※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が顔面硬直や身震いをすることがあります。小児科を受診するべきでしょうか?

生後10ヶ月の男の子なんですが、1日に何回も顔面硬直し、歯を食いしばり、身震いするような動きをします。しない日もあります。生後6ヶ月ごろから、するようになりました。
これは小児科に行くべきなのでしょうか?

コメント

マリン

甥っ子が赤ちゃんの時にしてましたけど、特に問題なく育ってますし、姉も気にしてなかったです😅歯茎が気持ち悪いんですかね💦

がんばれママ!

一度動画を撮って小児科の先生に質問すると正確なことがわかるかもしれませんね😃
もしものもしもで、てんかんだと心配ですので😢

はる

甥っ子が一時期同じようなことをしてました!
正確な時期は覚えていませんが、1歳過ぎから1歳半になる頃にはしなくなってました💦
最初は妹(甥っ子からすると叔母)によくしていたので威嚇のような感じなのかなって話してましたが、回数が減ってだんだんとなくなっていきましたよ!
結局何でしていたのかは分からなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供も威嚇のようなこともします。今その子は、癇癪持ちとかありましたか?
    私の子供はよく泣く子で、誰か小さい子が近づいてきたら威嚇のような声を出します。それがとても将来心配です。

• 7月27日
  • はる

はる

それはなかったと思います🤔
    うちの双子達にはすぐ慣れましたし、使っているおもちゃを取ることはありましたが、仲良くみんなで笑っていたりいい子いい子してくれる時もありますよ!
    声を出すというより動作だけですね💦

• 7月27日
COCO

うちもそのくらいの頃突然するようになりましたが、今はほとんどみなくなりました。たぶん身震い発作というものみたいです。特に何か対処できる事もないようで、成長するうちに無くなってくるみたいですが、お母さんが優しく声かけてあげて抱きしめてあげたりしても良いかもしれないです。一応動画撮って先生に見てもらっても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身震い発作私も調べました!
    一応動画撮ったので先生に見せてみようかと思います!ありがとうございました!!😭😭

• 7月27日
  • COCO

COCO

突然おきるので、心配になりますよね!私も初めて見た時はてんかんか何かなのかなとかなり焦りました!私も動画撮って先生に診てもらったんですが、意識がある様子なら大丈夫ですって言われました!
    うちの子はご飯食べてる時によくなってました。

• 7月27日
  • みみり

みみり

うちの10ヶ月の息子も最近身震い発作のような、、力んで両腕をあげたり、グーにして力を入れてきいいいーと身震いするようになりました。
    1日に何度もする時もあれば、何週間もしない時もあります。
    その後どうですか?
    身震い発作する子は発達に問題があったり自閉症などとネットで書いてあるので不安です。。
    今はなくなりましたか?発達の面はどうですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあとぱったりなくなりました!力んで両腕をあげたり、片手の時もありますか?
    私は心配しなくて大丈夫だと思います!
    でもわたしの子供は他の子より、よく泣きよく癇癪みたいなのを起こします。関係ないとは思いますが😹

• 11月22日
  • みみり

みみり

お返事ありがとうございます!
    はい、両腕を上げる時もあるし片手の時もあります。
    上げないで、なにかを掴んだままの時もあります。

はじめてのママリさんのお子さんは手をあげて力んだりしましたか?

その後なくなったんですね!良かった!
    うちも癇癪が強いです。まだ10ヶ月なのに気に入らない事があるときぃぃいいー!と叫びます😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供と全く一緒ですね!!小児科の先生にも相談したら、毎回同じ手だけあげて震えるのは少し心配やけど、いつも違う感じで震えるのは全く問題ないって言われましたよ!

もしかしたら、震えるのと癇癪起こすのと少し関係あるのかもしれないですね😅😅
    保育士さんをいつも困らせてます😹😹

• 11月22日
  • みみり

みみり

そうなんですか!?同じ手だけあげると心配な事があるんですね…

でもたしかに、手に何か持ったままの場合は付随運動ではないから大丈夫と言われました。てんかんとか脳波の異常の付随運動は発作中は手に何も持てないそうです。

心配で子供の動きをずーっと観察しちゃって疲れますが…
    はじめてのママリさんのお子さんのように落ち着いてくれることを願います😫
    親切に教えて頂いてありがとうございました!

• 11月22日