※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が痛いことをしてくるのでイライラしています。寝ないし、怒鳴ったり手を出してしまうことも。どう対応すればいいでしょうか?

2歳5ヶ月の息子が最近痛いことばかりしてきます。

頭突きしてきたり頭叩いてきたり、授乳中なので胸に頭グリグリされたりのし掛かられたりするとすごく痛くてほんとーにイライラします‼︎

眠かったり疲れてたりすると余計に余裕がなくなって怒鳴ってしまったりお尻や頭を叩いてしまったり…最低だなと今日は泣いてしまいました。。。

夜も体力がついて全然寝ません。お昼寝しなくても普通に21時過ぎまでハイテンションで起きてて、こちらの方がもう疲れて眠くて辛いです。

もっと優しく接してあげたいのに、自分が余裕ないとイライラして仕方ないです😔

さっきもふざけて叩いたり蹴ったりしてきて全然寝ない息子にイラついて結構強めにお尻叩いちゃいました。それでも笑って全然寝ないし。

もー1人で遊んでなよ、ママ寝る‼︎と言って暗いリビングに置いてきたら泣き始めてまたイライラ…もう負のループです!
旦那が見かねてもう余裕ないなら寝なよ!といわれ交代。
そんな叱ってる声聞いてるこっちが嫌だよ!と。
ごもっとも…だけど2時間以上眠いのに寝られないこっちの身にもなってくれ。あんたはさっきまで寝てただろーが!と旦那にもイラついてどーしようもなかったです🤯

話がごちゃついてしまいましたが、皆さん、子どもが痛いことしてきた時どう対応するのが1番いいんでしょうか?
毎回言ってもきかず、調子に乗ってふざけてエスカレートしていくので手が出てしまったり強く怒鳴ったりしてしまうのです。
根気強く言って伝えるしかないのでしょうか。
私もこんな風にカッとなって叱ったり手出したりしたくないんです😢


でもコントロールがなかなかできなくてツライ。

コメント

🍇🍇

とてもわかります😣
しんどくなりますよね。
保育園ではどんな感じですか?

  • さやりんご

    さやりんご

    ありがとうございます🥺
    実は私の仕事の関係で先月いっぱいで保育園は退園したんです💦
    今月から家で見ているのですが保育園に通っている時よりもママ〜ママ〜と甘えん坊になっている気がします。
    お友達を叩いたりとかは先生から聞いていませんでしたがやんちゃ坊主だったと思います。
    家にいることで甘えているのと、弟がいるので構って欲しい気持ちが強くて手が出ているのかなとも思うのですが。あとは言葉もようやく2語文が出始めているので、なかなか伝えられないもどかしさもあるのかなぁと💦

    • 7月27日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    そうなんですね😣
    きっと寂しいんでしょうね😭
    まだ甘えたいけど言葉に出来ないから手が出たりしてかまってほしいんだと思います。
    下の方も書いてますが叩かれたりしたら痛いと言うのを覚えさせるために悲しんだりした方が子供は伝わるかなとは思います。ぎゃくに同じ事をしたら大好きなママが同じ事をしてるからしていんだと思うようになると思うので分かってなくても痛がる姿を見せた方がいいかなとは思います。また、構ってほしいと思うのでスキンシップをいっぱいしたらいいかなと思います。(日頃からしてたらすいません)大変だとは思いますけど月齡が上がってくる度に徐々にですが減って行くとは思います。痛い事をしてしまった時は(やばい😱顔を)するようにもなってきて段々わかり出すとは思います。自分の子が今このような状態です😞

    • 7月27日
  • さやりんご

    さやりんご

    そうなんです😢
    寂しいんですよね。
    今日から早速叩かれたり痛いことされると悲しい〜😭と泣きマネしたり悲しい顔をしたりするようにしてます!その方が私もなんとなく優しい気持ちで接してあげられてる気がします😌
    なるべく上の子と遊んであげて大好きだよと伝えていきたいと思います❣️
    うまく気持ちが処理できないこともあると思いますが、息子の気持ちに寄り添ってあげられるようにしていきたいと思います😊
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます💕

    • 7月27日
あいママ

こんばんは
二人の子どもの月齢が近いなあと思いました。😊

うちの子は顔に手を出してくるパターンです💦
対応の仕方は、さやさんも上のお返事で既に書かれている内容と重なりますが、

ちょうど最近読んだ育児本に、「子どもが暴力的、乱暴になるのは、欲求不満の現れです。欲求を満たしてあげましょう。厳しく叱るのは逆効果」と書いてあったので、手を出されてる最中は、「痛いよ。ママ嫌よ」と伝えつつ、「もっと遊んで、もっとかまってほしい」ことの現れなんだなあと、なるべく遊んだり構ったりしなきゃと自分に言い聞かせる時間にしてます。

我が家は平日は保育園なので私の負担も少な目ですが、さやさんは平日の日中もとなるとなかなか大変ですよね😣
良き解決策が見つかること願っています✨

  • さやりんご

    さやりんご

    朝早くにありがとうございます😊
    やっぱり欲求不満の現れっぽいですよね😭
    あいママさんのコメントで保育園に行っている時は甘えられなかった分、家にいてもろに弟のお世話を目の当たりにすることが増えてより構って欲しくて暴力的になったのかなと納得できました!
    痛いことをされたら厳しく叱るよりも、ダメなことだと教えつつ気持ちをくみ取ってなるべく遊んであげたり構ってあげたりしようと思います😢
    言葉ではわかっているのですが、実際に行動に移すとなるとなかなかできなくて、、まだまだ未熟者です🥺

    • 7月27日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですよね💦
    分かってはいても実行が難しいですよね
    分かりますー

    気分転換とかストレス解消を検索する日々です。😂

    • 7月27日
あ

いままさに同じ悩みで悩んでました。
うちの息子は元気すぎて怪我もします。。
本当にずっと気を張りながら遊んでいて
その上痛いことでイライラしまいます。
唾もかけてきます😢
うちの子だけじゃないんだと少し安心しました。
保育園に預けたり保育園の先生に相談したりすると私はとても気が楽になります!
一時保育とかどうでしょうか?😖

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます✨
    同じ悩みの方がいて私も心強いです!
    そうですね、離れる時間が少しできればまたリフレッシュできるのかなと思います。
    来年からまた幼稚園に通わせる予定で、通わせる予定の幼稚園に一時保育もあるので利用しようと考えてます。

    • 7月27日