※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
妊娠・出産

赤ちゃんができて入籍していない母子家庭で再婚する際、妊娠していても母子手当は大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方、教えてください。

母子家庭で彼氏との間に赤ちゃんが出来て今妊娠7ヶ月でまだ入籍してないんですけど
母子で再婚する時に母子手当とか切る時に妊娠してると伝えて切っても大丈夫なんですか?
同じ経験をされた方教えて欲しいです

コメント

竜平

おめでとうございます。授かり婚ですね。再婚すると、母子手当てが給付してくれる、市役所の課に、手続きにいきとめられます。妊娠は関係ないですよ。伝えなくていいです。

あいな

お返事ありがとうございます
入籍する時に一緒に手続きで切る手続きをしたら大丈夫なんですか?
結婚するから切りますって前もって言わなくていいんですかね?
妊娠7ヶ月とかでも不正時給とかにはなりませんか?

竜平

もし、再婚相手さんと一緒に暮らしているならば、もしくわ生計を助けて貰っているならば、例えば今妊娠によって仕事してないとか。ならばいますぐにでも打ち切りにいかないと不正になります。母子手当ては今のお子さんの為の手当てです。もし、一緒に暮らしてなく生計も別ならば入籍する時で大丈夫ですよ。

あいな

生計は別です
じゃあ入籍する時で大丈夫なんですね^o^
分かりました本当にありがとうございました^o^

えみり

私は、妊娠して母子手帳貰いに行った時点で 母子手当て切られました。

あいな

そんな簡単に切られちゃうんですかね?
市によって違うんですかね

えみり

私の市は厳しいと思います‼
お腹の赤ちゃんの父親と 今後入籍予定で 一緒に暮らしてなくても頻繁に会ってるなら事実婚と言われました。
入籍するまでは 頂けると思っていたのでかなりショックでした。
不正受給になりたくなかったので 書類を書いて諦めましたが 本当にその市によって違うと思うので 市役所で聞いた方がいいかな?と思います。

あいな

そうですよねめっちゃめんどくさいですね
返金とかなるでって友達が言ってたんで妊娠してるのまずいんかなって焦りますよね

まいまい!

同じ状況で再婚しました( ^ω^ )

私は母子手帳もらった時に打ち切りました。
受給するときに説明あったと思いますが事実婚状態で受給するのは不正受給です。
入籍予定があるなら尚更です。

入籍した時に打ち切るにしても
多分担当に色々質問されたり、
一筆書かされると思います。
返還しろと言われない為にはうまい言い訳が必要かもしれませんね( ´・ω・`)

☆mgsrrr☆

今同じ状況です。 彼とは訳あって産後に籍を入れる予定です。

今妊娠31週でもうお腹も出てるんですが、ちょうど役所に扶養手当の証書の事で訪ねた時に妊娠してますよね?と言われ受給止められるのかなぁと思ったら、一緒の生計じゃないんですよね?
籍を入れるときに停止の手続きしますんで~
っと言われました!
入籍するまではもらえると自分で思いこんでたので、ちょっと安心しました(;^ω^)

あいな

妊娠してても大丈夫だったんですね
でも母子があるだけで全然助かりますよね^o^
やっぱり市によって全然違うんですね^o^
でもきっちりお金貰えてよかったですね^o^