※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊活を始める予定ですが、一人っ子でもいいか迷っています。妊娠疑惑があり、赤ちゃん欲しいと感じました。同じ気持ちの方いますか?

8月から妊活を始めるつもりです!
でも心の中で一人でもいいんじゃないか?、この子だけにお金を使った方がいい教育や経験をさせてあげれるのではないか...と思う部分が正直なところあります。 

ですがこの前妊娠疑惑があり、お姉ちゃんになった娘の姿を何度も想像し、結局生理がきてしまいガッカリしました。あ、やっぱり私赤ちゃん欲しいんだなーって思いました。

妊娠できたら覚悟を決めようというスタンスです。
同じような気持ちの方いますか?

コメント

ママリ

私も同じ気持ちです!
二人育児に不安いっぱいですが、なるようになるか、妊娠したらしたでその時は神様があなたなら二人育児できるよって言ってくれてるんだと思って頑張るつもりです(^ ^)笑

るるるん

同じです~😣
私自身、1人で精一杯で、このまま1人でもいいかなぁ~と思うのですが、周りで兄弟仲良く遊んでる姿を見ると、やっぱりもう1人欲しいなぁ~と思ったり、でももう1人育てられるのかなぁ~😣と思ったり......の繰り返しです💦
数ヶ月前からゆるーく妊活してて、出来たら出来たで覚悟決めよう!って感じです!!
私は妊娠しずらいので、このままずっと妊娠できないかもしれないのですが、あと〇年で妊娠出来なかったら諦めよう!と決めてます。

すにふ

それ、思います思いますー!
ひとりっ子の方が、なんでもお金かけられるし時間も使ってあげられて、尚且つ、自分時間も作りやすい、ってわかっていても、お友達きょうだい見たり、女の子みたり(うちは1人目が男の子)するとうらやましくなったり、と、モドカシイ気持ちになったとき、めっちゃあります。しかも、今はコロナあるしどーしたものかと。

でも半年ぐらい前から『いや、欲しいと思った時に出来ないの嫌だから頑張ってみよう』と思って妊活してました♡

ももぴ

2人目ではなく3人目ですが…

私は当初3人欲しいと思ってました。
ただ金銭面を考えると2人にして充分に子供達へ時間とお金をかけた方がいいのでは?と思い、一時期は3人目を諦めました。

産後10ヶ月くらいで生理が再開した頃、妊娠を再び意識するようになり、悩むようになりました。
最初は美容師ママさんと同じ感覚で、「妊娠できたら覚悟を決めよう!」って感じでした。
ただ将来の事を考えた時、「やっぱりもう1人産んでおけばよかった…」と思うことはあっても、「やっぱりこの子を産まなければよかった」と思うことはないな、と思いました。
それを思ってからは、排卵日とか気にして妊活積極的にがんばりました!
ただ半年くらい不発で、化学的流産も経験し、メンタル的にキツかったです…
「妊娠できたら覚悟を決めよう」くらいの方が、気持ち的には余裕を持てていいかもしれないな、と今では思ってます😊✨

長々と失礼しました💦

ママ

みなさん共感ありがとうございました^_^
なんか元気でました!

産まなかった後悔はあるかもしれないけど
産んでから後悔はしないですもんね!

授かりますように^_^、