※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏楽
家族・旦那

11月9日出産予定日です。現在長女(小4)と次女(小2)がおり、学童と塾へ…

11月9日出産予定日です。現在長女(小4)と次女(小2)がおり、学童と塾へ通っています。
学童は産休・育休中行かせず家まで帰らせようと思っているのですが、塾の送迎は免れません…。
なので出産し1ヶ月未満(なんなら家へ戻り次第?)で外へ出すということになりそうですが、赤ちゃんになんらかの影響ありますか?また、買い物は避けた方がいいですよね。。
無知な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

このコロナが流行ってるときに新生児さんはなるべく外に出さない方がいいかと思います😭

• 奏楽

奏楽

やっぱりそうですよね😥なるべく人との接触避けて、可能な限り旦那や義理両親に協力してもらうよう頑張ってみます💦

• 7月26日
ポテコ

車と家の往復なら良いのでは?
と思いました!
買い物中上の子に見てもらうのはだめですかね?
うちの妹がいま5年生ですが、
よく見てくれますよ!

• 奏楽

奏楽

塾の送迎はそうしようと思います😂このコロナが収まってくれれば少しは安心するんですが…(考えすぎかもしれませんがどこにウイルスがあるかもと不安で)
    出産して、様子みつつ上の子にも見てもらえるよう鍛えます!笑

• 7月26日
ナッツ

うちも歳の差3人目を3年前生みました!
塾、習い事の送迎、退院してから毎日ずっと行ってました💦1ヶ月検診までは車からは下さなかったけれど、車の外からお友達にのぞかれながら、3人目の宿命だね〜って言われてました😅

影響は特に何もないですが、今はコロナなのでお買い物はしないほうがいいかもしれないですね💧(と言いつつ近所のスーパーで新生児ちゃんを見たりするので人それぞれの価値観だとは思います)

• 奏楽

奏楽

やはり、3人目となると外出0にはできないときもありますよね💦
    買い物は旦那が帰ってきてから行くこともできるし、無理に新生児の赤ちゃん連れては違うかなって思いました😂確かに個人差ありますね、でもコロナもまだ薬もなく未知なのでできるだけリスクを少しでも下げたいので車での往復のみにしようと思います😌

• 7月26日
みき

長女の幼稚園が送迎ありなので三女連れて行ってましたよ!
周りも連れてくる人たくさんいます!ちょうど三女の同い年の子が周りにたくさんいるので💦

つきひろ

うちは3歳差、2歳差の3人ですが、末っ子出産後は実母に来てもらって上2人の保育園の送りは主人が、お迎えは実母に頼んでました。
1ヶ月検診すぎて末っ子が落ち着いてから送迎は毎日抱っこ紐で連れてしてましたね。
お住いの市区町村のサービスで産後サポーターとかファミサポはないですか?
買い物は極力、宅配と週末に夫に買い出しに行ってもらって間に合わせてそれでも足りなかったら実母が買いに行ってましたね。