※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

契約社員で2ヶ月勤めている女性が、突然辞めることになりました。社長から正社員になる話があったため予想外で困惑しています。辞めると社長に言ったら怒られ、次の会社も補助金の問題で困っています。8月中旬に辞めることは可能か相談したいとのことです。

契約期間中の退職について
労基など詳しい方お願いします😥

旦那の話なのですが、契約社員で
たった2ヶ月勤めている会社を辞めることにしました。
先月から、知り合いに他を勧められていたそうです。

以前から誘われてる話は少ししていたのですが、
今の会社の社長から正社員にあがる話があり、その時正社員になるといったと言っていたので辞めるとは思いませんでした…

契約社員だからやめるのなら契約期間があるはず、
といったのに、本人は2週間で辞めれると踏んで
先日社長に8月15日で辞めると伝えたそうです…😑

案の定社長はブチ切れて、
2ヶ月はいてもらう。そういう契約書書いたよな?
絶対にバックれたりするなよと。

そして、誘われた会社の社長にこの事を伝えると
8月中旬までにきてもらわないと補助金がでないから困ると…

となると、今の会社を2ヶ月いたところで
次の会社には入れないから無職になるし、

2週間で無理やり辞めるにしても
損害賠償を請求される可能性や、
退職させてもらえない可能性もあり困っています…

一番は辞めずに頑張って働いてもらいたいのですが、
社長が怖くてもう行きたくないと…(自業自得なのに…)

質問としては、
このまま8月中旬に無事に辞めさせてもらうことは可能なのでしょうか?ということなのですが。。

もう、今の会社も次の会社も(社長が)おかしいけど、
とにかくどれもこれも旦那の爪が甘すぎて
本当にどうしたものかと…😰

今の会社に入る前も3ヶ月無職で、
さすがに今回は姑にも報告しており、
生活面は最悪姑が何とかしてくれることになったのですが、、あまり頼りたくはないのが現状です😥

すみません愚痴も含んでますが、
よろしくお願いします。。

コメント

労務管理の専門職です!
8月中旬というのは、2ヶ月経っていない段階ということですよね?🤔
契約社員であっても、いつでも辞められますよ!
損害賠償はただの脅しだと思いますが、そこまで強く言われている中で無理矢理辞めても、自宅に来られたり離職票出されなかったり健康保険の資格喪失証明書送ってもらえなかったりする可能性はあるかな~と思います。
自分にも非があると考えて、半ば無理矢理&お金はかかってしまいますが、退職代行に頼んだり行政書士経由したりして(これくらいの案件であれば弁護士まで雇う必要はないかと思います)法的な手段踏むしかないかな~と思います🤔

• こう

こう

そうです、2ヶ月どころか1ヶ月も経ってない段階で辞めたいということです😥

やはり何かしらトラブルになる可能性はありますよね😢
    色々調べると、会社規定があるとそれに従わないといけない…契約期間ある場合は損害賠償を払わないと…などと出てきて、不安しかなくて😢

旦那が完全に悪いので、その辺お金がかかることに関しては覚悟しておきたいと思います😭💔

ありがとうございました‼

• 7月26日
りる

個人と会社との業務委託とかじゃないなら契約期間内でも退職できますよ。
雇用契約書に何か誓約とかあるのでしょうか…❓

あったとしても退職に関しでは損害賠償とか請求できないですし脅し文句かなって思いますが、退職すると伝えた時の旦那さんの態度とかで社長も売り言葉に買い言葉…となってしまったかもですね💦

• こう

こう

入社時に辞職の申し出は2ヶ月前、契約期間は6ヶ月とあったようです😢
    労働契約に期間の定めがあるときは、「契約を続けられないやむを得ない事由があるとき」を除き、原則として労働者も使用者も共に契約期間満了前に契約を解約することはできない、と。

旦那からは、正社員になる→次の転職先が決まったから辞めたいという理由だった為、契約違反だと言われたようです😥
    いや全くその通りなのですが…

ただ無理やり辞めたとして、次の転職先に何事もなく移れるものかと心配で😰

離職票はなくても保険証などの手続きなどしてくれない可能性もありますよね??💦
    地元だと割と横暴な社長で有名なので、損害賠償がなくもないんじゃないかと不安で…😭

• 7月26日
  • りる

りる

たしかに有期雇用の場合はやむを得ない事由による以外の場合は会社側も同様、勝手に期間内は解雇できないですが、転職しようとした時に会社の待遇や上司との関係性(パワハラ等々)があればやむを得ない事由になります。

転職すると決めた時にこれらの事が起因して…とかになるなら法律上、問題ないかなって思いますが…旦那さんがなんと言って辞めると伝えたか…ですね、争点は💦

損害賠償は例えば旦那さんが契約上の期間働くとして会社が何か仕事を受注してそれを断られなければいなくなった場合は損害賠償責任が生じる可能性がありますが…そういうわけではないのなら請求されないのでは…と思います。

• 7月26日
  • こう

こう

頭おバカなのでそのままいったみたいです…次決まったので辞めますと😭それも正社員になるといった3日後にです…
    全然やむを得ない理由じゃないんです…

まだ入って2ヶ月なので、下っ端のだれでも出来るような仕事しかしてないです。
    とすると、損害賠償まではならないかもしれないですかね😢??

とりあえず保険証の資格喪失証明書とか、会社がだしてくれるかどうかは微妙なところですよね😥

• 7月26日
  • りる

りる

それがないと新しい健康保険に加入できないですね💦
    ただ組合によっては個人請求でもできるところがあるので健康保険組合に確認してみるといいと思います。
    損害賠償は…そうですね確実にないとは言い切れないですが正社員になるということで例えば工数とか受注口を増やす予定だったとか言われてしまうとなかなか難しいかもで、どちらかというとやむを得ない理由ではないことを盾にしてくるだろうなって思います。

• 7月27日
  • りる

りる

後実は無期雇用である正社員に変わったら旦那さんのいう2週間前退職は適応されてた可能性大です

• 7月27日
  • こう

こう

正社員に変わっていれば…というのは存じております…
    旦那の退職も初めてじゃないので…😥
    質問内容にも書いた通り、契約社員だとすぐ辞めれないんだよと煩くいっていたのですが、言うこと聞かないし、もうほんとに低知能で後先考えないし…

保険証はとりあえず聞いてみるよう促してみます😥
    損害賠償はもう割り切ります…

ありがとうございます😣

• 7月27日