※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

専業主婦の妊婦が家計簿を始める際、旦那との貯金の取り扱いに悩んでいます。お小遣いは月3万ずつで、貯金や誕生日はそれでやりくりする予定です。要相談です。

専業主婦の家計簿やお金管理について質問です💦

今妊娠5ヶ月の初マタです。結婚してすぐに妊娠したのでパートも辞めて今は旦那の給料で生活してます。

☆お金を握るのはどちらでも無く平等です
☆旦那の給料手取り29万くらいです

買い物や欲しいのは自分の貯金からです。

家計簿をつけていこうとお互い言いつつコロナや妊娠など
バタバタで伸ばし伸ばし…😂
今月末から本格的にしていく事になりました!
が!

そこで質問です😂
独身時代の私の貯金(ほとんど底つきましたが40万ぐらい)
旦那は一緒にすると言い貯金10万くらいしか無いと嘘付こうか迷っています😥

ヘソクリにしたいからです💦
皆さんはそのまま貯金旦那に渡しますか⁉️

お小遣いはお互い月3万の予定です
計6万で誕生日や貯金はお小遣いでやりくりらしいです。

旦那はお金遣いなどは荒くなくしっかりしてます❗️
貯金通帳も嘘無く見せてくれます😂

私だけ嘘付いてヘソクリ持つのはいけない事でしょうか⁉️😂

皆さんはどうしますか❓
又、新婚当初のお金管理や貯金などはどうしましたか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同棲中にお互いの貯金は一緒の通帳に入れました。
今は専業主婦なので、私の貯金はなく家族貯金だけです。
お金の管理は全て私がしています。
旦那の通帳、カードを私が持っています。

• nao

nao

旦那の方が貯金が多いので私が管理しにくいです😂

• 7月26日
ぶたッ子

うちは結婚前の個人の貯金は個人のものになってます。
財産分与の対象でもないので。

もし通帳見せてって言われたら、嘘ついているのバレちゃいますよね💦
先に「○○万は一緒にしないで、個人のにしよう」と話し合いをした方が良いかなと思います💦
あとから、嘘ついて少なく渡していたって分かる方が良くないかなと思うので😓

• nao

nao

姉も個人の貯金は個人のものだったみたいです😂バレちゃいますよね😭

• 7月26日
ママリ

結婚前の貯金はお互い各自で管理してます。
結婚してからお金を貯めて、そこから大きなものの買い物はしています!

• nao

nao

各自という発想がお互い無かったので私もそうすれば良かったと今後悔です😂

• 7月26日
ママリ

独身時代の貯金はそれぞれのものです。もちろん住宅購入とか多額の出費がある場合はそこからも出し合うようにしますが!

あと収入の割にお小遣い多すぎませんか?😂

• nao

nao

やっぱりそれぞれですよね😥今からどうする事も出来ず…😂
    お小遣いの平均が全く分からず決めてしまったのですが平均いくらくらいなんですかね?😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

合算する理由がよく分からないですが、普通は別々かなと思っただけです😣お二人とも納得されてるならいいと思います。

お小遣いは旦那さん2万5千円、奥さんが専業主婦なら1万円くらいが目安ですかね?

• 7月26日
ママリ

妊娠してから専業主婦です!
独身時代の貯金は別にしてます!
嘘つかなくても何かあったときに取っておきたいから10万円だけでもいいかな?って言った方がスッキリするかな?と思います💡
いけない事では無いし独身時代の貯金は共有財産では無いですから✨

うちは夫がお金は管理していて結婚当初は月5万で食費と日用品でしたが、今は子供も生まれたので月10万円貰ってその中で食費、日用品、貯金(私の保険と予備費として)余ればお小遣いにしてます🙆‍♀️
携帯代は子供が生まれてから夫持ちになりました💡

• nao

nao

取っておいていいかな?と旦那に言って旦那も取ってて!と言った方が良いですか?😥

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

それは旦那さんに聞いてみた方がいいと思います!
    私はこう思うんだけどどうかな?
    と。
    旦那さんはある程度自由に使えるお金があるけど、やはり専業主婦になると収入がないので貯金は減る一方なので貯金を全て一緒にするのは不安しかないですからね…。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠がわかってから専業主婦で、生活費、私の携帯代まで全部旦那が払っています!
そして、わたしはお金の管理はしていません💦
旦那が支払いを全てして残りは貯金したり子供のものを買ったりしています!
私は自分の物は貯金から買っていましたが、あと10万になった!あといくらで貯金がなくなるー!と言って全額伝えていました。貯金がなくなってからは毎月私が何かいる時はお小遣いもらってます!
が、遊んだりしないためほぼもらってきません。
今となってはこっそり持っておけば良かった!と思っているので、隠して持っておいた方が私はいいんじゃないかと思います!長くなりすみません😭

• nao

nao

やっぱりそうですよね😥姉からは隠してヘソクリしてた方が良いよー💦といわれます💦旦那に嘘が無いだけに辛いですが😂最初から貯金無いと言ったら良かったのにと言われます😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

独身の時の貯金はそれぞれのものです。
私の方が10倍くらいあったので、絶対一緒にはしないです。笑
私が死んだら生活や子供の学費に使ってと言ってあります😊

• nao

nao

私の場合旦那の方が貯金多いです😂なので余計言いにくいです😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

バレル可能性があることはしないほうがいいです。その状況なら素直に
今ある40万は何かあったときのために残したい。もちろん旦那くんも自分の婚前貯金は残してくれていい。もし良いと言ってくれるなら同じ40万を取り分けて残りは家計…としてくれたら嬉しいけどそれも虫がいいかもしれないから取り分けたいだけ取り分けてくれていい。
こんな感じでお話してみてはどうですか?😃あとは、旦那さんが難色示したら、じゃあ半額の20万でもいいから、みたいに取り分け額を調整していく感じで…お互い平等にするなら不満も出ない気がしますよ。
旦那さんの貯金は家計に入れてほしいけど自分はヘソクリしたい。という考え方だと拗れる元なので、どちらかにしたほうがいいかなと思います!
ちなみにうちの場合、旦那の方が少し歳上なのもあり、旦那の申告した貯金額と同額よりも少し少なめの額を私の貯金から家計に入れて家庭貯金としました。
残りは私の婚前貯金として手元に残してあります。額は申告してませんが存在は旦那も多分何となく把握していて、でも特に聞いてこないです。公認のヘソクリって感じですかね。

• nao

nao

平等にしたら確かに何も言われない様な感じはしますね❗️参考にしてみます😂

• 7月26日
ぷに

口座をもう1個作って、いくらかうつしたらどうですか?^ - ^
私も最近は早めの産休で旦那さんのお給料だけで生活してます。
お小遣いが、3万から一気に5千円になったため、自分に入ったボーナスをこっそりへそくりにしてますw
旦那には申告してませんw
出産準備でかなりお金かかるので、お小遣いや節約が始まる前に確保しても良いかもですね!
きっとへそくりもなんだかんだで、子供にいきそうですけどw

• nao

nao

口座はもう一個あるので、残高移してバレない様にしようかなあとは考えていました😂やっぱりヘソクリはいりますよね😂

• 7月26日
  • ぷに

ぷに

必要ですよ!何があるかわかりませんから😂
    バツイチなので、余計備えてしまいますw

• 7月26日
  • nao

nao

ですよね😥旦那もいちいち残高確認させて❗️とか言うタイプでは無いのでやっぱりヘソクリで持ってた方が安心しちゃいます😂

• 7月26日
ありす

私なら正直に貯金額伝えて、専業主婦でお小遣いも少なく心配だから、このままがいいと伝えます☺︎

あと、その手取りでお小遣いが多すぎると思ったのですが、それでやりくりと貯金はできるのですかね?
できるならいいと思いますが、きちんと項目分けしてお金を管理した方がいいと思います😊