※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の男の子が母乳を飲む時に泣いたり上手く飲めなくなりました。ミルクの時は問題がないのですが、これは普通のことでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合ですが、最近母乳の時咥えてもすぐ泣き出して、泣きながら吸っていたり、咥えてもすぐ離したりして、でもまた探すので咥えたら泣き出したり、足バタバタさせたりして上手く飲めなくなってしまいました。

ミルクの時はそんな事はないのですが、こんなことはありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

乳頭混乱ですかね?
多分ですが、赤ちゃんの飲む量が増えてきて、哺乳瓶は楽に吸えていっぱい出るのに、おっぱいは難しい!ってなってるんじゃないでしょうか?

• ゆう

ゆう

なるほどですね!
    ありがとうございます〜
    ミルクはやめた方がいいのでしょうか?
    でも、ミルクはごくごく満足気におなかいっぱいになるみたいで。
    私の母乳だけじゃお腹は満たされないみたいなんです😢

• 7月26日
  • ままり

ままり

悩みますよね…

もしどうしても母乳で育てたいなら、ミルクを減らしておっぱいをとにかく咥えさせ、搾乳も頑張って、母乳外来などに通って母乳量を増やす…という方針もあると思います💦

私はなかなか母乳育児を諦めきれず粘りましたが、娘はミルクが好きだったようで3ヶ月の時におっぱい拒否され、完ミにしました。
    寂しかったですが、母乳を維持するのもすごく大変だったので楽になった部分も大きいです。

どこまで母乳にこだわるか、ゆうさんの気持ち次第だと思います😖

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

丁寧にありがとうございます!
    私はあまり母乳にこだわってなかったのですが、、今まで上手くいってただけにやっぱりちょっと淋しい感じです😢

今まで搾乳したことなかったので搾乳してみます!
    それでダメだったら完ミにします!
    ありがとうございます

• 7月26日
みく

私も同じような状況で悩んでます💦
最近少し落ち着いてきましたが😣
私なりに考えた原因としては、
①飲みたいけど眠たい
②自分の飲みたいペースと母乳の分泌が合わない(出過ぎてるか足りない)
この2つかなと思ってます💦だいたいあまり寝てない時間帯にこういう状況になることが多いので、、😭
毎回泣かれると心折れますよね😢
もうダメだって思った時はミルクだけガッツリ飲ませてます😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    同じくです。
    うちもだいたい夕方前とか、夜とか疲れる頃になります。
    私もその時はガッツリミルクあげてます。同じ様な方がいらして嬉しいです(*^^*)
    頑張りましょ〜

• 7月27日
ひろちゃん

私が参考にしてる助産師さんのYou Tubeです!よかったら見てみてください!
助産師Hisakoの子育て学校 乳頭混乱とかで検索してもでてきます!https://youtu.be/I31nk2-fgPs

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    検索してみます!

• 7月26日
ぷんちゃん

わかります!😭
お腹空いて泣くのに飲ませようとしても吸うけどすぐ離したりバタバタしたり、、うちはミルク飲んでくれないので昼間はあんまり飲まずほとんど、寝ちゃいます😓
夜は添い乳で2時間くらい吸うので
1日でバランス取れたらいいのかなーって思ってます😌

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    添い乳はまだしたことないのですが、楽ですか?
    確かに一日でトータルして長い目で見たらいいのかもですね!

• 7月26日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

夜は自分も眠たいので
    添い乳が楽です☺️
    半分寝ながら吸ったり
    そのまま寝てくれるので
    夜中は添い乳にしてます👍🏻

• 7月28日
  • ゆう

ゆう

トライしてみますね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
みーママ

もうすぐ生後2ヶ月、今まで混合でしたがやっと母乳のみで安定してきました。生後まもなくから1ヶ月くらいまではうちの子もよく同じようになることがありました。おっぱいが枯れているのかな?と思い反対にかえてみたり、ゲップがしたいのかな?と思い一度やめてゲップの大勢にしたりすると落ち着いて吸い出すことがあります。今もたまにあるので何かしら納得いかないことがあるのかもしれませんね(;o;)

• ゆう

ゆう

そーなんですね!
    あと半月なんで
    うちの子ももうすぐ落ち着きますかねー?ありがとうございます🙂

• 7月27日