※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

第二子妊娠中でコロナ感染が怖い。同じように感じている妊婦さんはいま…

第二子妊娠中でコロナ感染が怖い。同じように感じている妊婦さんはいますか?また、会社に勤務体制について相談された方はいますか?

現在第二子妊娠中(妊娠3ヶ月)で、都内へ片道1時間半かけて通勤しています。
緊急事態宣言解除後、通勤列車はいつも通りの満員電車に戻っています。

また、職場は窓が開閉できず、狭い事務所に約20名以上が向かい合ってデスクワークをしており、換気はほぼ出来ていません。(建物の構造上窓が開かない設計になっています。)

教育機関に勤めており、実習授業がある関係で学生が週に3日ですが登校している為、会社全体でテレワーク出来ないのが現状です。

しかし、コロナ感染者が日に日に増えているのを知る度に、仕事に行くのが不安になります。
妊娠中にコロナに感染した場合、胎児へ感染してしまう事や、コロナに感染してしまった事により、何か障害を持って生まれてしまったら...と思うと更に不安になります。
私自身が喘息持ちの為、感染した際重症化しやすいリスクがあります。
手洗い、うがい、アルコール消毒で自己防衛はしていますが、不安は尽きません。

同じように不安を抱えている妊婦さんはいらっしゃいますか?
また、同じような状況で、会社に勤務体制を見直してもらった方(在宅勤務や時差通勤を認めてもらった等)はいらっしゃいますか??
1人目は切迫流産、重症妊娠悪阻、切迫早産、妊娠高血圧症で入退院を繰り返し不安な日々を送っていましたが、今も吐き悪阻で辛いですが、コロナ感染で不安な日々を送っています😞💦

コメント

maiyu

こんにちは、コロナ怖いですよね。お気持ちわかります。

わたしも都内へ1時間、満員電車に乗って通勤していました。妊娠初期にコロナが流行り始め、安定期に入る頃、都内で緊急事態宣言が出るか出ないかという時期でした。

会社に行くのがとても不安で、電車の中も、オフィスも、換気出来ないし、人は多いし、、、職場ではマスクしつつも普通に密室で会議は開催されるし、精神的にも不安でした💦

幸い在宅勤務の制度もあったため、それを産休までの期間使えないか会社に相談したところ、医師の指示があればできるということになり、母性連絡カードにコロナ予防のため在宅勤務を推奨する旨記載して頂き、会社へ提出し、産休までの期間フルで在宅勤務に切り替えさせてもらいました。フルで在宅勤務というのは会社で本来認めていられなかったので、連絡カードのおかげで配慮していただけました。
病院に相談した際も、在宅勤務できない環境の場合は、自宅待機という形にして貰えた妊婦さんもいたそうです。
確か5月に国から、各企業へ働く妊婦へ配慮をするように通知もでていたはずです。

会社の制度次第なところもありますが、在宅勤務できる業務を振っていただけないかなど、1度会社に相談してみてはいかがでしょうか?

わたしもすごい悩んで、毎日伸びる感染者数を見ては不安になってと、ストレスが凄かったです。最悪はとりあえず有休を全部消化するか、吐きつわりも酷かったので病院に相談をして病休を取れるように診断書を頂こうかなど色々悩みましたが、1度会社に相談してみてよかったと思いました。

コロナにつわりに色々しんどい時期かと思いますが、お体お大事にしてくださいね。

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    満員電車での通勤、怖いですよね😞💦
    「職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について」という物を厚労省のホームページで見ました。このような通知があるのを恥ずかしながら今知りました。

小規模大学の為、在宅勤務制度という物はないのですが、緊急事態宣言時は在宅勤務をしていたので、次回の健診日に主治医に相談してみたいと思います。
    ただ、緊急事態宣言時にも、保育園の関係で出勤が出来なかった日が数日あり、同じ課の人が「子供がいるだけで待遇が違うのは変ではないか!」と上司に言っていたようで、在宅勤務をしたいと言ったら反発が凄そうで不安でもあります...。

• 7月26日
  • maiyu

maiyu

私の勤務先も男性が多く、妊婦や子持ちの親への理解はあるようで、納得してる人は少ないです💦何回か会社来れない?と聞かれましたが、素直に、コロナに感染してしまうと出産に影響するかもしれないので怖くて行けません。と伝えました。。。

復帰後のことや、その後のキャリアのことを考えると、無理した方がいいのかなと悩んだりもしましたが、万が一あった時会社は責任取ってくれないですし、結局全ては自己責任になってしまうので、通勤はしないようにしました。

復帰後に仕事で挽回できれば····と今は考えるようにしてます💦ととさんは、職場の理解を得られるよいいですね☺️

• 7月26日
  • とと

とと

やはり中々理解は得られないんですね💦
    確かに今後のキャリア等を考えると無理した方がとは思いますが、maiyuさんのおっしゃる通り万が一の事があっても会社は責任を取ってはくれないですもんね。お腹の子供も守れるのは自分自身ですもんね!
    やはり今度の妊婦健診時に主治医に相談したいと思います。1人目も無理してしまい、結局切迫早産で生産期まで約2ヶ月間入院してしまったので😞💦

• 7月26日

怖いですよね。
拝見させていただき私なら即刻会社と産婦人科に相談して、仕事を休むなと思いました💦

やっぱり電車通勤は怖いです。
換気できない職場も無理です。クラスター起きるの間違いないって思っちゃいますよね!

今国からコロナ対策で妊婦は優遇がありますから、産婦人科の先生と会社にすぐにでも伝えたらいいかと思います!

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    もういつ感染してもおかしくない状況なので、毎日「感染したらどうしよう」と不安です😞💦

国からそのような制度があるのを初めて知りました💦次回の健診日に主治医に相談したいと思います。
    ただ、緊急事態宣言時に保育園が登園自粛になり、出勤出来ない日があったのですが、同僚が上司に「子供がいるだけで待遇が違うのは変ではないか!」と言っていたようで、在宅勤務をしたいと言ったらまた文句を言われそうで不安でもあります...。

• 7月26日