※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

彼氏と彼の子どもとの生活費で毎月のやりくりが厳しい。彼氏がバイクを買おうとしているが、許可しておらず、支出削減策を模索中。支払いの内訳と削れる部分を相談。


私は彼氏と彼氏の子ども(小学生)と3人で住んでます

毎月のやりくりは私がやりくりしてるのですが
私の給料15万前後
彼氏の給料40ないくらいです

彼氏は自分の携帯 生命保険 子どもの習い事 等
支払いして残りの金額15万ほど貰ってます

なのでこの30万から
家賃 光熱費 食費 私の携帯車のローン保険 など
全てを支払いしていて正直きついし
毎月3000円貯金できればいいかな〜って感じです

しんどいのに彼氏がバイクを買うと言ってます。
私は許可してないのですがもお買う気満々です

お金どうするの?と聞けばローンを組む
生活費から削るの?と聞けば笑ってごまかす

呆れました。

そこで条件を出そうと思っていて
給料を全部私に渡すこと
(キャッシュカード通帳全部)
クレジットカードも私に渡すこと
(一切使わせません)

因みに彼氏にはお小遣い月3万渡してます


毎月の支払い
家賃 7万
光熱費 2.5万(夏冬で上がった時用で貯蓄金込)
日用品 0.5万
食費 4万
車ローン+保険 3.6万
彼のお小遣い 3万
携帯 1万
車検自動車税貯金 2.6万
エアコン分割 1.5万
美容代 1万

約26万です。

残りの金額からガソリン医療費外食などで
いっぱいいっぱいです。

どこか削れるところはありますか?
それと彼のバイクの件もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?

コメント

うに

彼のおこづかいと美容代が高くないですか?💦
あとは携帯を安い物に変更とかですかね💦

deleted user

そもそも彼氏のお小遣い除いて12万は
生活費としてもらってるのに
自分の車関係のお金6万円はそこから
出してて虫がいいな…と思っちゃいました😂

元々は彼氏のお金を自分のローンにしてるなら
彼氏がそこまで言われるのは可哀想だな、と😅

  • ちぃ

    ちぃ

    車検と自動車税の貯金は彼の車です💦
    分かりにくくてすみません😖

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!なら彼氏さん20万ちかく
    何に消えてるんですかね😅
    20万あって、お小遣いがなぞです💦
    再婚する予定ならしっかり内諾確認された方が
    よさそうですね。。

    • 7月26日
じらちゃん

買わせません🤨
もしうちの家庭のことだとしたら、ちー。さんが考えてる通り、全部給料もらって、お小遣いのみ渡します😊

30万ほどの支払いとは
何に使ってるのでしょうか🤨

携帯と保険と習い事くらいなら多くても十万くらいだろうし😂

あたしの旦那は
手取り30万で
その中で養育費3万払って
生活成り立ってます😋

  • じらちゃん

    じらちゃん


    家賃 75000
    光熱費 23000
    携帯二台 30000
    日用雑費  5000
    食費  30000
    免許ローン 10000
    クレカ 4000
    養育費 30000
    検診  10000
    車保険  10000
    車ローン 25000
    生命保険 5000

    旦那お小遣い 10000
    美容代 1500
    セルフカラーカット

    たまに化粧品欲しかったら
    残りのお金から
    余ったら全部貯金です!

    • 7月26日
deleted user

合計55万の世帯収入があるという認識であってますか?

55万もあるのに、30万もらってて、
後の25マン彼が保険や習い事に使ってるんですか?
まず25万の使い道が高すぎて、いろいろおかしいと思いました💦
彼にお小遣い3万あげてるし笑

lmm

給料40万で 15万しか渡せないって、彼氏さん、支払い多すぎませんか?😱
もう10万程渡してくれれば買ってもいいかなぁとは思いますが..

バイクが通勤に絶対必要ならば考えますが 趣味ならば 買わせません!

deleted user

40ない給料から15万もらってて、残りの20万ちょいでそんなに支払いかかりますか…?
お小遣いもそこに含んでいいのでは?

結婚するまでは、もういっそお財布別でいいのでは?とも思います😂
家賃・食費・光熱費などは負担額を決めて。
残りの中からそれぞれ貯金にいくら出すとか、個人の貯金するとか…

美容代も内訳が謎です💦

バイクはありえないですね。
車のローン終わってからにするべきかと。エアコン分割も結局のところローンですよね。

いちご大福@

彼氏なんですよね?結婚しているわけじゃないので嫌なら自分のものは自分で支払う、住居費と光熱費は子供の分もあるので彼に少し多めに出してもらうでいいのでは。ただ彼はあなたに渡す以外の20万以上のお金を何に使っているんでしょう🤔上の内容で20万もかからないと思います。

deleted user

携帯生命保険子供の習い事で25万もかからないので、ちー。さんがお金の管理をするのであれば
一旦全額40万もらい合計55万の中で
全ての支払いをして彼氏さんにお小遣い3万渡し、残った金額を貯金に回したほうがいいと思います。
削れるところは特にないかなと思いました。
お給料全額渡してもらい管理は全て私に。という条件を飲んでくれるならバイクはOKします。

ぷに

お小遣いから1万、美容代から5千引くしかないのでは。。。
あと外食費をできるだけ抑えるしか。
バイクか車どっちかにして!と言います。
あと彼氏さんが払ってる
生命保険、見直しで安くしたらいくらか捻出できるのでは?
彼氏の携帯代も安くしてもらうしか。
彼氏さんの支出を抑えて生活費に少しでもまわしてもらわないと、貯金、できませんよね😅