※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんで、うんちが少なくて心配です。母乳主体で、おしっこやおならは出ていますが、6日間うんちが出ていない状況です。これで大丈夫でしょうか?

生後2ヵ月ですがうんちの回数が少ないです
成長するにつれてだんだん減っていき
今日うんち出なくてはじめて6日が経ちました💦

お腹のマッサージや足の体操は毎日数回してて
綿棒で浣腸も昨日、今日としました!

こんなにうんち少なくて大丈夫ですかね?
おしっことおならはすごく出ます

ちなみにほぼ母乳で、1日1回のみミルクです!


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から
ちょくちょく便秘になってましたー😱
便秘のときのオナラがめっちゃ臭いです😂

4ヶ月くらいまでは
3.4日に1回でしたが
5ヶ月くらいから
急に毎日出るようになりました😅

三児のmama (26)

イチジク浣腸してあげてください

ママリ

6日間うんちでてないんですか!?
病院行った方がいいと思います
当番医ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦💦
    休日診療所があります!!

    • 7月26日
ママリ

6日なら病院行ってあげた方がいいと思います💦
大人でも6日出てないと苦しいですよね💦
綿棒は2日でなければしてあげたてます!
だんだん固くて出しにくくなると思うので、今後は早めにやった方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦いつも3日・4日やったらすぐ出てたのに出ないのは固くなってるんですね😭これから気をつけます!!

    • 7月26日
a.m.i.

娘も4ヶ月のときに5日出なかったことがありました💦
お腹マッサージしたり綿棒浣腸をしてもなかなか出ず…
砂糖水がいいと知り飲ませたら出ました😂
同じくほぼ母乳でミルク1回です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    砂糖水調べてみます💕😭
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
ぽこ

娘も2ヶ月くらいから便秘気味になって、5日出なかった時に病院に連れて行って、浣腸してもらいました!
その後も5日出ないと処方してもらった坐薬使ってました!

私だったら、今赤ちゃんが機嫌悪くないなら明日小児科に連れてって診てもらいます💦
市販の薬を使うのは怖いので💦
機嫌が悪い時は当番医で診てもらいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    機嫌はそこまで悪くなく、いまもミルク飲んだので様子見てみます😭ありがとうございます!!
    ちなみに小児科でいいですよね??すみません💦

    • 7月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    小児科で大丈夫です!浣腸の液の量も赤ちゃんだと少なめな様で先生が指示してたので😊
    その子によって出るペースが違うみたいで、娘も離乳食始まるまでは数日に一回で坐薬もたまに使ってましたが、今は毎日出るようになったので
    、だんだんなっちさんのお子さんもペースがつかめてくると思います😌

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科とのこと
    ありがとうございます😭💕
    そうなんですね!!こどもそれぞれペースちがいますよね💦調べたら結構みんな出てるみたいで焦ってしまってました、、、優しいコメントありがとうございました😭

    • 7月26日
deleted user

4日出なくてグズグズ、オナラぶーぶーしてて、病院行ったらもっと早く来てあげてほしかったなぁ👨‍⚕️💦と言われ浣腸してもらいました🙄6日だと赤ちゃんかなり苦しいと思いますので病院行った方がいいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦様子見て、病院つれていきます!!😭

    • 7月26日
ばび

先月うちも6日出ずで病院行きました😅
母乳、一日一回ミルクです❗

うちの子はそこまで苦しそうでもお腹も張ってる感じもなかったのですが一様病院へ行ったら、綿棒浣腸してもらったんですがそれでも無理だったので座薬さしてもらって出ました🤣

綿棒浣腸、朝昼晩でやってみてはどうですか?私は3日以上でないと1日3回くらい綿棒浣腸します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    あと数回綿棒してみます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
姉妹ママ

6日出てないのは少し心配です😟
病院に行ってみたほうがいいかもしれないです!!

はな

息子がちょうど今日で6日出てなくて、やっと先ほど出ました💩
綿棒浣腸昨日からしてたのですが、今日は3回やって最後は結構ぐりぐり思いっきり回したらやっと出ました!
既にたくさんやってたらごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も近く同じ症状のママさんから聞けて嬉しいです💦
    💩出てよかったですね😭💕👏

    いつもは結構ぐりぐりいくんですが、今日は少し綿棒さしただけでも泣いてしまって😥

    なんかかわいそうで、まだ優しめのぐりぐりを数回しか出来てないので、次起きたらチャレンジしてみます!!

    だんだんと苦しさが増してるのか、ぐずりが増えてるので早く出してあげたいです😭💦

    • 7月26日