※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園や幼稚園はいつからいれるべきか悩んでいます。専業主婦で、3歳から習い事を始めさせたい考えです。保育園に入れると赤字になる可能性があるか知りたいです。意見を参考にしたいです。

専業主婦の方でお子さんがいる方に質問です。

保育園や幼稚園はいつからいれますか?
私は現在仕事していないので早くいれなきゃいけない理由もありませんが、色んな経験をしてほしいです。

今考えているのは、3歳くらいから習い事はじめて(お友達と交流やいろいろな経験してほしいため)2年保育にしようかとおもってます。

主人の収入により様々だとおもいますが
保育園にいれることによって(私は専業主婦)赤字?になることはあるのでしょうか?

いろいろな意見を参考にしたいです😄

コメント

あくるの

自宅で見てます🙋‍♀️
今年の11月で3歳になるので、来年の4月から幼稚園に入れようとしています。
妊活中で2人目欲しいと思っているところなので私が働くことは今のところ考えていないです。

• もも

もも

おなじく、下の子考えているので働くこと考えていないので参考になります😁⭐️

• 7月26日
  • あくるの

あくるの

私は息子を妊娠したタイミングで仕事辞めていて育休中とかでもなくて、仕事するとしたら一から探して〜なんです。
    そうなるとまたすぐ赤ちゃん産まれて休みます!なんて出来ないし年齢的にも子供産むの優先したくて💦
    旦那1人で頑張ってもらうことにはなりますが😓

• 7月26日
🐻🐢🐰

そもそも保育園はお母さんが専業主婦だと入れないと思いますよ!地域によるのでしょうか…?

1人目は3歳の年少さんから幼稚園。2人目3人目は来月から保育園です😊ずっと専業主婦でした!

• もも

もも

そうですよね!記入漏れでした
    私立幼稚園希望してます😄

3歳のねんしょうということは、4歳の代入園でしょうか?

• 7月26日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そうです!4歳になる年に入園して今現在年長さんです✨

• 7月26日
yu

うちは今プレに通っていて来年幼稚園に年少さんで通わせる予定です。
普段なかなか同じくらいの歳の子との交流がないので児童館の幼児クラスにも入る予定でしたがコロナでなくなってしまいました💦
習い事も気になるけどどうしようかなーという感じです😵

私の地域では、専業主婦ではまず保育園は入れないと思うので働かない限り幼稚園一択です。

• もも

もも

コロナの影響で、プレに通わせるか悩んでます。。
    おなじく習い事も。
    ですが、来年入園なら大丈夫かなーと期待を込めて悩んでました💧💧

すいません、私立幼稚園希望でした!

• 7月26日
  • yu

yu

まだプレも来年なんですよね?
    今後どうなるかは分からないですよね💦💦
    うちはプレは月に3日程度なので気にせず行ってます。
    来年の年少さんも普通に始まれば通わせるつもりです!

私立か公立で悩んでるところなんですね?
    うちは公立幼稚園が遠いので無理ですが公立は2年保育みたいですよね!
    私は息子が4月生まれなので早く幼稚園に入れたいので3年保育しか考えてません!

• 7月26日
はなさお

専業主婦で保育園2人同じ所は絶対無理なので諦めてます。

上の子は3歳で幼稚園に入りました。私が住んでる周りの園で2年保育は公立しかないですし、あと1年2人を見るのはしんどくて3年保育の幼稚園を選びました。

• もも

もも

プレからの3年保育は私立幼稚園しかないので、そこ希望してます☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なので、幼稚園の予定です!
満3歳から行くか、4月から年少クラスに通うかは悩み中です。

私は最初から幼稚園の予定だったので、お友達との関わりを持って欲しいと思い2歳から習い事行かせています。
いろんな経験をして欲しい、お友達との交流もしてほしいなら3年保育のほうが良くないですか?
私の地域では3年保育が主流で2年保育は少なく、3年保育の幼稚園に2年保育で入園となればかなり幼稚園も絞られてきます。

• もも

もも

一番近いお悩みです!
    満3歳いくか悩んでるところです😵
    3年保育でもいいですが、できれば早くから色々経験してほしくて。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    できれば早くから色々経験して欲しいから3年保育なんじゃないですか🤔?
    2年保育は年中から入園なので、他の子より1年短いのでそれ分経験できることが違いますよ?!

• 7月26日
ママ

うちは2歳児クラスから習い事スタートし、幼稚園は年少から3年保育にしました!

• もも

もも

2歳児でも習いごとできていますか?(ものにもよりますが)調べてみようかと思います☺️

• 7月26日
みかん

今は働いていますが、少し前まで専業主婦でした!
私は末っ子といるのが辛い時もあり、PTA絡みでも預けたかったため…満2歳から幼稚園に週2ほど通わせました。
今は満3歳クラスに入れ、丸4年幼稚園に通う形にしました‼︎
幼稚園だと満3歳クラスから無償化です(*゚∀゚*)

• もも

もも

私のところは誕生日の翌月から無償化でした!
    同じような考えの方がいてとても参考になります😊😊

• 7月26日
  • みかん

みかん

うちは誕生日翌日から無償化です(^^)

年小さんとの混合クラスは嫌だったので、満3歳単体クラスがある幼稚園を探しました✨

• 7月26日
  • もも

もも

私も悩んでるところがそこです
    私自身単体クラスの方に入園したくおもってます!
    混合クラスも、候補にあります!
    なぜ嫌なのか参考にきいてもいいですか?💧

• 7月26日
  • みかん

みかん

・2歳児に3歳児の保育内容をさせるのに疑問を感じるから。
    極端な話、1年生が2年生の教室でかけ算をやるようなもの…

・2回年小さんは果たして意味があるのか?
    2年目がきっとつまらなくなるなと思いました(^^;;

• 7月26日
  • もも

もも

なるほど!!確かにそうです😵
    とても参考になります
    ありがとうございました。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今プレ幼稚園いってます☺️来春から年少さんにあがります!
下の子も同じようにするつもりです✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    プレのある幼稚園もいいですよね😁
    調べてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦、現在自宅保育です😊
保育園は激戦区なので探しもせず諦めてます笑
幼稚園は基本的に年少からしか入れないので、再来年入園する予定です😃

なるべく子どもと長くいたい、かつ経験はさせてあげたいので、うちも2年保育が出来るものなら年中まで自宅保育+習い事が理想です🥺

• もも

もも

自宅保育では、なにをなさるんですか?😝

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な経験をさせたいから2年保育、ではなく、長く一緒にいたいからという理由で2年保育にしたとしたら幼稚園に行ってない分の経験値を習い事でカバーしたいという意味です🥺

• 8月31日