※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

愛知県日進在住の妊婦が、保育園の問題で悩んでいます。勤務状況の変化や保育園の入園時期について相談し、将来の働き方を模索中です。

愛知県日進在住です。
今妊娠8ヶ月で10月後半に出産予定なんですが、保育園の事についてお聞きしたいです。
日進市は待機児童が多く0歳児から入れないと中々預かって貰えないと聞きました。
職場が歯科医院なのですがコロナとつわりがちょうど重なり患者さんも減ったこと、他のパートさんが私の仕事を引き継いでくれた事で週4日で1日8時間の勤務時間が、週1日の午前のみの勤務時間になりました。
今まではこちらの歯科医院の歯科医師国保に入っていたのですが、勤務数が減ったので旦那の社会保険に入り扶養になりました。
保育園は6ヶ月から預かって貰えるのですが、もし私が予定通り10月に出産すると入園が5月以降になると思います。
市役所に聞きに行くと来年の入園希望なら産まれていなくても今年の9月に申し込みをして下さいと言われました。
ただ今のままの勤務日数、勤務時間だと預ける事ができませんので昨日、先生に相談したところ来年の4月以降もまだコロナの影響ありそうなので前みたく週4日も私が入らなくても良いと言う事、まだ6ヶ月の赤ちゃんを初めて子育てする私が預けて働くのは大変だということ(先生は女性の方です。)
を踏まえ、せめて来年の夏くらいまでは週1日土曜日午前中のみのシフトにしたら?と言われました。(旦那に赤ちゃんをみてもらって働く感じです。)

私の体調や子供の事を考えた上での判断でしたのでありがたいお言葉だったのですが、それですと途中入園希望と言う事になります。
しかも具体的な日にちも決まっていませんし、わかりません。
これでは今年9月に申し込みはできないです。
来年の4月以降の私の勤務状態が決まってから、途中から申し込みは出来るのでしょうか?
歯医者のスタッフは歯科衛生士が現在、常勤2人パート2人でやっています。助手さん、受付さんはいません。
私は不妊治療の顕微授精で子供を授かったので先生方や衛生士のみんなにはかなり助けて頂きました。
今度は私がみんなの大変な時助けてあげられるようになりたいと思っているのでここで辞めて他で働くという事はしたくないです。
ただ1歳までに保育園に入れないと今後忙しくなった時に働く事ができないので、どうしようかと悩んでいます。

文章もめちゃくちゃですし、私のわがままばかりで分かりづらくて申し訳ないのですが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ちーた

日進市です、2歳と1歳の娘を保育園に入れています🙋

正直、1歳クラスは激戦です。
うちは運良く途中入園できましたが、小規模保育園です。

今年の9月に、というのは、一斉申し込みということですよね?
例えば12月に、4月入園などの申し込みは市役所でやってくれます。
ただ、一斉申し込みのほうが入れる確率が高いということです😖
9月の一斉申し込みの人たちがまず優先で、そのあとの申し込みした人は優先の人たちの次に番号ふられるって感じです。
(もちろん、点数により上下はありそうな感じでした)
申し込みの受付の日にちで決まるようです。
申し込みのときに就労証明を出すので、保育園に入れた場合の就労状況は決まってからでないと申し込みは厳しいかもですね…💦

うちは認可に入れるまでは認可外に預けていました。
認可外も選択肢に入れておくといいと思います。
(それでも1歳は激戦ですが…😥)

• ひな

ひな

なるほどです。ちゃんと就労証明がある方の優先は当たり前ですもんね。
    個人でやっている歯科医院なので来年の4月の状況がその時になってみないと分からないので就労証明は出して貰えません😂
    日進市の保育園のサイトを見ると一時保育というものがあり、月14日以内の午前9時〜午後4時までと預かって貰えるものがあるそうなんですが、ご存知ですか?
    認可外の事も調べてみます!
    詳しくありがとうございました😊

• 7月26日
  • ちーた

ちーた

今はコロナでなかなか先は見えないですよね😢
    わたしも病院勤務なのですが、患者さんの戻りはなかなか読めません😥
    就労証明は申し込みに必ず必要になります😖
    一時保育、知ってます!
    1歳から預けられて、確か1日2500円ほどだったかと思います。
    わたしも利用しようかと思いましたが、9時からということで職場に間に合わないため断念しました💦

• 7月26日
  • ひな

ひな

色々とコロナのせいで計画通りに進む事がままならなくて困っちゃいますね💦
    一時保育の情報ありがとうございます!1歳児からなんですね😄
    9時からだと私も間に合いませんが、もしかしたら利用できるかもしれません。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 7月26日
り

日進で5歳と1歳こども園に通っています。下の子が早生まれで入園時期とても悩みました💦
一斉申込は4月~9月入園希望の人が申し込めるので、9月申込で運良く7ヵ月の時に入園できました😌
9月入園だと1歳近くになっているので家での生活リズムとかも慣れてから入園出来る気がします✨
ただ、就労証明での点数がどれぐらいか分からないので色々園を候補出した方が良いと思います❗

• ひな

ひな

入園時期迷いますよね💦
    本当は1歳すぎてから入れてあげたいのですが、不妊治療でかなりお金を使ってしまった事やコロナとつわりが重なり産む前に少し蓄えようと思っていた分が無くなってしまった事、そして0歳からでないとなかなか預かって貰えない事を踏まえると、働かなきゃですね😅
    計画的に入園される事ができてすごいです!!
    今のところ新田保育園、北部保育園を考えています。
    色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日