※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippu
産婦人科・小児科

横浜市港北区のよしかた産婦人科での出産を考えています。入院中は母乳だけで育てるのか、ミルクを足すことがあるか不安です。過去の出産では母乳不足で体重が減ったため、心配です。

横浜市港北区のよしかた産婦人科で出産された方に質問です。
今回3人目の妊娠が分かり周りからの評判の良いよしかたさんでの出産を考えています。
よしかたさんは母乳育児を推進していますが入院中は全くミルクを足さないのでしょうか?
というのも1人目は完母、2人目は混合(のちに完ミ)だったのですが、どちらも入院中は母乳の出があまりよくなく子どもの体重が減ってしまいミルクをもう少し足すよう指導を受けました。ちなみに1人目も2人目も違う産院です。
また子どもの体重が減り可哀想な思いをさせてしまわないか不安です💦

コメント

みみ

よしかたで出産しました。
入院中にミルクを足すこともありますよ。
私の子供は出生時体重が2500ほどで、入院中に2200まで落ち3000ぐらいで生まれた子であれば問題ないが小さかったのでミルクを足す事になりました。
足す量は母乳の出と相談っていう感じです。
生まれたての子は1週間分くらいの栄養は蓄えてきているとも説明がありました。

• pippu

pippu

子どもに合わせて対応してくださるようで安心しました!
    出生体重や母乳の出具合はそれぞれですものね。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月26日
  • みみ

みみ

2-300グラムは出生時体重から減るのが普通ですが、心配だと伝えれば色々教えてくれると思います。
    母乳をあげてもあげてもぐずぐずな時にどうしたら良いかなど聞くと安心出来るのではないでしょうか。

• 7月26日
  • pippu

pippu

2-300g減るのは珍しくないのですね!
    上2人も「少し減りすぎてる」と言われたので心配だったのですがよかったです。
    きちんと相談も聞いていただける病院のようで安心しました✨
    再度教えていただきありがとうございます😊

• 7月27日
ママリ

一人目はよしかたで出産しました。

母乳の出が良くなかったのですが、とにかく吸わせろということで全くミルクを足してもらえず、生まれてすぐから母子同室だし、お腹空いてか赤ちゃん泣きまくりで辛かったです😢

結局赤ちゃんの体重は落ちまくったまま退院、その3日後に母乳外来来るように言われてそこでやっとミルクを足して良いことになりました。3200g→3020g辺りまで減りました。

母乳推しなこと以外は良かったですが、初めての育児、母乳が出ない身としては本当に辛かったです💦

• pippu

pippu

そうなんですね!
    やはり出生体重によるんでしょうか💦

うちも1人2828g→2662g、2人目2958g→2788gで2人とも200g近く減っての退院でした。
    母乳の出は目では見えないしそれは不安ですよね😣

教えてくださりありがとうございます!

• 7月26日