※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

授乳についての悩み。完母を目指しているが夜中に泣く赤ちゃんにミルクを足すことも考える。完母、混合、完ミの意見やメリット・デメリット、やり方について教えて欲しい。

授乳について。

完母を目指して下の子を授乳中ですが、夜中に結構泣くので3時間おきも待たず授乳をしていますがそれでも泣き止まず、まだ飲みたそうだったのでミルクを足しました。
本当は完母でいきたいです。でもこればかりは自分の母乳の出具合にもよるし、食生活にもよりますよね。
でもミルクを足してしっかり寝てくれると思うと私も夜中の授乳に心の余裕が出来てくるし、混合もいいかな、、?と思い始めました。
でも私の性格上、夜中にミルクを準備するのが面倒なこと、ミルクの値段が気になること、完母なら毎回食べるものを気にしないといけないこと、水分補給も多めにしないといけないこと、等考えるとどうしたらいいのかなぁと悩んでしまいます。

完母、混合、完ミそれぞれのご意見をお聞きしたいです。
メリット、デメリットや自分なりのやり方など、教えてください🙏

コメント

T

私も完母で育てたくて
最初あげていましたが
同じく足りてないのか泣いて
3時間もたずで
私自身補助器をつけての
母乳だったので
すごくそれがストレスで
夜も寝れないしで
思いきって完ミにかえたら
よく飲んでよく寝てくれて
ミルクはもちがいいので
夜中も起きることなく
朝までぐっすりだったので
夜中にミルク作るストレスもなく
ノンストレスで
子育て楽しめるようになったので私は完ミにかえて
本当によかったなとおもいました!

• railin

railin

なるほど、ありがとうございます🙏
    ノンストレスなのが1番いいですよね😂✨

• 7月26日
ねこ🐈

子供2人共完ミ育児です🍼

メリット
☑誰でも授乳できる
☑腹持ちが良いので夜うちの子はよく寝ます。上下2人とも夜中起きません🌟
☑ミルクの時間が決まってるので行動しやすい

デメリット
☑コストがかかる
☑荷物が増える
☑作るのに時間がかかる
(今は水筒にお湯を入れておいてミルクを溶かしてから水を入れるので少しは早く作れるようになりました)

私は混合でしたが、母乳出ず、乳首激痛でストレスだったのでやめました🤣
デメリットの部分もコストはかかりますが、一時期だけなので全然苦になりませんよ🥺笑
完ミ育児かなりストレスフリーです笑

• railin

railin

確かにコスト面は時期的なもので続くわけじゃないですもんね!
    ありがとうございます🙏

• 7月26日
Yu-mama

私は、生後3ヵ月まで混合で1歳7ヵ月までは母乳のみでした。
混合の時は、夜寝る前と日中は辛い時はミルクにしてました!
陥没乳頭だったので桶谷式の母乳マッサージを受けて乳腺を全部開通させてもらいひたすら頻回授乳してました。

• railin

railin

母乳マッサージ、私も行こうか悩んでいます!全部開通はすごいです👏
    頻回授乳も大切ですね、今は母乳寄りのたまにミルクって感じなので、頻回授乳して母乳増えたらいいなと思うので頑張ってみます、ありがとうございます!🙏

• 7月26日
ままり

完母です。
メリット
ミルク代がかからない
荷物が少ない
泣いたらすぐに授乳できる
寝かしつけが楽(私だけかも)
デメリット
人目があるところでは授乳できない
食費が増える(人による)
乳腺トラブルの可能性あり
食べるものを気にしないといけない(アルコールや辛いもの)

よく完母でえらいね、とか言われるけれど私は完ミや混合の方の方がすごいと思ってます。子供が泣いてる中でミルクを作らないといけない、哺乳瓶を消毒しないといけない、、。2人目の産後体調を崩し母乳が満足に出ず、2週間混合でしたが、私は要領が悪いのでほんとにミルク育児されてる方はすごいなと思いました。私は母乳でもミルクでも子供が育てばどちらでもいいという考えです😊

• railin

railin

ありがとうございます!
    確かに子供が成長すればどちらもいいですよね!
    やっぱり母乳で育てたいという気持ちが強いので、頑張ってみます、でも自分の体面も考えてそこは臨機応変にしようと思います👏

• 7月26日
ママリ

混合から2ヶ月で完母になりました💡
メリットは泣けばすぐあげれる、後片付けも無くて外出も荷物が少なくて済む事ですね💡
ご飯とかはバランスよく食べるのを心がけるくらいで特に気にせず(お酒も飲まないので)好きなものを好きなだけ食べてました🥺
あとよく寝た日は母乳の出が良かったです💡
デメリットは外出するときは授乳室を探さないといけないor授乳までに帰宅、完母になってからはミルクを全く飲まなかったので2回食になるまで3時間以上夫に預けることが出来ず、夜の対応も私のみなので1時間おきとかに起きられるとキツかったです💦
完母でもミルクでもどちらもメリットデメリットありますがママが楽なのが1番だと思います!
ミルクあげてた時は腹持ちがいいのか夜はたくさん寝てくれてたので本当にミルク最高〜!ってなってました😂💖

• railin

railin

なるほど、よく寝ることが母乳の出に繋がるんですね!
    夜中に1時間おきはしんどいですね😰
    私の体調とかも考えて臨機応変にやっていこうと思います!ありがとうございます🙏

• 7月26日