※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
住まい

不動産に詳しい方いたら教えて下さい。賃貸アパート築27年の物件を借り…

不動産に詳しい方いたら教えて下さい。
賃貸アパート築27年の物件を借りました。
借りる前はクリーニング前で、その時点で少し気になるとこはありました。
が、クロスなどは張り替えて貰える物だと思い深くは突っ込みませんでした。
(画鋲の穴がたくさんあり、くすみもある場所も広範囲にあった)
仲介の方がクリーニング前ですし綺麗になりますんでという言葉を鵜呑みにしてしまいます。
私の都合で1ヶ月程先まで入居を待って頂ける事になり、その代わりにキャンセルされたら困るから先に契約をと言われクリーニング前に契約になってしまいました。

クリーニング後に部屋をみたいと相談したが、仲介の方が時間取れないかもと言われなーなーになり結局見れず鍵受け取りを迎え、中に入るとクロスは張り替えてなく、穴も所々残りコーキングで埋める、くすみはそのコーキングをまんべんなく塗りたくるで処理してました。
クロスはハゲてる部分もあるが、張り替えはしない。
くすみもこのくらいは変えない。借りる人に費用負担をさせない為だとしか言われず。
よくよく契約書を見ると、経年劣化以外の事は全て自己負担で直せとの文面がありました。
この場合はハンコをしてしまった以上仕方ないですよね。
またトイレの裏や、風呂のエプロン脇もカビだらけで引き渡しでした。

あとクロスをいつ張り替えてどのくらいのもののクロスなのかが、不明なのですがそれは知る事は出来ないものですか?
また外壁がひび割れがあり、今日業者がきたら私共がやった外壁の上にリフォームされた外壁だから私達にはわからないと言われましたが、外壁がリフォームされてたのも知らなかったです。
これも知る事は出来ないものですか?
中も半分は大規模改装をしたと言ってたんですが、それもいつしたか聞くのはダメだったりしますか?

ダラダラ書きましたが、簡単にまとめますとリフォームやらクロスなどは告知義務みたいなのはないのでしょうか?

コメント

ゆ

旦那が不動産の仕事してます。
この内容を見せたら、告知義務はないそうです。
あといつクロスを張り替えたなどは恐らく分からないだろう、ということでした。

うちの旦那も仲介してますが、営業マンがかなり不親切だと言ってました。
あとはやはりゆーんさんがしっかり確認しなければならなかったかもしれない、と。

• ゆーん

ゆーん

ありがとうございます!
    助かりましたm(__)m
    告知義務はないのですね😭
    さすがに外壁までは頭になかったです。。

何回か失敗してるので、そこは念を入れて確認したのですが、今までクロス張り替えがなかった物件に当たらなかったのもあり、クロスは全部じゃないにしても画鋲の穴が無数にあったり、ハゲてる箇所があったら貸主と借主で負担してやるものだと思ってしまってorz

ちなみに管理会社がJAなのですが、オーナーより(貸主)だったりするのが多いかもわかれば聞いて頂けないでしょうか?( ;∀;)
    昔のように借主よりも貸主大事ならば言っても無意味だと思うので、我慢出来るうちは住んで限界迎えたら引っ越そうかなと。。

• 7月26日
ゆ

告知義務はないそうですが、うちの旦那が言うには、
普通はそこは仲介の営業マンが、ゆーんさんが納得するまで不安を解消できるように動かないといけない。と
なので、今回はハズレの営業マンに当たったんだと思います。とのこと

それからJAは割と綺麗な物件が多いみたいなので、今回の件は珍しいみたいです。

管理会社は基本的に借主より貸主を大事にしてるそうです…

• ゆ

すいません。返事するとこ間違えました💦

• 7月26日
  • ゆーん

ゆーん

全然大丈夫です!
    夜分遅くに申し訳ありません💦

• 7月26日