※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆maron☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の水分補給について相談です。暑い日が増えてきて心配です。母乳以外の水分補給が必要か教えてください。

夏の水分補給について質問です。

3ヶ月になったばっかりなのですが、授乳間隔は3〜4時間の完母です。
母乳以外(お白湯など)あげたことがなく、産院でも母乳以外の指導を受けたこともないのですが、最近暑いし汗もたくさんかいているみたいなので、母乳以外の水分補給は必要ないのか心配になってきました(>_<)

月齢的にもお出かけが多くなり、少し遠い親戚にお披露目などもあるので、暑い外に出ることが増えます(^^;;

月齢が低い赤ちゃんの水分補給や暑さ対策など教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

Haruki

私は お茶と3ヶ月から飲める味のついた
ミネラルウォーター飲ませてます(^ ^)

• ☆maron☆

☆maron☆

そういうの売ってるんですね!
    さっそくアカホンに行って見てみます♪

• 6月30日
ままり

授乳間隔の間に母乳飲ませてましたよ😉

でも離乳食のした準備として麦茶や白湯でもいいと思います。味のついたのは飲ませる必要はなくて離乳食を食べなかったり、麦茶を飲まなくなったりするので与えない方がいいと思いますよ。

• ☆maron☆

☆maron☆

母乳回数増やすのも1つですね(^^)
    味の付いてない麦茶や白湯は離乳食の下準備にもなるんですか〜!少しずつ飲ませてみようかな😊
    ありがとうございます♪

• 6月30日
JMK***S 活動中

離乳食が始まるまでは、無理に白湯や麦茶の習慣は必要ないそうです。

以前、習慣にしようと思ったけど、白湯飲んでミルク量が減り、ウンチが出なくなったので、もう少し先にします。

娘には数回しかあげてないです。

• ☆maron☆

☆maron☆

特に必要はないんですか(>_<)
    てことは、暑い時期でも母乳で水分量も足りてるってことですね!
    外出した時とか暑そうで脱水症状にならないか心配ですが、お白湯とかより母乳回数増やした方がいいかもですね(>_<)
    息子の様子見ながら色々検討してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月30日
JMK***S 活動中

白湯とかだと栄養がないから、母乳やミルクをベースにする方がいいらしいです。

娘は完ミで、朝イチとお風呂後のミルクは、ミルク粉スプーン1杯多く作りあげています。(*^^*)

完母の方は、プラス2、3回が水分補給分に考えればいいみたいですよ。(*^^*)

• ☆maron☆

☆maron☆

そうなんですね!(^^)
    じゃあやっぱり水分量気になる日は母乳回数を増やしてみます(^^)
    わざわざ写メありがとうございます😊分かりやすいです♪

• 6月30日