※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦です。子宮頸管が短く、リトドリンを服用中。赤ちゃんは成長中だが早産の可能性が心配。体力や出産に不安があります。

明日で妊娠30週の妊婦です。
今週の健診で子宮頸管が、25mmと短く次回も短くなっていたら総合病院への紹介と言われました💦
リトドリンを食後と寝る前の4回服用するよう言われ飲んでいます😂

前回低位胎盤の可能性もいわれ、帝王切開になるかもとは言われましたが今回そのことに関しては言われず··
仕事も休職しているので、自宅で安静にしてます。

赤ちゃん自体は成長しており、1800gと大きめなのですが子宮頸管が短いと早めに産まれるとかあるのでしょうか?身長も150cmと低く体重も妊娠前から3kgしか増えていないため(つわり時−2kg、そこから1ヶ月1.5kgいくときもありましたが中期後半からあまり増えなくなりました)、出産の体力があるのかどうかなど色々不安です😢

コメント

28wからリトドリン飲んでいて、今35wです。
前回の健診で27mmでしたが、早く生まれるかもねーと言われています💦
経産婦なので子宮口が柔らかめだそうで、それもあると思いますが💦
私も自宅安静でかなり体力落ちてるので、出産の時の体力が心配です(>_<)

• stmilk

stmilk

入院はしなくてよかったんですね🥺お子さんいらっしゃるのもあるんですかね?

正産期まであと少しなのでもう少しお腹にいて欲しい気持ちもありますよね‪(ᯅ̈ )
    元気に産まれますように✨

ほんとは散歩とかしたかったんですが、安静中だと出来なくてどんどん体力落ちてる気がします😓

• 7月25日

退会ユーザー

入院してずっと点滴しておかないといけない程ではない、と言われました☺️
    先生によっても入院の基準は違うみたいですよね💦

散歩とかしたいですよね😢
    買い物もいけないし、入院準備も中途半端です💦
    36か37wになれば安静も解除されるだろうし、解除されたら散歩も準備も頑張ろうと思っています🥺!

• 7月25日
mama

第一子の時3ヶ月半入院生活で寝たきりでしたが、切迫のせいか超スピード安産でした。2時間半くらいで産みました👶出産の時の体力より私の場合は安静にしてたからか筋力が全くに近いくらいなく、産後の体力の方がなかったです😭
38週で産んだので予定日より早かったです。切迫でも予定日を超す方もいるので人それぞれかなぁとは思います。

• stmilk

stmilk

早いですね😳😳
    産後の体力のほうが必要ですよね💦授乳とかで寝れないし、初めての育児であたふたしそうです😭

無事に産まれて来てくれればいいんですけどね🥺💕
    私自身出生体重大きく帝王切開で産まれてきたので、早いか遅いかのどっちかじゃないかなって思ってます(。・о・。)

• 7月26日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    切迫なのかなんなのか私の周りの切迫のママ達はお産の時間は初産では比較的早い人が多かったです。私は子宮口が切迫時から柔らかかったです。
    初めての育児プラス産後の体力回復。。寝不足。。私はかなり疲れましたのでよかったら体験談として参考にされて下さい。

• 7月26日
Rie

私も1人目から切迫でした。

2人目も今現在切迫で
リトドリン4回飲んでます!

自宅安静にしていた為か
体力本間になかったです😖

• stmilk

stmilk

週数近いですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    やはり、体力減っちゃいますよね💦酸欠になるんじゃないかとか、赤ちゃん出てこれるのかな?とか心配になります😭

• 7月25日
  • Rie

Rie

初産ですか?🥺✨

• 7月25日
  • stmilk

stmilk

初産です🥺
    初めてなのに、コロナで面会とかも1人のみの2回×15分で陣痛中ももしかしたら1人なのかなって思ってて😭
    帝王切開だと手術日の日と1日のみの面会なので色々寂しい&不安です笑

• 7月25日
  • Rie

Rie

私経産婦でも不安なのに
    初産だと尚更ですよね😖

コロナが本間に憎いです。笑

• 7月26日
ぴょん🐰

わたしも切迫早産で自宅安静リトドリン服用してます!!
前回の検診で子宮頸管みてもらえずだったので今現在何ミリかはわかりません。😭
見て欲しかった…笑

内服はこの2週間で終了みたいです!!
1日4回だったのが、3回に減りました😭

• stmilk

stmilk

見てもらえないとかあるんですね😭絶対見て欲しいところなのに····
    何ミリになったら入院とかって言われましたか?病院によって違うみたいなんですが、入院費とか一応考えときたくて···

内服減るってことはよくなってるってことなんですかね?🥺
    副作用日によって違いますが、出先とかに副作用出るの怖くて😓あと脳貧血もたまにあるのでひたすら自宅です‪(ᯅ̈ )

• 7月25日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

あら?今日内診ない?的な感じで終わりました(笑)
    この時期もう測らないのか?
    と思いましたw
    それは言われてないです😭
    なので何ミリから入院か分からずです😭

内服も36週ジャストで終わりになる予定なのでその先不安です(笑)結構張ったりしてるので😭

• 7月25日
みぼまし

1人目切迫で32週の時25mm切ったので1ヶ月入院しました😱退院の日、当日で戻ってくる人もいるよと脅されましたが何故か2週間音沙汰なしで(笑)38週で産まれましたよ😊1ヶ月寝たきりで段差など登れないくらい筋力落ちてましたが13時間の陣痛に耐えられました😂
今回はシロッカーしてるので25mmですが、入院も無く自宅安静です🏠
このご時世入院したく無いですよね😭