※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・´` U,
子育て・グッズ

夜寝る前に1歳5ヶ月の子供がぐずり、要求に応じると落ち着かず、イライラしています。対処法や寝かしつけのポイントを教えて欲しいです。

上手く対応できません。
夜寝る前のぐずりがすごいです。
冷蔵庫あけろ、ジュースくれと思い通りになるまでずっと泣いてます。仕方なくあげると少し落ち着き眠たいのに遊びだし、またグズりだし、今度はテレビを見たいと…
旦那は役立たつだし、ほんとに疲れます。
イライラする自分も嫌です。
みなさんはこんなとき、まだ1歳5ヶ月なので思うようにしてあげますか?寝かしつけのポイント等あれば教えて欲しいです

コメント

𖠋𖠋𖠋

思うようにはしません🥺
寝る前にジュースあげたらまた歯磨きしなきゃいけないし、基本ジュースは外で飲む物で家ではあげません💦

ずっと泣こうがそのままです。泣けば自分の思いどおりになるとわかっているからそうなってしまうので、断固として寝る前にジュースもダメ、遊ぶのもダメ、テレビもダメ。
何時になったらこれをするというのを繰り返しやり続ける事で習慣化してだんだんとわかるようになります。

私はお風呂ご飯歯磨きまでしたら後は寝ると習慣化しているのである程度楽です。

寝かしつけも以前は絵本読んだら寝る、少しお話したら寝る、寝室に来たら横になって寝るをひたすら小さい時からやってました\ ♩ /

普段割と聞き分けいい方なのでイヤイヤグズグズされたら本当に腹たちますけどね💦💭

• (・´` U,

(・´` U,

わたしもルーティンを作って
    習慣になるように心がけています。
    寝室に連れていくと(賃貸です)すぐに遊び場にいっちゃって💦
    午前、午後と公園にも連れていき
    遊ばせているんですが…
    中々うまくいきません。

• 7月25日

お茶じゃ嫌がってしまいますかね😣?うちはお風呂上がり体ポカポカのまま、お茶飲ませて寝かしつけしてます!もちろんすぐ寝付く時と寝ない時がありますが、本人のルーティンにはなってるようでお風呂上がり寝る支度できて寝るよー!って言ったら勝手に寝室行きます!
一応寝室の鍵掛けて私の足で塞いで出れないようにします(まだ寝室の鍵の開け方はバレてないです笑)
もしぐずった時は布団を掛けて手で布団を剥がせないようにしてトントンして寝させます!体が暖まるのか割と私の中では効果的です👍🏻

泣かれると辛いですよね💦でも多分それで思う通りにしてあげちゃうと泣けばどうにかしてくれると思ってしまうと思うので大変だとはここは心を鬼にして頑張ったらきっと泣いても無駄だって分かるようになるかなと思います😣

• (・´` U,

(・´` U,

お茶しかなければ飲むのでジュース買うのやめてみますれ
    体暖かい方が寝に入りすいですよね!寝かしつける時間がながくなりそうですが、お風呂から上がり次第寝る支度して寝室にまずは連れて行ってみます!

30分以上泣かれるので気が滅入ります……抱っこして慰めようも触るなと怒られ💦可哀想ですが心を鬼にしてみます。

• 7月25日
おっかさん

我が家もジュースあるとわかると飲みたがるのでたまにしか買いません。
なんでも要望のままにはしないです。
ネントレしたのですが、もう何しても寝たふりしてました😅

• (・´` U,

(・´` U,

寝たふりが1番ですよね
    でもその間放っておくと
    なにするかわからないのが
    こわいです😢

• 7月25日