※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の共働き夫の家事負担について、9ヶ月の妊婦が夫の家事への不満を相談。夫の家事は少なく、妊婦の体調不良でイライラ。夫の行動や無用なサポートに不満を感じ、限界を感じて駅のベンチに座っている状況。共働きでお金も半々負担なのに、夫の存在が負担になっていると感じている。どうすればいいかわからず困惑中。

妊娠中の夫の家事負担についてです。
ただの愚痴です。まとまりのない内容ですみません。。

第一子妊娠中で、明日から9ヶ月に入ります。
正社員で共働きで、家計は完全折半です。
コロナの関係で4月からテレワークではありますが、テレワークだからといって休む暇はなく、ほぼ毎日残業してます。(それどころかお手洗い行く暇もないです)

9ヶ月を前に、だんだんと体が辛くなってきました。
座っているだけでもしんどいし、お腹は張るし、睡眠がしっかりとれない日も多くあります。

そんな中、最近夫にイライラします。

夫が負担している家事としては、
・ゴミ捨て(週2)
・お風呂洗い(自分が入りたい時だけ擦らなくていいタイプのスプレーして流すだけ)
・たまに洗濯
のみです。

お腹が大きくなって体が思うように動かず、家事するのも休み休みで、色々終えてやっとお風呂を入れると思った時には1時を過ぎています。
旦那は規則正しく12時にはさっと寝ます。
ときには仕事も溜まっていて、家事の後仕事をしたら朝7時だった時もありました。

夫も忙しいのは理解していますが、それはお互いさまです。
なんで何もしないのかとイライラしてしまいます。

さらに、私が横になる時が多いので、それに影響を受けたのか、旦那もダラダラしていることが多いのも気になります。
玄関の靴を揃えることさえしなくなりました。
こちらは靴を揃えるために屈むことさえ辛いのに、自分の靴さえ揃えられないのかと思ってしまいます。

これだけならまだしも、しなくていいことや今求めてないことはたくさんしてくるのもイライラきます。

例えば、
・アイスやデザートなど高カロリーのものを買ってくる(体重制限してます)
・日持ちのしないバナナを大量に購入してくる(腐る前に冷凍したり手間だけ増えてる)
・突然ネット回線の見直しをしたがる
・お腹が張ったので横になってるときに添い寝したがる(ただ寝てるわけじゃないし、旦那のスペースを開けるために動くのもしんどい)
・赤ちゃんのマイナンバーカードの作り方とか今調べなくてもいいことを調べて報告してくる
などです。

全部いらないです。
少なくどう今求めているのはそんなことではなくて、食べ終わったあとに麦茶の入ったポットを冷蔵庫に入れるとか、そういう誰にでもできるサポートです。

何から夫に伝えればいいのか分からず、気持ちが限界になり、家を出てきてしまいました。
駅のベンチにずっと座ってます。

専業主婦なら割り切ってがんばれたかもしれません。
でも共働きです。お金の負担も完全に半々です。
夫がいるだけ負担なので、不要だなとも思ってきました。

どうしていいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

空調のきいた家にまず帰ってくださいね、、、おうちでゆっくりされてください…

専業主婦、共働き関係なく、どのぐらいの家事レベルを自分の家庭に求めるかによって、イライラとかそういうのって違うと思います。私は出産直前まで共働きでしたが、家事は自分も旦那もテキトーだったので、イライラしたことなかったです。

必要不必要も人によって違うと思いますし…
旦那さんも赤ちゃんの手続きのこと調べたりしてるのえらいと思いますよ!

あと出産まで2ヶ月ぐらい、体調優先して多少家事手を抜いても大丈夫ですよ❗ゆっくり体休めてくださいね‼️

うっちゃん

毎日お疲れ様です。
お腹も大きくなって、今まで普通にしてたことが難しくなって、体の変化に理解を示してくれる男の人は少ないと思います…💦
ただ、思ってることを伝えると言う事は絶対にしたほうがいいと思います。
これから家族が増えていく上で会話ってとても大切だと思います。
ほんの少しでも寄り添ってくれれば違うのに何でしてくれないの?!
って私も思ったことたくさんあります。
そのたびに気持ちをぶつけて、
この野郎腹立つなーって思うこともたくさんあります!

話がまとまらなくても少しずつ伝えてみてはいかがですか?

かなかな

普段から不満を溜め込みやすい、不満があっても我慢してしまう性格ですか?
私もそのタイプで、結婚直後はそゆなに不満もなかったんですが、妊娠〜産後と色々不満が溜まり、これまでに何度か爆発させています笑💦

ここに書かれていること、旦那さんに伝えた方が良いです。
旦那さんがガラスのハートの持ち主か、図太い性格かによっても伝え方は違ってくると思いますが…

ホルモンバランスの乱れもあり、産後もたくさんイライラ溜まってきてしまうと思います💦
私も旦那から我慢して爆発させないで、普段から正直に話すよう言われています😅

はじめてのママリ🔰

大きなお腹で仕事もされてとても大変だと思います。
男の人って言わないと分からないと思うので、私ならはっきり言います。
具体的に日曜日はトイレ掃除して!とか、、
子供産まれてからも協力が必要なので、旦那さんもできるようなってほしいですよね。
今は体がしんどくて家事が大変だから一緒にやってほしいって、お願いしましょう。

sana.

お疲れ様です。心労お察しします。

不満は募るのにどうやって伝えたらいいかが分からない時が1番モヤモヤしますよね。

今書いていることを箇条書きにして手紙で渡すのはどうでしょうか?

あと実家や友達に電話して愚痴ったりもアリだと思います😌

美咲

妊娠中は
ご飯作り、お弁当作りは私で、掃除洗濯は半々、主人はゴミ捨てと皿洗いとお風呂洗いでした。

切迫気味で張りどめも飲んでいても変わらず仕事も家事もやって、休職になりました😅もうムカつきますよね!!!!てめぇ動けよって😌主人は全然忙しくないのにこれです。「最近体力充填率が8割なんだけど...」と言ったら「みんなそうだよー僕もだし〜」...てめぇのは聞いてないんだよ!マウント取るなクソ!と今でも許せません😑流石に入院危機になってからは変わりました笑
ちなみに産後はマジの家出をしましたっ!もう心配されるまで帰らない方がいいです。ただ外だとジメジメして暑いので、どこか室内にいてください😊LINEでも文句タラタラ言っちゃっていいですよ。私は「そんなゲームが好きなら一生やってろよ!!!」などぶちまけてやりました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で恐れ入ります。
たくさんのご意見ありがとうございます!

皆さまからいただいたコメントを励みに、夫に平日は家事を少し手伝って欲しいことを伝えました。
夫は快く引き受けてくれ、色々なことを率先してやってくれるようになりました😌

夫は、言えば嫌な顔をせずやってくれると知っていたのに、「家事したいのに辛くてできない」という自分の体の変化についていけてないもどかしさで、素顔にお願いできなかったことを反省しました。

自分の性格上、今後もこのように溜め込んでしまうこともあるかもしれないのですが、こまめに甘えて気持ちを発散したいと思います✨