※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴだぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこされて困っています。見知らぬ人に断り方がわからず、コロナ感染の心配もありました。同じ経験の方、どう対応していますか?

赤の他人の抱っこについて。
聞いてください😭

娘が生後7ヶ月になって、久しぶりのドライブで主人と家族3人でのお出かけで、離乳食を食べさせる為に片田舎のログハウス風の喫茶店に立ち寄ったんです。
中にはお客さん1組と、おばあちゃんの店員さん2人。

店内には入口挟んで左右に大きめのテーブルが2つと、カウンターのみで、左側にお客さんが居たので右側のテーブルに座りました。

お客さんと店員さんがお話していて、常連客かな?と思ってたんですが暇やからか店員さんが話しかけてたみたいです。

入るや否や、
「わぁ、小さい赤ちゃん、何ヶ月?可愛い❤うちにも3ヶ月の孫が居るけど、息子の孫やから抱っこ出来ないのよ。抱っこさせてー❤」
っとお客さんのおばさんにぐいぐい来られました。

しかも、17歳らしい娘さんに「コロナやから」と止められてたけど、「マスクしてるから平気やろ?」と、こちらの席に来て隣に座ってこられ、ぐいぐいきて娘を持っていかれました😭

こちらも、離乳食を食べさせる為に抱っこ紐も外し、娘を膝上におろしたところで。

泣いてくれたらと思ってたけど、娘も泣かず😓

おばさんも「わぁ、泣かへんわ。ほんま可愛いねぇ❤」と2~3分抱っこして、「ありがとう❤」と。

マスクごしにかなりわたし表情引きつってたと思うのに、それにも動じず、満足されて席に戻って行きました。

正直、めちゃくちゃ嫌でお店も出たかったのですが、お客さんも居ないし出るに出れなく、

コロナが蔓延してる中、こんな風にぐいぐい来る人が居るなんて想定もしてなくて、
断り方もわからず、断れなかった自分に凄く悔しい思いをしています。

店員のおばあちゃんも、「この辺には赤ちゃん居ないから可愛いわぁ。食べてる間預かりましょうか?」抱っこさせてと言わんばかりで。なんとかこちらは「離乳食食べさせたいので」と回避出来ました。

その後もご飯食べる間ずっと見られて。
パンダ状態😓

可愛いと思ってもらえるのは凄く嬉しいのですが、
おばさんはお孫さんを抱っこ出来なくて可哀想とも思いましたし、店員さんも田舎で赤ちゃんを見ないからと言うのもわかります。

でも、今まで親族でも手を洗ってからした抱っこして貰ってました。

マスクしてるからとかちゃうねん!意味ないわと思いながら。

ましてや、見ず知らずの人。

子供がいる友達から、コロナが流行る前に
「見ず知らずのおばあちゃんとかおばちゃんにも気をつけやー。可愛いって触ってくるで」
と言われた事を思いました。

コロナが流行ってから、菌について敏感にもなってきましたが、今思えば怖すぎますよね。
どこで何してたか分からない人が、可愛い我が子に触ってくるの。

わたしも娘もほとんど外出していないので、
家の外はトラップ多すぎですね😓

みなさん、見ず知らずの人に抱っこさせて欲しいとお願いされたり触ってきたりされた場合らどのように断っておられますか?

昨日からずっとモヤモヤしていて、
聞いてもらえて少し、楽になりました。
読んでくださったみなさんありがとうございます😭

コメント

COCORO

すみません💦触らないでください。って言ってました😅

コロナ流行る前ですけどね😊

あの頃は私めっちゃ神経質でアルコールとかもすごいしてからしか触ってなかったです。

コロナの時期だから 逆に断りやすいかな?と思いますよ??

心構えはしっかりされてたがいーと思います!!

結構グイグイくるひと居ますからね

  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    やっぱりぐいぐい来る人は来るんですね😓

    すみません💦触らないでください。ですね!次から使います。

    ほんと想定外で言葉も出ずなうちに来られてしまったので😓
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
★

コロナが流行ってなかったらご飯食べる時預かってくれることってありがたいけど今は流石に嫌ですよね😭
断るのも相手を菌扱いしてるみたいで何て言ったらいいか分かりません💦

  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    自分もご飯食べに行ってたら預かりましょって言葉は有難く感じたんだろうけど😓(いつも食べる時は冷めてます泣)
    そうなんです、嫌でした😭
    断り方もほんと相手を菌扱いするみたいで難しいですよね😭気持ちは嬉しいから。

    ありがとうございます😊

    • 7月25日
けいちゃま

信じられない!!!
意識低すぎです‼️
長女のとき、よく声かけられたり触られたりしましたが、さすがに抱っこされることはなかったです、、、怖い💦
娘さんが止めてくれてるのにすごいですね、娘さんも気まずかったでしょうね😅

触ってくる人はだいたい年配の方でしたね。
足とかならまぁ許してたけど
ほっぺをつんつんする人は嫌でしたね。
さりげなく後ずさりしたりしてたかな😅

わたしも、出産控えてます。
実家に帰れば親戚が顔を見に来るに決まってます。
親戚なんで、手を洗ってもらって消毒お願いしようと思ってますが、赤の他人だと言えないですね、、、、
スカッとジャパンに投稿したい案件ですね💨

  • けいちゃま

    けいちゃま

    あ、意識低すぎってのはその抱っこしてきた人たちのことですよ!

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ


    ほんとそのおばさんにはびっくりしました😓
    意識低いとも感じてないんでしょうね。
    また他の被害ママさんが出ないことを祈ります😭

    今はまだ歩かないので普段は抱っこ紐かベビーカーなので、娘を持って行かれることは無いとは思うんですが、

    予想外なことする色んな人が居るって勉強なりました。

    やっぱり年配の方が多いんですね。
    足やほっぺ、触りたい気持ちは分かるけど見て楽しんで欲しいですね😭

    義母が娘にメロメロで、抱っこすると離さないのですが😓手も、来てすぐ自ら洗ってくれますけど、そうゆうのは言うの気を使います😓

    自分の身内の方なら言えるんですけどね。

    スカッとさせてくれる助っ人が居たら、スカッとジャパンに投稿したかったです😭笑

    ありがとうございます😊

    36週だとそろそろですね!
    夏にはコロナ終息してるだろうとか思ってたけど、しぶといですね😭
    不安な中の出産になると思いますが、お身体お大事になさってください。

    • 7月25日
deleted user

赤の他人で二度と会わない人であれば強めにコロナも流行ってるのですみません、と言って抱っこさせません!それでも勝手に抱っこしようとしたらやめて下さい、とはっきり言っても大丈夫だと思います。万が一手がすべって落とされたりしたら一生後悔しますし…。
老人は結構触ってくると話しを聞くので警戒した肩がいいですよ!抱っこ紐でバスや電車乗ってる時に勝手に足触ってくる人いると母が言ってました💦
うびばたさんが優しそうだから今回声かけてきたのかもしれませんね😭旦那さんと話してまた今回みたいな事があったら旦那さんに断ってもらうのもいいかもしれませんね!うちは旦那がやめて下さいって言うタイプなので😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    肩じゃなく方です。誤字すみません。

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    そうですね。
    コロナも流行ってるのですみません、や、やめてください、ですね。触られそうなら言えるようにしときます😓

    主人もコロナなんでって感じの事言ってたんですけど、おばさんには通じずでした😭
    帰ってからもモヤモヤしてて話してたら、「すみません、コロナ流行ってるんでやめてください」って断るしかないやんって言われました😓

    抱っこ紐でも触ってくるんですか😭
    わたしもコロナでほとんど外出していないので、まだまだ未体験が多いです。

    2ヶ月の息子さんならまだ寝れてない日々と思うので、息抜きできる時にしてくださいね😊

    ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんが言ったのにおばさんには通じなかったんですね💦今後しっかり断るしかないですよね😭私もコロナじゃなくても触ってほしくないので今後外出した時は気をつけます😭

    お気遣いありがとうございます😊息抜きできる時にします✨

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    そうですよ、多分自分優先タイプな感じなおばさんでした😭
    わたしもコロナ無くても、心許せる人しか触って欲しくないです😭
    頑張って断ります😓

    あと、動画沢山撮っててくださいね😊すぐしなくなる仕草とかあるんで、授乳中とかに見返して成長にうるっときたりしますよ😊
    楽しみながら育児頑張りましょうね😊

    • 7月25日
ゆき(22)

お婆ちゃんおじいちゃんたちはそんなもんだと思いますよ💦
悪気はないから余計に
イラっとしますよね💦

しっかり断ることが大切だと思います‼️
時期も時期なので!
断ってじゃあ来るなって
言われたら終わりですが笑

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    私断ったらじゃあ来るなって
    言われました😅
    秒で帰りました😥

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    ほんと、悪気ないのも分かりますけど、怖いです😓

    断ってじゃあ来るなって言われたんですか😵
    こっちが嫌な思いしましたね😭でも、息子さんはそんな風に言ってくる人から守れましたね✨触られなくて良かった😵

    頑張って断ります😓
    ありがとうございます😊

    8ヶ月ならつかまり立ちとかしだした頃ですかね。うちもつかまり立ちブームでよくコケてます😓

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

ここまでグイグイくる方が今のところいないので、対応したことがありませんでしたが、わたしも多分なんだかんだなんて断ったらいいんだろう…と思いつつ、何も言えないかもしれません😭😔💦
今の時期だし、周りの方が気を遣いそうですけど…😭
この間もスーパーに行って、おばあちゃん2人組に、かわいいねぇーって声をかけてもらいました。ひとりの方が息子の顔を触ろうとしましたが、もうひとりの方が、コロナ流行っているしやめとかないと!と言ってくださったおかげで、その場は触られたりしませんでしたが、、
断り方難しいですよね、、回答にならずすみません😭💦

  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    はい、ぐいぐい来られて予想外過ぎて言葉も見つからずほんと困りました😭

    今回は娘さん以外はみんな、赤ちゃん❤わぁ❤抱っこしたい❤モードでした😓

    スーパーのおばあちゃんのひとりがセーブしてくれる方で良かったですね😓

    断るの難しいですよね。
    コメントありがとうございます😊

    5ヶ月だと寝返りしたりとこ首がが座ったくらいですかね。うちはコロナで4ヶ月健診を5ヶ月で受けました😓
    色んな意味で外出怖いけど、頑張って赤ちゃん守りましょうね😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはほんとーーーうに困りますね😔😓

    やっぱり赤ちゃんは可愛くて、わーってなるんですかね😭💓💓
    年配の方って、反応すごいよくて嬉しいは嬉しいんですけどね…😔💦

    そうなんです!常識ある方で助かりました🥺

    難しいです!他の方のコメント見てるとはっきり言うのが、いいみたいですね😭わたしも参考になりました🥺

    はい!5ヶ月ですが、もうすぐ6ヶ月です!😌寝返りできるようになり、今はその場でバタバタ動きたそうにしています🤣💓わたしも、コロナの影響で遅れ、つい数日前に受けました〜😭やっぱりどこも遅れているんですね😭😭
    少し話それてしまいますが、7ヶ月になるとどんなことができるんでしょうか😳💓楽しみです!

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ


    お返事ありがとうございます😊
    ほんと、みなさんのコメントで勉強なりました😊
    もうすぐ6ヶ月なんですね✨
    寝返り出来たとき嬉しかったですよね❤バタバタ可愛い❤
    動画沢山撮ってくださいねー❤すぐ色々出来るようになってくんで。見返すとかわいいですよ😊

    健診はやっぱり遅れてるんですね。コロナ長引き過ぎですもんね😭

    7ヶ月に入って、ずり這いやハイハイみたいな事をしだしたんですが、すぐつかまり立ちブームがきて、うちの子はハイハイしないままな感じです。左右のお手手で物を上手に掴んで遊んだりも出来るようになってます。
    あとは、好きに動ける様になって泣くのが減った気がします。
    ベビーゲートとか、頭ごっつん対策とかしだしました😅
    動き出すと早いですね。

    毎日楽しみながら頑張りましょうね😊

    • 7月28日
いーいー

コロナ前は普通に抱っこしてさせてましたよ!
むしろ可愛がってくれて嬉しかったです。
1人目のときは嫌だったし敏感でしたが、2人目3人目は気にしなかったです。
明らかに汚そうとか唾をバンバン飛ばす人は嫌でしたが。
ただ今はコロナもあるし近づいて声くんなよ!と言わんばかりの目付きで見ますね😅
よく、目力あると言われるので他人は絶対近づいてこないです😅

  • うぴだぼ

    うぴだぼ


    わたしコロナで敏感になってるんですかね😓
    コロナ終息したら、抱っこさせてあげてもいいと思える様になるかなぁ。
    可愛いって言ってもらえるの嬉しいですよね😊

    明らかに汚そうとか唾飛ばす人も寄ってくるんですね、怖い😵

    コメントありがとうございます😊

    • 7月25日