※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帝王切開の予定です。退院日が旦那のお盆休みの始まりとかぶりそうなの…

帝王切開の予定です。
退院日が旦那のお盆休みの始まりとかぶりそうなのですが
皆様なら里帰りしますか?

現在里帰り中です。
家を出て、実家の環境がストレスになっています。
両親はまだ毎日働いているため、家事や料理などは
必要最低限しかせず、風呂場や洗面所などはカビだらけ。
ですが、赤ちゃんが普段生活する部屋だけは掃除していてくれています。
両親とも赤ちゃんのお世話については協力的です。

そんな中帝王切開が決まりました。
ちょうど私の退院日と旦那のお盆休みの始まりが被り、
1週間休めるとのことです。

自宅は去年引っ越したばかりで綺麗だし、旦那も家事育児にはとても協力的です。

私としては、最初から1人は不安だったので里帰りを決めましたが
旦那が休みの間の1週間だけ(退院から1週間)でも自宅に帰ろうかと思うのですがどうでしょうか?

悩んでる理由としては
●初孫で楽しみにしてくれてる両親に最初の1週間会わせてあげれない(しかも最初里帰りと言っていたので、余計に楽しみにしてくれている)

●自宅↔︎実家までは車で1時間程なのですが、実父しか車を持っておらず、里帰り予定だったので赤ちゃんのベビーベッドやらバウンサーやらは実家に準備している(車が小さいので赤ちゃんとベビーグッズいっぺんに乗せれません)

両親的には旦那が1週間実家に泊まりにきてもいいとも
言ってくれているのですが、
旦那は休みでも両親は休みでは無いため、ご飯や家事などで余計に気を使わせてしまうかなと.......(T-T)
しかも実家の水回りはあまり綺麗では無いため、旦那に見せるのが少し恥ずかしいです(笑)

でもこれで1週間でも自宅に帰ると、両親(特に荷物運びや定期受診のたびに車を出してくれている実父)を都合よく振り回してしまってるかなとも思っていて(T-T)

考えすぎですかね😢😢💦
全員、私の好きなようにしていいと言ってくれているのですが
優柔不断のため余計決めれず😢💦
結局は私の判断なのですが、少しだけでもアドバイスもらえると嬉しいです(;_;)

コメント

💘

私なら自宅で旦那さんと育児します💦
里帰りしててもご両親が仕事で1人になる時間が多いなら、1週間休みの旦那さんと2人で育児した方が、主さんと旦那さんの為にもなると思いますよ😊✨

これから育児してくのは、ご夫婦ですし最初から参加出来るのなら旦那さんも参加した方が絶対良いです👍🏻👍🏻

ご両親にはまた休みの日にでも見に来てもらいましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!両親は育児は経験者だし頼りになるとは思うのですが、結局昼間は仕事でいないので💦
    たしかに今後のためには旦那に慣れてもらった方がいいですね.....!
    親は、寂しいけど私より旦那の方が会いたいだろうから全然いいよ〜😊と言ってくれているので有難い反面なんだか申し訳なくて😂💦

• 7月25日
まろん

1人目のお子さんですか?
新生児の1週間であれば、ベビーベッドもバウンサーも絶対必要というわけではないので、最低限必要なものとご自身・赤ちゃんで帰ったらいいんじゃないかな?と思います。
そうすれば2往復する必要もありませんし…
ベビーバスも、もしご自宅の洗面台が綺麗でお湯も出るタイプであればそこにマット敷いて沐浴する方法もありますし、家にある衣装ケースなどで代用もできますよ。
新生児の大変さを旦那様と一緒に過ごして感じることもいい経験になるかなぁと思います。
私は里帰りせず誰も手伝いに来てくれることもなく、夫も普通に仕事に行きながらですがすごく協力してくれたので夫婦の絆が強くなったので旦那様と一緒に育てたいっていうのはすごく理解できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!
    本当ですか😳😳!?
    それを聞いてすごく自宅に帰る気持ちが強くなりました😂!!!
    洗面台もお湯出ます!!
    ベビーベッドも枠は実家に置いておいて、中のマットレス等の布団類だけでもいけますかね??💦
    まろんさんはご夫婦だけで育児されてたんですね💓すごいです......!
    参考になりましたありがとうございました!!

• 7月25日
  • まろん

まろん

1人目だと床にベビー布団敷いて寝かせても、踏んづける危険もないですし、新生児は寝返りもしないので大丈夫だと思いますよ!
    バウンサーはあれば楽なのかな?と思いますが旦那様がおやすみ取れるなら泣いてもどちらかが抱っこしてあげればいいと思いますし…うちはバウンサー買いませんでした💦
    私は沐浴前に洗面台を洗ってから、写真みたいなマット敷いて沐浴させてました。
    あと、ご飯はコープの宅食とセブンミールを駆使してました(笑)
    旦那様がお休みならもし旦那様がお料理できなくても、買いに行ってもらえるでしょうし全然大丈夫だと思いますよー😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳!!
    わ〜!!すごく参考になりました🥰
    実家の水回りは汚いので絶対ベビーバス必要と思ってて用意したのですが、
    自宅だと新築で綺麗なので洗面台とかでも出来そうです😂
    マットもチェックしてみます!
    買い物等も行ってもらえるのでなんだか大丈夫な気がしてきました🙆‍♀️笑
    ありがとうございました!!

• 7月25日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます!
    新生児って本当にその期間だけなので、旦那様にも大変なところ見てもらっておいた方がいいです🤣(笑)
    洗面台でする方が片付けとかも楽でよかったですよ!!
    家事もできる旦那様みたいなので大丈夫だと思います!
    もし2人でやってみて無理なら1週間たたずにお父様に迎えにきてもらえばいいと思います🤔
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 7月25日
★K&M★

私ならせっかく旦那さんが休みなら退院したら1週間でも帰ります!

協力しない旦那なら産後かなりの負担になるし考えますが
育児家事に協力的なら余計帰りますね!!

最初の1週間はご両親が会えなくてもその後一緒に過ごせるならそんな気にすることではないかなーと思っちゃいます😊

お父様には申し訳ないですが好きにしていいよって言ってくれてるならこんな時だし優しさに甘えちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もともと旦那は一人暮らし歴が長くて家事は得意なので
    そこは心配してないのですか、
    育児に関しては経験者ではないのでどうかな〜と思ってまして😣💦
    でも結局実家に旦那を呼ぶ場合でも、
    日中は赤ちゃんと私と旦那の3人きりになってしまうので
    それならストレスフリーの自宅の方がいいかもしれないですね😂👏

• 7月25日
  • ★K&M★

★K&M★

そうなんですね!家事が得意とはかなり戦力になりますね!!
    お休みでずっと家にいてくれて2人で初めての育児試行錯誤一緒に出来るなら絶対自宅で一緒に過ごした方がいいと思います!!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

★K&M★さんの言葉がすごく説得力があって、自宅に帰る気持ちが強くなりました!
    初産で産後のことが分からないことばかりだったので、
    とても参考になりました😂👏
    ありがとうございます💓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

今のわたしだったらどうするかなとすごく迷いました🥺
記載してあった文章を見ると出産前のわたしと一緒な環境です。実家は古くすこし汚く、環境がストレス😔
赤ちゃんの部屋はきれいにしてくれていましたし、色々物も揃っていましたが…😭
うちは片親で母だけなのですが、母は毎日働いています。
色々考えて里帰りは全くしませんでした💦🙄
周りの友達や親などには里帰りしたほうがいい、大変だよと全員に言われましたがわたしが頑固なのもあり、帰りませんでした😂
旦那も基本的に、休みとってくれてたので家事してくれたり、赤ちゃんのお世話も結構してくれたのでだいぶ楽だったのですが、なぜかメンタルがやられました😔💦
母がわたしの家に来てくれたときに、やっぱり全然違うなと思いました。笑
うまく言葉では言えないのですが😂
あーやっぱり里帰りすればよかったかなってそのときは思いました🥺
旦那がとても協力的でも、結局絶対いらいらすることがでてきます😂
ミルクなら、旦那も夜にあげてくれたりしますが、母乳だと旦那はあげれないし、手伝いにも限度が出てきて、ストレスが蓄積されます🥺笑
ただこれはあくまでもわたしの感想です😂
はじめてのママリ🔰さんなそんなことも思わないかもしれないので、なんとも言えませんが😭
わたしだったら、1週間旦那さんお休み、協力的で、環境もいいとのことですこで、そこは旦那さんと一緒にいて、その後きつそうだったら帰る!という形にするかもしれません🥺💓ベビーグッズ持ち帰るのは大変そうですが🥺
長々と、、すみません
回答になっていなくてすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記すみません😭
    両親も好きにしていいよと言ってくれてるのであればわたしも申し訳ないなと思いつつ、荷物などは甘えちゃいます🥺💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談&アドバイスありがとうございます😳!
    同じ状況で里帰りしなかったとのこと、とてもタメになりました😂!
    旦那が協力してくれるとはいえ、産後はやはり気を使わない実母の方が甘えられるかもしれないですね💦
    でも私は環境のことも含めてどちらかというと実母の方がイライラしてしまいそうで😂
    産後のメンタルは全然想像できないので
    とても参考になりました!
    自宅に戻る場合でも旦那のお休みが終わる1週間後には実家に帰るつもりなので
    そこまでは頑張ってみてその後の状況で考えてみてもいいかもしれませんね😂
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになっておらずすみません😭💦
    それでしたら自宅の方がよさそうですね😂わたしの母も、口うるさいので実際帰ってたら多分喧嘩してたと思います🙄、、笑
    わたしも予定帝王切開で産んだのですが、わたしの場合は1週間もたてばお腹の痛みは大丈夫でしたが人によっては続いたりすることもあるみたいなので無理をされない程度に頑張ってください😭❤︎

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!とっても参考になりました🥰🥰
    一緒です!!協力的で頼りになるんですが
    その分余計に色々口出してくるのでそれがイライラしそうだな〜っと😢💦
    お世話になる以上口答え出来ませんしね😂😂笑
    そうなんですね!状況がほんとに一緒で嬉しいです💓程々に頑張ります!ありがとうございました!

• 7月25日