※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
妊活

不妊治療中でクロミッド服用中。卵子が育ってない。夏風邪の影響か。原因はわからず。

去年結婚し、現在、不妊治療として、
生理3日目からクロミッド2錠服用しています。
また、人工受精を前月、初めて行いました。残念ながら妊娠出来なくて、かなりショックを受けました。
排卵日頃に通院し、卵子の生育状況を確認しています。
ところが、本日、検診してみると、全然卵子が育ってないと言われました。
クロミッドを用法通り服用しているのに、このようなことあるのでしょうか?
生理5日目に夏風邪引いて、39℃の発熱が2日間続いたせいでしょうか?
どなた様か、解答していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

いくちゃん

熱が関係あるかは分かりませんが、私も何度か経験あります!!誘発剤飲んでるのに卵胞育たすず、ピルで強制リセット。特に不妊治療始めた頃に多かったです!知らずにストレスがかかってるのかもしれないですね。
あまりクロミッドが聞かないようなら飲む回数増やされるはずですよ。治療がうまくいかない時はおいしいもの食べたり、お酒飲んで息抜きしてください(^^)後、ホルモン治療してるので乳がん検診も忘れずに!!

• むい

むい

ありがとうございます。
    誘発剤飲んでも育たない事があるのですね。そう言えば、今度の日曜日に資格試験を控えていて、いま、追い込み中でそれもストレスになっているかもと思いました。来週にでもストレス発散します。ありがとうございます。

• 6月30日
こるほママ

ありますよ。
たまたま今回だけかもしれないし、次回以降もクロミッドだけでは大きくならない可能性もあります。
まだhmgなどの注射による排卵誘発は行ってないのでしょうか?
もしそうなら、注射したら大きく育ってくれることもありますよ(*^^*)
私は1人目はクロミッド2錠だけで卵胞が育ってくれていましたが、今妊娠した子はクロミッド2錠+hmg注射でも卵胞が育たず、ゴナールエフという自己注射でようやく育つようになりました。
同じ人間でもこれだけ差がありますので、先生と相談しながら卵胞が育ってくれる方法を探してみて下さい(*^^*)

• むい

むい

ありがとうございます。
    育たない事もあるのですね。
    とりあえず、今日から5日間クロミッド2錠を処方されたので
    服用して、来週の検診に備えます。ありがとうございます。

• 6月30日
SHI❤️

私もまったく同じ状況です。いつもクロミッド一錠できちんと排卵しますが、今月はまるでダメ。先月は初めての人工授精で撃沈しました(;_;)でも前にも一度、クロミッド飲んでも育たず、またその次はきちんと育ちました。たまたまかもしれませんが、上手く育たなかった時の二回とも別の体調不良で薬を服用していました(T_T)やっぱり自分の体調が悪いとだめなのかなーって勝手に思ってます💦

• むい

むい

ありがとうございます。
    やはり育たない事もあるのですね。お互いに体調に気をつけて妊活がんばりましょう。
    ありがとうございます。

• 6月30日
ラムネっ子

皆さんが言われているようにありますょー❗
私も不妊治療に通い始めて約一年、その間はクロミッド2錠×5日間or1錠×5日間、卵胞チェックしてデュファストン服用、たまにhcg注射でタイミング法をしていました。
その間にクロミッド飲んでも卵が育たず無排卵、薬の影響なのか卵巣が腫れる等ありましたので、先生の判断でクロミッドの量を調整されてました。
そして昨年末最後の卵胞チェック時に、“卵が育ってないのか小さいねー、また来週来て”と言われ、その翌週行くと“うーん、まだ小さいね💦もし排卵しても今回は妊娠無理かも。でもタイミング取るなら明日か明後日かな”と言われ、いつもなら着床を助けるデュファストンを処方されるのですが、先生も無理と思ってたのかその時は処方ナシ(T_T)
なので私もスッカリ諦めてお正月を過ごしていました。
年が明けてから人口受精にステップアップを薦められていたので、年末年始は思いっきり好きなことして過ごしていたのですが、生理が来ない?!
いつもなら1日遅れるだけでも“妊娠?”とソワソワしてフライングしてガックリ撃沈⤵⤵⤵
なのですが今回は“卵育ち悪かったみたいだし、排卵遅れてたらから、生理も遅れてるだけ~”と。
でも待てど暮らせど生理が来ない?!と言うことで恐る恐る検査薬したところ陽性反応で、お蔭様で今に至ります(^^)
なので先生もびっくりされてました(笑)

クロミッド飲んでも卵が育たず…
無排卵…
育っても小さい…医者にもダメ出し…
その他にも途中で2週間続けて追突事故に遭い入院💦、その後に化学流産も…と振り返ると色々ありましたが、生命って不思議です✨
なので今はショックかもしれませんが、希望を捨てないでくださいね(*´ω`*)

• むい

むい

コメントありがとうございます。希望を捨てず、妊活頑張ります。ありがとうございます。

• 6月30日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私もクロミッドでしたが今回流産したせいかクロミッド、hmg注射、レトロゾールすべて効かずにリセットすることになりました😣
うまく進まないと落ち込みますよね↓お互いがんばりましょうね😢

• むい

むい

コメントありがとうございます。うまくいかないと、何で!?っと落ち込んだり、パニックになったり。でも、諦めずにお互い頑張りましょう。ありがとうございます。

• 6月30日