※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

岩沼市のスズキ記念病院で出産された方への質問です。パジャマや洗濯、売店利用、冷蔵庫、母乳パッドについて教えてください。

岩沼市のスズキ記念病院でここ1、2年以内に出産された方いらっしゃいませんか?
・分娩のパジャマは自分のでしたか?
・入院中、洗濯はできましたか?
・飲み物など欲しくなったら売店で買いましたか? 
・病室に冷蔵庫はありますか?
・母乳パッドは持っていきましたか?
たくさんすみませんが教えてほしいです🙏

コメント

ささみ

去年の夏に息子を出産しました。
帝王切開だったので少し違いますが、出産の時は分娩セットに入ってるパジャマでした。
入院中の洗濯は洗濯機と乾燥機が有りましたが使わず家族にお願いしてました。今はコロナの影響で使えない可能性あるので確認した方がいいと思います(><)
飲み物は売店でも売ってますが、デカフェを飲みたかったので買ってきて貰ってました(^-^;
病室に冷蔵庫は小さいですが有りましたが、テレビカードの購入しないと使えません。
母乳パッドは必要になってから買いました!!

  • ママリ

    ママリ

    ささみさん、情報ありがとうございます‼🙏助かります‼
    分娩セットにパジャマ入ってたんですね‼まだ帝王切開になるか自然になるかはわかりませんが入ってたら良いなーと思います。
    洗濯機と乾燥機あったんですね。できればタオルとかパジャマ洗濯したいです(^_^家族にお願いして取りに来てもらうのが一番良いですが、使えるか今度確認してみます☺️
    飲み物はペットボトル3本くらいは持っていこうと思うんですがほしくなったら皆さんどうしてるのかな?と思っていました。冷蔵庫、母乳パッドもも了解しました!
    色々分からなくて不安ですが病院で聞けるうちに事前に聞いとこうと思います!!

    • 7月25日
  • ささみ

    ささみ

    水玉のピンクの丈の長めのが分娩セットに入ってました!!
    手術室に行く前に着替えて、術後は持参したパジャマに着替えさせてもらいました(^-^;
    自販機ありましたが、高いのでスーパーで買ってきて貰って冷蔵庫で冷やしてました(><)

    初めての病院とかだと勝手が分からなくて不安ですよね(^-^;
    普通分娩だと1週間以内に退院出来るので飲み物自販機や売店でもいいと思いますよ(^^)
    荷物減らせるので!!
    帝王切開で初産だと2週間の入院になるので飲み物はスーパーとかで安く買った方がよかったです(^-^;

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    自販機も使おうと思います!荷物、かばん3つになりました😁💦洗濯、持ち物など家族にお願いできるところはお願いしたほう良さそうですね!

    • 7月25日
  • ささみ

    ささみ

    お願い出来るのはした方がいいですよ!!
    分娩室に持って行くのと、病室で使うのとで結構な量になりますよね(><)

    • 7月25日
まぁ

3月に次男をスズキで産みました😊
◎洗濯できました
◎売店までは行けなかったので、自販機で買ってました!
◎冷蔵庫はありますが有料です😓
◎産後すぐには使わなかった気がしますが、一応持っていきました!
自販機の横に確か授乳パッドなども売っていたと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    まぁさん、ありがとうございます‼助かります😊
    自販機使おうと思います‼
    冷蔵庫有料なんですね、皆さん使うんですかね?
    母乳パッド、ノートの荷物には書かれてませんが持っていこうか迷っていました‼少しだけ持ってったほうよいですかね。

    • 7月25日
  • まぁ

    まぁ

    私は冬だったので冷蔵庫は使わなかったです😓
    かわりにT-fal持参して暖かいお茶入れてました🍵
    冷たいのが欲しい時は、その都度買ってました😊

    迷ったら持っていく方が良いですね👌
    コロナの影響で面会禁止だったので、荷物はスタッフさんを通じてやり取りなので、結構面倒でした😓
    お部屋も個室で広いので、あっても邪魔にはならないと思います😊

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    ふだんあたたかいお茶飲むので、ほしくなるかもしれません🍵
    荷物はスタッフさん通じてだったんですね‼💦面会まだできないようなのでそうなりますね😓
    お部屋個室なの助かります😊
    すごく細かいこと聞いてしまい申し訳ないんですが洗濯機って洗剤もついていましたか?

    • 7月25日
  • まぁ

    まぁ

    洗剤!ついてないです!!
    私はギリギリで思い出したので用意して持っていきました😊
    質問してくださって良かったです!
    事前に用意して下さいね✨

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    てっきりコインランドリー形式かと思ってしまいました😂持っていきます。
    色々教えてくださってありがとうございました!とても助かりました😃

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    お身体を大切にされて、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    まぁさん、図々しくてすみませんがあと一つだけ教えていただけませんか?💦
    分娩セット券の中にお産パッドありますがどのくらいの量でしたか?
    他に自分でもお産パッドや生理用ナプキン予備で持っていきましたか?💦

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    私は足りなかったです!
    夫に生理用ナプキンを持ってきてもらいました😓
    お産パッドも自販機に売っていたような気がしますが、生理用ナプキン大小と予備で持っていくといいかもです😊

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    念の為予備あったほう良さそうですね😊
    教えてくださってありがとうございます‼本当に助かりました☺️‼

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    また何か気になる事があったら、いつでも返信してくださいね😊
    気が付いたら、お返事しますよ✨

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    まぁさんありがとうございます‼お時間あるときで構いませんのでまた教えてくださいm(_ _)m
    バスタオルとか小さいタオル類、パジャマ等色々入れたら荷物がかばん3つ、すごいことになりました💦この他に冊子と保険証とかの小さいカバンもあります😁
    キャリーバックにしたいくらいですが普通のカバンのほう良いですかね😂

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    私はキャリーに大きなカバンが1つに小さなカバンが2つでしたよ(笑)
    荷物はスタッフさんが病室まで運んでくれるので、自分の好きなカバンで良いです👌
    スズキって全部自分で用意しなきゃいけないので大変ですよね😱

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    キャリーでしたか‼😃キャリーケース広げられるスペースじゅうぶんありましたか??産後でしゃがむのひどかったですか?
    スタッフさんが運んでくれるの安心しました😊そういえば待合でスーパーのカートみたいなので運んでる方を検診のときに見ました。荷物かなり多くて一人じゃとても運べそうにないので安心しました(^_^;)

    • 7月27日
  • まぁ

    まぁ

    お部屋はとても広いのでスペースありますよ👌
    クローゼットもありました!

    私は帝王切開だったので、あまり参考にはならないと思いますが、しゃがむのも大変でした😓
    予定帝王切開だった為、前日入院できたので、その日のうちに自分の過ごしやすい部屋に出来たので、まだ助かりましたが…自然分娩だと難しいですかね💦
    ベッドの他にテーブルとイスもあったので、そこも荷物置き場にしてましたよ(笑)

    スタッフの方は優しい人が多いので、何かあったら何でも頼っていいと思いますよ😌✨

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございました😊お部屋広いようで安心しました。荷物多いのでいろんなとこに置こうと思います😂洗濯も一回くらい家族に来てもらおうかなと思いますが、一応洗剤持っていって院内でやるかもしれません😂荷物も基本的にもう全部持ってくつもりでいようと思います💦

    • 8月4日
  • まぁ

    まぁ

    迷ったら持っていくで良いと思います✌️❤️
    お身体を大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 8月4日
♡

本日帝王切開予定で今現在入院中です。笑

帝王切開なので普通分娩とは違うかもしれませんが、分娩セット券の中には
パジャマ1枚
産褥ショーツ1枚
産褥パッドSMLサイズそれぞれ1セットずつ
おしりふき2セット
が入っています‼︎
パジャマが入っていますが、手術室には自前のパジャマも持っていくみたいです。

洗濯はまだ確認してないのでごめんなさい、わからないです。

今はコロナの影響で一度病棟に入ってしまうと自分で売店に行くことはできないのですが、週3日ほど売店の人が病棟販売をしてくれるそうです。
病棟には飲み物の自販機と種類は少ないですがパンやお菓子の自販機ならあります。

他の方もおっしゃってますが、病室に冷蔵庫はありますがテレビカード購入しないとなので有料です。
テレビカードは千円札のみでしか購入できないので、千円札多めに持ってきた方がいいと思います。

母乳パッドは自分がどれくらい母乳が出るのかも謎だし、売店にも売ってるので持っていきませんでした。

もうご存知かもしれませんが、今はコロナの影響で普通分娩も帝王切開も入院期間が短くなってます!
帝王切開の場合だと術後翌日から8日間です。
普通分娩はわかりません💦
面会も一切禁止で家族との荷物のやり取りもスタッフさん通してになります😢

  • ママリ

    ママリ

    なんと、本日ご予定ですか!!
    とても詳しく教えていただいて助かります😊!!
    入院日数はそんな感じになっているんですね👀
    おいそがしいところ回答いただいてありがとうございます(*^^*)‼ご出産頑張ってください👶♡

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    もしも読んでいただけることがあればで教えてくださいm(_ _)m余裕なければ無視してください。
    荷物のやりとりは家族を通してとのことですが…ご自分の退院するときの私服や、冊子の退院時荷物のところに書いてある赤ちゃんの肌着、服、おくるみなども入院時にもう持参しましたか??
    後からご家族に持ってきてもらいますか?

    • 7月28日
  • ♡

    お返事遅くなりました💦
    今日の午前中、無事に出産しました💓

    退院時に必要な赤ちゃんのものも全部入院時に持参しましたよー!
    ですがご家族の方が持ってきてくれるのなら、後からでも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    そしてよく見たら産褥パッドはMサイズは2つ入ってました!
    すみませんー💦
    私は帝王切開だったので、術後動けないため助産師さんがパッドの交換をしてくれてるので、今のところ買い足したほうが良さそうとかわからない状態です😂
    ですが売店でも売ってるし、たしか病棟の自販機にもありました!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ご出産おめでとうございます!!!♡✨
    産後でお忙しい中お返事いただいてすごくうれしいです(;_;)お体大事にされてくださいね!!!(^^)♡

    • 7月28日