※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安産祈願のお寺や神社を探しています。お守りだけ買うことやお宮参りの違いが知りたいです。

来月戌の日に安産祈願に行こうと思っています。
が、東京から千葉県に引越してきて、どこに行けばいいのか分からなくて困っています。
東京千葉埼玉あたりでおすすめの寺社?がありましたら教えてください。今のところ川越氷川神社が良さそうだなーとか、水天宮はとても混みそうなのでどうかなあとか迷っています。

また、
・ご祈祷せずにお詣りしてお守りを買うだけ、というのはありなのでしょうか?
・お宮参りは通常安産祈願した所と同じところでするものなのでしょうか?

色々分からなくて困っています。
よろしくお願いします!

コメント

a*o

私は埼玉の香取神社で安産祈願しましたが、千葉にもあったような??
埼玉のは、子授け安産祈願で有名?なところでした^_^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    香取神社、初めて知りましたがとても有名なところのようですね!越谷はレイクタウンとかに何度か行ったことがあるので候補に入れて検討してみます!ありがとうございました!

• 7月25日
トマト

地域によっては遠いかもしれませんが、千葉県野田市の櫻木神社がおすすめです🌸
今年は戌の日を避けて安産祈願にいきました。
もちろん、祈祷なしもありだだと思います😊

• ママリ

ママリ

家が柏市なので野田市は近いです!櫻木神社、初めて知りました。良さそうなところですね。候補に入れて検討してみます。ありがとうございました!

• 7月25日
  • トマト

トマト

グッドアンサーありがとうございます😊
    ご祈祷されたとのことで、私までほっこりしました!皆さんおすすめの場所も素敵そうで迷われたと思いますが、ぜひお宮参りも行ってみてください🌸赤ちゃんのおでこに桜のスタンプを押されるのがまた可愛いですよ!
    コロナに加え、暑さもキツい毎日ですが頑張って乗り越えましょうね‼️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    赤ちゃんに桜のスタンプ🌸😍
    想像するだけでかわいいですね!!
    この度は本当にありがとうございました。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 8月12日
3兄妹mama🫧

先日、川越氷川神社で安産祈願しました☘️ご祈祷せずにお詣りとお守りだけでもいいと思います😊

1人目は安産祈願した場所と違うところにお宮参りに行きました😅

• ママリ

ママリ

川越氷川神社は少し遠いですが、小江戸観光も兼ねて良いかなーなんて思いました。コロナの影響でそれどころではないかもしれませんがw

お宮参りは違うところに行ってもいいのですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月25日
まぁちゃん

安産祈願は、葛飾区のアリオ近くの亀有香取神社に行きました!(安産祈願は有名な方だと思います)
可愛いマタニティーマークのお守りがいただけますよ!

私は地元が千葉で、東京から再度千葉に引っ越してきたため、お宮参りは千葉神社にしました!!
綺麗でいいところですよ〜!

• ママリ

ママリ

可愛いマタニティマークのお守りと聞いて思わずぐぐってしまいましたw かわいいですね!

千葉神社も調べましたが素敵なところですね!ありがとうございます♡

• 7月25日
かぼちゃママ

2人目は水天宮の郵送で安産祈願にしました!

お宮参りは地元でやる予定です!

ちなみに千葉県住みです!

• ママリ

ママリ

水天宮は有名だけど混むからなーと思って諦めていましたが、郵送でも安産祈願できるんですね!知らなかった〜!このご時世だから郵送もありかもしれませんね。
    検討します、ありがとうございます♡

• 7月25日
マッシュ

一人目の時は水天宮に行きましたが、小さい子連れ&妊婦で都内まで行くのは億劫だったので、二人目の時は櫻木神社に行きました😊
うちはいつも祈祷してもらいますが、マタニティマークの可愛いお守りがもらえましたよ🥰
御朱印とかがけっこう有名なので、戌の日も混むかもしれませんが💦
ちなみに松戸からです😃

• ママリ

ママリ

ご祈祷って必要なのかなーなんて漠然と思っていましたが、みなさんのご意見を伺っていくうちに祈祷してもらいたくなってきました!
    櫻木神社なら遠くないので、検討したいと思います。ありがとうございます♡

• 7月26日
mayu

柏住みですが、うちも野田の櫻木神社に行きました🌸桜がモチーフの神社でとても可愛いです💕個人的にはトイレがキレイで可愛くてお気に入りです笑

• ママリ

ママリ

写真までつけていただいて、嬉しいです。これが神社?って思うほどかわいいですね😍

櫻木神社人気ですね〜、夫と話し合って検討します!ありがとうございます♡

• 7月26日
いおり

千葉市だと浅間神社が子育ての神様ですよ(*´꒳​`*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!浅間神社調べてみました、良さそうなところですね。検討させていただきます!

• 7月29日
チーバママリ🔰

柏市でしたら、廣幡八幡宮が戌の日の参拝を受け付けています。
私もそちらに行きました。事前に電話をしてみましたら、15、20分程度間隔で実施しておられ、当日も混雑もせずスムーズに参拝できました🤗祈祷料7000円です。腹帯、御神札、御守り、御神酒、昆布茶を頂きました。

祈祷なしで御守りだけ買われる方もいらっしゃるようですね。

上の子の場合は、戌の日は稲毛浅間神社で、お宮参りは近場の寺社にしました。寺社としては、お礼参りということで、戌の日の参拝と同じところが良いそうですが、都合が悪ければしょうがないよねと寛容でいらっしゃるようで😊

https://hirohatahachimangu.com/inner_festival/anzan/

• ママリ

ママリ

柏市内にもあるんですね😲近くていいかもです。
    授与される腹帯はさらしタイプでしょうか?

• 7月29日
ママリ

みなさん回答ありがとうございました!

本日野田の櫻木神社にて安産祈願してまいりました!みなさんのおすすめどおりとても素敵な場所で、ご祈祷も待ち時間なくスムーズに執り行ってもらいました。

はじめはご祈祷しないでお詣りだけしようかなーなんて思ってましたが、みなさんの意見を聞いて、私もご祈祷してもらおう!という気になりました。結果、してもらって良かったです!早くもお宮参りにまた訪れるのが楽しみです♡

みなさんにグッドアンサーしたいところですが、一番最初におすすめしてくれたトマトさんにグッドアンサーを!本当にありがとうございました!