※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那に対する不満や辛さを吐露しています。旦那の行動にイライラし、感謝することもあるが、辛さを抱えています。アドバイスを求めています。

文句や悪口など書きたくないけど、どうしても吐き出したかったから書きます。
妊娠中、色んな不安・体調不良、旦那が分からないのは仕方ないと思う。でも辛い。自分を差し置いて昼寝してたり、疲れた感じ出したり、携帯ばっかり見てたり。
大声で子どもに怒ったり。そして今日1番辛かったのは、家事の種類はこれだけあるぞってゆうTVがやってたので、見たらー😆?と言ったらガチで出来てるでしょ?言われた事はやってるでしょ?って言われて、それはいいんやけどそのあと逆ギレ。
ちゃうねん。いっぱいあるねん。トイレ掃除お風呂掃除食器の片付け洗濯 とか名前ついてるもの以外にもいっぱい。ほんまに細かいことやけど、私は気になって旦那は気にならへんこといっぱいあるねん。やって欲しいんじゃない。分かって欲しいねん。
ほんまただそれだけのこと。
私の言い分もあって、旦那の言い分もあるのは分かる。
でも思ってしまうねん。このお腹で大事に育ててる子どもはあなたの子やねんから。今だけでもいいから分かって欲しい。すごいモヤモヤするけど、これは母親やから耐えないといけないのか?
世の中の母親は本当に強いなー。
本当に。無の境地じゃないとこんなん無理やわ。旦那のいいところがいっさい目に入ってこなくなってしまった。。。沢山あるのにいいところ。明日は全部忘れたふりして笑うしかないよな。これがみんな笑顔でいれる方法。

私が体調悪いって言ってるのに自分が昼寝してた事。
ちょっとゆっくり風呂入ってたら昼寝してたはずの子ども連れてきた事。
今日の予定を全部私が立てた事。
どうスルー?何するー?ばっかりで何も自分から動こうとしない事。
ぐずる娘を連れて妊娠9ヶ月の私が一人で自転車で買い物にでかけた事。
スマホでアマゾンプライムばっかり見てた事。
仕事かなんか知らんけどパソコンいじりだして子ども見てくれなかった事。
他にもたくさん。

これ全部忘れて、
ご飯作ってくれた事。
洗濯機回した事。
買い物行ってる間に罪滅ぼしで適当に掃除機かけた事。
布団敷いてくれた事。

このやってくれた事だけに目を向けて私は明日も笑う。
それが娘にとっての幸せやから。

もう何も見たくない。スマホいじってるのもパソコンやってるのも。
それやったらおらんでいいよ。
どっか行って欲しい。
二人とも寝てるこの時間がほんまに幸せと感じてしまう。

※自分の気持ちを吐き出したかっただけです。
そんなんうちは全部やってるよ!ご飯作ってくれるだけでも有難いよと思う人もいると分かっています。こんなんまだまだ序の口って言われるのも分かってます。自分の出来ていない所があるのも重々承知です。
意見を頂けるのは嬉しいですが、勝手ですが敵意を向けないでほしいです、、。今敵意を向けられるとかなり辛いメンタルです。。。
しかしアドバイスは聞きたいです!
もし同じように思ってる方、こうすればちょっと楽になるよ!などある方はコメント頂けると嬉しいです!!

コメント

ありんこ🐜

旦那へ思うことは人それぞれ。
序の口とかではなく、あなたの 辛さの
レベルは比較しないで
辛いと吐いてもいいと思います。
きっとまたいつの日か、
旦那さんの良いところが
入ってくる日がきますように。

無理せず、やれることだけやり
自分を褒めてください。
旦那さんのことは今は二の次で…。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

• あず

あず

コメントありがとうございます。そう言っていただけてホッとしました。私もたまに自分の物差しで考えてしまう事があったので、今回このような気持ちになって誰かに吐き出して見たくなったものの、批判されるのが怖かったです。自分も今後見直そうとおもっています😭

本当に旦那はいい人なんです。早く旦那のいい所が見れるくらい自分の気持ちに余裕が持てる様になりたいです😭

ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも二人育児大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!

• 7月25日
ママリ

毎日お疲れ様です。
妊娠中って身体満足に動かせないし、つらいですよね…
てか、めっちゃ分かりますよ!下の子の妊娠中、私もいつも同じこと思ってました!なんで分かってくれんの?って。やる事それだけじゃないんよ、いっぱいあるの。それだけしたから終わりって、充分してるって思うなっていつも心の中で思ってました😂

携帯ぽちぽちして、子供に邪魔せんでーって言ってたり、イビキかいて寝てたり、こっちは具合悪いんだよ、本当、ふざけんなって思ってました。

うちも言っても伝わらなかったので、同じようにやってくれた良いことを心の中で繰り返し呟いてなんとか寛大な心を持たねば、イライラしなーいってずっと自分に言い聞かせてなんとか過ごしました😭💦

• 2人育児💕

2人育児💕

ウチの娘と同じ月齢なんですけど、12月に出産予定で、旦那と居ると疲れますよね?子育てもしんどいし、て思いますね。旦那に対する不満て上げればキリがないですよね?笑、言わなくても分かれよて思う事ありますね。家事育児していて、旦那の世話もしやんなあかんと思うと笑

• 7月25日
  • あず

あず

コメントありがとうございます。
    分かっていただけて凄く嬉しいです!
    言ったらやってくれる事はやってくれるけど、、、って所が実はしんどい部分でもあるんですよね😭(贅沢かも知れませんが)うちの旦那は多分自分がかなりやっている方だと思っていて、逆に「何で感謝しないの?何でそんなに不機嫌なの?」くらいに思ってると思います。。でも、それを一から全部説明するのもこっちも向こうも気分が良くないと思うし、夫婦って難しいなーっていつも感じています。お互い人間ですもんね。。(-_-;)

• 7月25日
Na

少し前の私、、、、いや今も思ってるけど全部気にしないようにしてるだけかも😂😂
妊娠中とか特に嫌な所しか見えないですよね😭
今精一杯頑張ってるうちの1つや2つぐらいサボっちゃいましょーよ!!!笑
名前のついてない家事〜の部分めちゃくちゃ分かります🥺
ちょっと掃除しただけ、ちょっと子供見てくれただけで、俺は今日仕事で疲れてるのにやってあげた。みたいな態度がめちゃくちゃ腹立ちます分かります笑
挙句の果てに家事育児の文句 口出し ダメ出しオンパレード🤦‍♀️
自分と子供が楽しく幸せが1番です🤤笑顔が1つでも増えるように、なにか1つでもサボりましょう🥰

• あず

あず

妊娠中のホルモンのせいですかね😫?
    本当嫌なところばっかり見えてきちゃって。話したくもないって思っちゃいます。
    それでもやっていかないと家庭が回らないって所がしんどいですよね。。私が笑っていればきっと全てが上手くいくと思うから無理やり元気出してますが、どこかに吐き出さないと限界です🤦‍♀️
    家事育児の文句は本当に無理。。うちの旦那は今までスマホ見ていたクセに、テレビにちょっと近づいてる娘に向かって「近いよ!目潰れちゃうよ!」って。。。
    いやいやお前やん。ってなります🦠🦠

ほんと。子どもの幸せ・笑顔が増える様にお母さん今日も頑張りましょう😆

• 7月25日
しまほっけ

ありますよねー。
旦那がどんな家事してくれるか。では無いんですよ。
自分が必死になって家事育児奔走中に、旦那だけが自由気ままに時間無駄に過ごしてるのが気にくわないんですよね😫
嫁が家事してる間に→自分の趣味、ゆっくりトイレ、昼寝で疲れ癒して…ってか、そこまで自由なら疲れないでしょ!って思ってます😭
夜間もこっちは細切れ睡眠で子供の様子見て、24時間365日自由時間無いけど!?って。
旦那が家事してる間→嫁は別の家事や、子供の面倒。風呂にトイレすらゆっくり入れない。。。
そりゃふざけんな!ってなりますよ😐
しかも、負担かけてるのに気づかない激ニブ旦那😫

気休めですが、お子さんがもう少し大きくなったら旦那に丸投げも、家事を少しくらいサボる事も可能になりますよ😃
トイレ完璧に覚える→オムツ替えの時間無くなる。洗濯の回数減る。
1時間くらいはTV見せつつ、自分はゆっくり読書でも💕
24時間監視してなくても大丈夫になる→旦那に任せて少しくらい外出出来る(ヨチヨチ歩きで頭打ったり、拾い食いしなくなるから)
あと数年辛いですが、耐えてください😭

• あず

あず

しまほっけさんが仰ることに超絶共感です😭
    なんなら出勤電車の時間もあんた一人でアマゾンプライム見てますよね?って。
    何でお前がしんどい?ってなります。最近はよく頭痛いだお腹痛いだ言ってきます。
    何でお前が?😭
    優しくないですよね。でも、本当に思っちゃいます。心配してるフリはします。

しまほっけさんは5歳の娘さんがいらっしゃるんですね🥺
    きっと話も出来て可愛いお年頃ですね❤️
    私もあと数年したら旦那に任せてのみにでも行きたいと思います!

• 7月25日
シューまま

私も2人目妊娠中です😊
お腹も大きくなっていろいろと大変さが増してますが、お互い残りの妊婦生活楽しみましょうね♫

私はマタニティブルーなのかなんなのか…つい最近夫に対して溜まっていたものがブチギレました(笑)
素直な気持ちを伝えて、100受け止めては貰えなかったけど😅言った分スッキリはしましたよ!!!
男は言わないと何もわからない生き物らしいです。これくらい伝われよって思う事も伝わらない生き物らしいです。面倒くさい…(笑)

ちなみに、うちの夫も携帯ゲームや携帯で映画みたりしてる時間が多いです💢
ムカつく気持ちを伝えたいけど喧嘩は面倒くさいしと考えた結果、『何やってんの〜』と旦那と携帯の間に潜り込んで見たら一瞬ですが効果ありました😂笑

腹が立っていても夫に対して、良いところがあるって言葉が出てくるってとっても素敵な事だと思います!!

有難うの気持ちを伝えつつ言いたい事は伝えましょ😤✨
言い方に気を付ければ喧嘩にもならないみたいですよ!

お互い頑張りましょう〜😣😊😭✊

• あず

あず

シューままさんも妊娠中なのですね🥺上の子も同じくらいで動きが盛んな時期ですよね!体調に気をつけながら無事に出産できる様に頑張りましょうね😊💖

私もブチギレたい、、
    性格上一回自分の中で落としこんで考えてまとめないとスッキリしなくて。。なかなかキレるまではいかず、、
    箇条書きで伝えるなどになってしまうんですよね。笑
    我ながらめんどくさい性格です。

男って(とうゆか旦那?)って本当に妻に甘えてるなーと思います。喧嘩はめんどくさいというシューままさんの気持ちすごくわかります。旦那さんや家庭のことも考えた上でめんどくさいから、喧嘩にならない様にしてるんですよね。。そういう心遣いも気遣いも当たり前みたいに思ってる。考えれば考えるほど腹たちます🤦‍♀️
    だから、あまり考えず子どもや家庭のことだけを考えて自分も行動して行きたいなとおもっています😭
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう😆

• 7月25日
かおり

しんどいですよねー!
目につきますよねー!
うちはもぉ1人目の妊娠中からコンコンと言ってきたので、気付かないなりにどんどん成長はしてきてほぼなんでもやってくれます!
周りの人からしたら、すごい協力的でいいねー!旦那さんすごい!とか言われる事もありますけどね。
あたしからしたら自分の子やし当たり前なんですよ!
育児なんて当たり前。家事だってやって当たり前ですよね?なんで女が全部しないとあかんの?って思います。
賛否あるけど、仕事行ってるからって理由にはなりません。仕事行ったら1人時間あるしゆっくりご飯食べれるし、休憩する暇もある。でも1日子供と2人ってゆっくりごはん、トイレだけでもままならん、ずっと何かしら心配してるし。仕事してる方がマシって思う事何回もありました。
そのしんどさがあるから、家にいたって全然楽じゃないし、おる時くらいやってくれ!ってなります。
あたしも今妊娠中やから余計ですけど、土日とか旦那がいる日は朝子供が起きたら自分も起きて相手から始まり、朝ごはん(テキトーにパンとバナナとか)食べさせて、その間のオムツ替え諸々もちろん旦那。あたしは寝てるかダラダラしてます。洗濯回して干してくれてる事もあるし、天気良ければ子供連れて公園、子供のお出かけ準備も勝手にやってでていきます。お風呂洗って、お風呂入れて(準備から出て着替えさすのも全部)ご飯食べさせて、歯磨かせて、寝かしつけ。洗い物、片付け。って流れはほぼ旦那です笑
でもそれだけやってくれてても目につきますよね。←やばいw
だって細々やってるのはあたしやし、、
自分が夜更かししたのに朝子供が起きた時に起きてくれへんと腹立つし、ソファでゴロッとされてたた腹立つし。
あたしがしんどいって寝転んでて、子供があたしに乗ってくるの阻止ちゃんとしてくれへんの腹立つし。洗い物とかせずに子供と寝落ちされたら腹立つし、、
とか思ってます!あずさんより全然あたしの方が考えやばいですよ笑
ほんとしんどさ、苛立ちなんて人それぞれです。吐き出しましょう!

• あず

あず

コメントありがとうございます。すごくすごくすごく同じ考えです!
    そうですよね!2人の子ですもん😭当たり前ですよ。
    逆になんで、やって?ってゆうまでオムツ変えないの?子どもの準備しないの?
    ご飯何食べさせたらいい?着替え持ってく?どうする?
    じゃないでしょ。自分の子やねんから自分で選択して自分で決定してくれ。って思います🤦‍♀️その質問でいつも私は考えて、この子の事は私が考えて決めないと。って思ってします。病気の時も私の行動でこの子の治りにも繋がるって思ってしまう。(大袈裟ですが)心配で不安で押しつぶされそうなのはいつも1人。その横で旦那はパソコン、スマホ。

そもそも子どもに対する考え方が違う?って思ってしまいます。。😭
    それでも上手くいく様に私も今後試行錯誤して旦那も私も納得いく様に家庭を作っていきたいと思います❗️

• 7月25日
けいちゃま

えらいですよ!やってくれたことだけに目を向けて、笑おうとする!
わたしなんてそれさえ無理です。
おかげで4連休、夫と冷戦状態、、、、、。
男なんて、無神経な生き物ですからね。
わたしも何度娘と2人のほうが良いと思ったことか、、、、。
でも、赤ちゃん産まれたら、頼らざるを得ないので
うまく使うしかないんですよねー。
吐き出しましょう!!
ほんと、世の中のお母さんたちお疲れ様です!

• あず

あず

いやー本当、旦那の目見ては笑えないです😭❗️
    連休、地味にキツイですよね!コロナでどこにも行けないし、雨やし☔️外にも出れない。。(ほんとは何も言わずに適当に連れ出して遊ばしてほしい)笑
    女性だったらちょっと気がつくと思うんですけどね。。

上手く使って、家庭が上手く回る様にするしかないですよね😫
    本当に世の中のお母さん、お疲れ様です❗️

• 7月25日