※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっく
子育て・グッズ

娘の乳頭が目立ち始め、思春期早発症か心配。自身も同様の経験あり。遺伝性が心配で治療を考えているが、医師の対応に不安。詳しい方、教えてください。現在も成長は平均内。

思春期早発症について。

今年6歳になる娘の乳頭部分が服を着たときに目立つように感じ始めました。
色々調べていると思春期早発症というワードにたどり着きました。
字の通り、通常の発達より早く始まってしまうことを言うそうです。

実は私がこれに該当する箇所が多くあります。
初潮が9歳9ヶ月で始まり、その後身長も余り伸びず150cm以下でとまってしまいました。
当時は思春期早発症などという言葉は親たちも知らなかったと思います。

心配しているのは、遺伝性があるのではないかということです。
私の両親も私ほどではありませんが、一般的に小さいと言われる身長です。
もし娘にも遺伝している可能性があるのなら早くに治療してあげたいと思うのですが、この手の問題って中々お医者さんも真剣に向き合ってもらえないことが多いなぁと思ってしまいます。
様子見て大丈夫ですよとか。

もしママリユーザー様の中で、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。
ちなみに、出生時は40週で普通分娩の3148g、49cmでした。
現在も成長曲線の平均の範囲内です。

コメント

ぶーちゃん

知り合いの友だちのお子さんが同じような症状で通院してました。ホルモン注射を定期的にしてると言ってました。お医者さんに相談してみるといいと思いますよ!

私自身が10歳になったばかりのの時に初潮が始まり、当時身長145cmくらいでした。
母も背が低い事で悩んでいたので、娘の私が将来苦労すると考えホルモン注射をうちに病院へ通わせてくれました。
20年くらい前の話なので記憶が曖昧な部分もありますが、1ヶ月に1回の注射を2年ほど病院に通って打っていたと思います。
現在身長は153cmと高くはないですが苦労するほどではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメント失礼します。
    うちも娘が思春期早発症の疑いで近々受診予定なんですが…参考までに教えてほしいのですが、ホルモン注射の副作用とかもありましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

はじめまして。
    かなり遠い昔なので記憶も曖昧ですが..笑
    自覚するような副作用はなかったかと思います。
    ただ、ホルモン注射について調べてみると副作用として「肥満になりやすい」「骨の密度が弱る」という報告があるようです。
    副作用として出ていたものかわかりませんが、当時人生で1番太っていた時期でした。
    中学生の時にレントゲンを撮る機会があり、その際に骨がかなり細い(弱い?)と言われた記憶があります。

• 6月1日