※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂(24)
ココロ・悩み

姪っ子の友人が妊娠し、姪っ子が口出ししすぎたことでトラブルが起きた。友人の考え方に怒りを感じ、謝るべきか相談中。友人との関係性や謝罪の必要性に悩んでいる。

姪っ子の友人の事で相談です🙏
語彙力なくて伝わりづらい部分があったら
すみません😭

ついこの前19歳になった姪っ子がいます。
先程突然泊まりに行っていい?
相談がしたいことがあると言われ珍しいなと
思いながら待ち急に会った瞬間泣き出し
落ち着かせて詳しく話を聞きました。

内容は仲良くしていた友達が妊娠をした、
最初産むと聞いて素直におめでとうという
気持ちになったけれど話を聞くと
子どもができれば彼氏と別れなくて済むと
言われどういうこと?と聞いたら
最近うまく行ってない、でも彼氏とは
絶対別れたくないし下ろせなくなってから
伝えて絶対に結婚してもらうと言われたとの事。

姪っ子は何言ってんだこいつと内心そこから
思ったらしいんですがちゃんと早く彼氏にも
親にも話してどうするかみんなで考えた方が良い、
まだ自分たちは高校卒業したばかりの年だよ?
どうやって育ててくの?と言ったようなんですが
絶対に言わない、嫌だと聞かなくて
姪っ子ももうこれ以上口出すことじゃないのかな
、表には出さないけどどうしてもおろしたくなくて
産みたくておろせなくなるまで隠したいのかなとか
色々考えていたらさらっとその友人が
産んでみて育てられないって思ったら施設とか
里親出せばいいしね〜殺さなきゃいいんでしょ?笑
と言ったらしいんです。

その瞬間怒りが湧いて子どもをなんだと
思ってんの?試しに産んでみよ〜じゃ済まないし
まず彼氏と別れない為に子どもを利用しようと
本気でしてる時点で頭おかしい、あんたが
彼氏と別れたら立ち直れないだのなんだのは
どうでもいいからさっさと子どもの事考えて
今から動けと結構きつく言ったようで。
(キレると口がほんとに悪いので多分相当ボロクソ
言ったと思われます😅)


その後グループLINEで
姪っ子に子どもおろせと言われた、
私は1人ででも育てていく覚悟なのに
お前には無理と馬鹿にされたと身に覚えのない
発言をされ周りから総攻撃を受けたようです。

姪っ子自身はたしかに口を出しすぎたかもしれない、
でもどうしても怒りが抑えられなかった、
今日もそうだけど虐待のニュースも多くて
夫婦の時間が欲しくて子ども2人放置したとか
まさにああなるのが目に見えてた、
自分も下に3人の妹弟がいてママ(姉)見てて
子育てが大変なのわかってるからこそ
ちゃんと考えて欲しかったと普段絶対に
家族身内の前で泣かない子が号泣で私も焦ってしまって。


とにかくあんたの言ってることは間違ってない、
大丈夫と背中をさすって落ち着かせる為に
一回落ち着いてからゆっくり話そう、その間に
自分も娘を寝かしつけるからと伝え
お風呂に入れさせてますが口を出しすぎた事は
謝るべきなのかな?と相談されました。


私自身今後姪っ子が関わっていきたい友人じゃ
ないのなら謝らなくていいと思ってます。
今までも特別仲良かったとかではなく今日は
話があると言われて久々に会ったくらいの関係だとも
言ってましたし姪っ子の言うとおり
最近また増えた虐待ニュースには
私も心が痛みますし妊娠ということを軽く考えてる
その友人となんて今後関わって欲しくないです。

ただ、中学からの友人だから共通の友人も
多いとの事で有る事無い事既に言いふらされてるなら
一度謝罪もさせて話し合わせるべきなんでしょうか?

今日は私自身1日そのニュースやら
個人的な事で苛々してしまっていて🤦‍♀️
明確なアドバイスをしてあげる為にも
ここで皆さんの意見も聞かせてもらいたいです😭

長々とした文面読んで頂き
ありがとうございました。

コメント

えりぽん

姪っ子さんはなにも間違ったことをしていないので謝る必要はないと思います!
たしかに、あることないこと言われて今は姪っ子さんがひどい人という状況になっていると思いますが、そのうちその友人の化けの皮が剥がれてみんなにバレると思いますよ。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、私もそう思いました😞そんな事言ってないと否定しようかと思ったらしいんですがグループLINEで否定したとこで話がややこしくなると思ったらしく目は通してるけどなにも反応はまだしてないみたいで。

    本当にそんな事言ったのか個人的に確認もせずそこで攻めてくる時点でその中にいる他の子とも今後大人になってからも続く関係はきっと築けないですよね😞

    • 7月24日
♡男女のママ♡

私なら
〇〇ちゃんに言い過ぎちゃったところはあるけど
事実を言っただけ。
堕ろせとか言ってないし
普通に彼氏を引き止めるために降ろせなくなるまで内緒にしとく
育てられなくなったら施設に入れる
殺さなきゃいいんでしょ
って言われたから怒った。

ってそのグループLINEで言えばいいと思います。

最後にどっちを信じるかは
みんな次第だけど
私は子供のことを思って
言っただけだしと
素直にLINEで言えばいいと思います

そこで周りから
変なLINEがくれば無視して
関わるのをやめればいいですし。

わかってくれる人は
必ず居ると思います。

  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    私自身も友達と喧嘩をして
    今は絶交していますが
    そこのグループだった
    他の子とは今でも仲良しです!

    • 7月24日
  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!
    確かに!!本人はめんどくさい、グループLINEで否定してもややこしくなるだけと言ってましたがその子に言われたことをしっかりと伝えその上でこう言ったと伝えてそれで信じてもらえなかったらそこまでと思ってモヤモヤも少なく吹っ切れますね😶!!
    ちゃんとこの件で何が間違ってるかということに気づいてくれるお友達と仲良くしていってほしい思いです😞

    • 7月24日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    姪っ子さんはなーんにも
    気にしなくていいです!!

    悪いことしてないですし!

    他の友達を大事にしましょう(^^)

    • 7月24日
  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    本当に貴重なご意見ありがとうございました😢

    • 7月24日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    姪っ子さんにみんなの優しいコメント見せてあげたりするといいですよ(^^)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦💦
ただ姪っ子さん何ひとつ悪くないです。それは文章だけでもわかります。

ただこれから先ですよね😭💦

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます!
    これから先の事をきっと少なからず不安に思ってるんでしょうけど大人になってからも仲良くいられる友人なんてほんとわずかですし本人もグループLINEなんかで言ってないと否定してもややこしくなるし話が大きくなるだけと思い一つも反応してないみたいなのでもう放置させてもいいかなと思ってます😞

    • 7月24日
ぽこ

すっっごく読んでて腹ただしい気持ちになってしまいました。😢
姪っ子さんの友人みたいな考えの子って本当にいるんですね、
親になんてなれるわけないです。

姪っ子さんはなにも間違ってないです。
他の友人から総攻撃をされた、そのグループラインで、本当のことを伝えることは出来ないのでしょうか??
その妊娠してる子からどう思われようと、他の子には間違いであること、本当の話した内容を伝えれば19歳にもなれば、姪っ子さんが正しいと理解できるのが当然です。

それでもみんなが妊娠してる彼女の肩を持つなら、もう縁を切るしかないんじゃないですかね、、
勇気のいることですが。

命の大切さがわからない彼女が正しいと思う友人は、私ならこの先必要ないです。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!!
    私もうわ、ほんとに男中心で子供利用する奴いるんだって思いました。恐ろしすぎますよね、、10代でも一生懸命子育て頑張ってる人もたくさんいるのにもう聞いて呆れかえりました。

    本人はグループLINEで否定してもめんどくさくなるだけだし今は言わせといてる勝手にと言ってましたがやっぱりしっかり今日のやりとりを伝えてそれでも理解できない友達ならきっと姪っ子もモヤモヤもなく吹っ切れると思うし信じてくれる子や間違ってないと理解してくれる子とだけ仲良くしていけばいいですよね、縁を切るって確かに勇気のいる事だけど実際今も仲良く連絡とる友人なんてほんの一部だよと私の経験談でも混ぜて話してみようと思います😂ありがとうございます😢

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも、姪っ子さんは正しいことを指摘したまでなので謝る必要ないと思います。
そして、その友人とは今後関わらなくていいとも思います。
グループLINEで総攻撃受けたとはいえ、その子たちもほんとの友人なら問題の子の発言だけ鵜呑みにせず、姪っ子さん側の言い分聞いたりしないかなと思いますし、いずれ問題の子の本性バレて窮地にたたされるのでは。。
ただ、姪っ子さんがだいぶ辛い立場になってるのは事実なので、Mさんが支えてあげてください😭
ほんとうに勇気ある立派な姪っ子さんだと思います💦

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!
    そうですね、事実だけ投下させてそのまま関わらなくても姪っ子の為にもいいかなと思います。今思ったんですがその子の上っ面だけの産みたい1人でも頑張れる発言にまわりの友達が偉いね応援するよ頑張ってねなんて広がってったら本当に無責任に子ども産んで取り返しのつかない事になりその産まれた子が苦しむかもと考えるとしっかりまわりに今の考えを正してもらうべきかなと思い事実だけは伝えさせようかなと😢

    そうですね😭本当に泣かない子だったのですが来た瞬間に泣き私の娘を抱いたら泣き、話しながら泣きでいろんな感情でしんどいと思うので今日はゆっくり話を聞いてあげるつもりです😢貴重なご意見本当にありがとうございます😢

    • 7月24日
185

姪っ子ちゃんは悪くないと思います😥
命を雑に扱うような発言をするような時点ですぐボロが出て頼る相手が居なくなると思います。

私は18で妊娠をして出産をつい4ヶ月ほど前に終えたところです。
私は相手の方と結婚をして義両親たちと同居して20歳までは面倒を見て貰えるのでだいぶ楽をさせてもらっています。

話し合いの場を作って
誤解だって事はきちんと伝えた方がいいと思いますが、話聞く気がなさそうならもうその友達たちとは縁切った方がいいと思います。

どうして命のことをそんな雑に扱えるんだか…。
授かれたことさえ奇跡なのに…。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!
    185さんみたいに10代でもしっかりとママとして頑張ってる方もいるのに本当にその友人には呆れて言葉も出ません🤦‍♀️

    その友人のお腹の子の為にも事実だけはしっかり伝えさせようと思います!確かに本当もう今の時点で一方的に責めてくる他の友人とも関わる必要ないですよね🤦‍♀️姪っ子と同世代の方からの意見頂けると思わなかったので有難いです、ありがとうございます😢

    • 7月24日
さゆまま❄️

姪っ子さん素晴らしい!しっかりしていて、ちゃんと愛されて育ったんですね💕

本題ですが、謝る必要は無し!
面倒ですが、グループラインでしっかりとその友人の言動を書いて誤解をといたほうがいいとは思います。
なんなら、ほかに仲の良い子にすぐにでも電話なりで真実を話す。
そして、その友人には今後関わらないほうがいいです。
今回のことで、あることないこと言いふらして平気で嘘をつき(彼氏や親にも)、命を利用してまで自分優先する最低な人だとわかったので。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    ご意見ありがとうございます!感情的になることがあまりない子なので本当に腹が立ったんだなと思います😞

    そうですね、私もここで皆さんの色んな意見を貰って事実は伝えさせるべきだなと思いました!その友人の上っ面だけの産みたいだの1人ででも頑張れるだのの発言をみんな信用して賛同したら取り返しのつかないことが本気で起こりそうとも思ったので、、。
    事実を話しつつももう今回攻めて来た友人とも関わらない方がやっぱりいいですよね😞

    貴重なご意見本当にありがとうございました😢

    • 7月24日
𝓂(24)

今姪っ子に話しました!

ここで皆さんに頂いた意見を参考にさせて頂いた上でまず
事実を今連絡して来てる子たちにしっかり伝えること。本人はお風呂から出て速攻やっぱりよく考えても間違ったこと言った覚えはない!だから謝りたくないしまわりにも勝手に言わせとけばいいやれと言ってたのですがこれに関しては皆さんの意見を聞いてるうちに平気で周りを騙して自分の欲望だけで動いてしまう子の上っ面だけの言葉に周りが賛同して応援するだのなんだの言ってしまうと本当に産まれてから取り返しのつかないことが起きそうな不安がよぎったのもあるので!

その上でもうその子たちとは縁を切ってもかまわないと思う!というのも伝えさせて頂きまきた!

本人はもう関わるつもりも
なかったようなので事実だけは伝えるとの事です!

あとその子の親と私の姉は連絡先交換してるようなのですがママから向こうの親に伝えさせたい、あの子が赤ちゃんの事しっかり考えてないならまわりが赤ちゃんの為に一番いい方法を考えなきゃいけないと思うから恨まれてもいいからはやく赤ちゃんの存在を知らせてどうするか判断させないとと言ってるのですがそこは姉の判断に任せようと思います😢!

ちぃ

姪っ子さん全く悪くありません!
内容を読んで私にも似たような
経験があったのでコメントさせて
頂きます。
私には中学生の頃からの親友が
いたのですが20代半ば頃に
彼氏からよく別れようと
言われるから子供をつくって
結婚してもらうと言い出しました。
そんなの結婚するかわからないし
結婚したとしても離婚になったら
大変だし何よりそんな理由で
作られた子供が可哀想だと
伝えると彼氏は結婚したら
絶対離婚なんてしないと
言っているしもし妊娠したら
結婚してくれると言っているから
大丈夫だと言い張られました。
何だか私も腹が立ってしまい
親友とはそこから少しづつ距離が
出来てしまい今では向こうから来る
連絡に答える(半分は無視します(笑)
程度の関係性になってしまいました。
が、後悔していません。
結局その親友は結婚生活は2年程
その内の1年程しか夫婦仲は良くなく
出産してからも毎日旦那から
離婚したい、結婚したのは間違えだった
と言われ続け旦那に浮気され
破局しました。
親友は子供もさほど可愛がっておらず
元旦那のお婆さんに子供を預け
(お婆さんからしたらひ孫です)
に預け彼氏に会いに隣町まで
車を走らせています。
(この彼氏は結婚しているので
不倫です。)
何だかグチャグチャで今も
子供の事を思うと胸が痛みます。
とても長くなってしまいましたが
姪っ子さんの友人さんも
この様な理由で子供を作り
安易な考えでいると必ず悲しい
結末が待っていると思います。
無理に友人関係を続けるより
ある程度距離をとってしまっても
いいかもしれませんね😢

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます!
    本当そっくりな状況ですね😢
    ちぃさんの文読んでてやはりお子さんのことを思うと辛くなりました。何かに利用する為に産むとその何かがなくなった時本当にどうでもいい存在になってしまうものなんですね、、。
    確かにそんな友達まともに相手してるとこっちが持たなくなりそうです。ちぃさんのようにしっかり距離だけは取らせるようにします😢!!

    • 7月25日
5人のまま

間違ってないから謝らなくていいと思う。

それにそんな性格ブスな女の話だけ聞いて肩持つような同類の奴となんか友達じゃなくていい。

と思います。

私もボロクソにハッキリ言うタイプだったので、割と友達がいませんでしたが、結局1人ずっと友達でいてくれる人がいます。

1人だけでも友達がいれば、私はそれ以上求めません。

それに私はバツイチで元旦那近辺と親友も含め仲良かったですが、離婚後ありもしない嘘を撒き散らされ、50人近くいた知人みんな旦那の味方で私の悪口を言ってました。

ですが、そのたった1人の友人だけは私の肩を持ち私を庇ってその人達との関係をきってまで私の友達をやってくれています。


語彙力がなくてすみません!

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます!
    確かにたった1人でも自分の事理解してくれる人がいるだけで救われますよね😢!!
    10代から大人になってからも続く交友関係なんてほんとわずかですし😅!
    貴重なご意見をありがとうございます😊!

    • 7月25日
happyhappy

姪っ子さん、お若いのにすはらしいですね。

今後その友達と関係を続けて行きたい気持ちがあるのなら、言いすぎてしまったと謝って相手も姪っ子さんとの関係をどうしたいのか聞いて…って感じかな〜…
相手が、縁を切る、友達でいたい等どちらにしても相手の気持ちを受け入れて、『どんな結果になろうとも、友人として応援してるよ』的な感じで話ししたらどうでしょうか?

周りに、悪いことを言いふらす友人の性格には、私なら友達やめます。
周りの友達とは、会うことあるのでしょうか?

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます!

    本人ももう関わりたくないけどお腹の子だけが気がかりみたいです!なので事実だけはまわりに伝えて関わりは自らもう取らないということと姉とその友人のお母さんも関わりあるみたいなので恨まれでもいいからとにかく産むにしても下ろすにしても赤ちゃん守れるのまわりしかいないからママに向こうの親に伝えてもらうと言ってますがそこの判断は姉に任せるつもりです😞

    • 7月25日