※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
家族・旦那

里帰りから自宅に帰ってきて1週間ほど経ちますが、もう地獄すぎて実家に…

里帰りから自宅に帰ってきて
1週間ほど経ちますが、もう地獄すぎて
実家に戻りたいです。
半年ほど実家にいたせいか
自宅に戻ってきて環境が変わり
夜泣きが始まりました
今は主人と娘で別の部屋で寝てますが
娘がちょくちょく起きるので
主人が寝不足になりきつそうです
パパ、パパがすごく主人にわがまま
言いたい放題で参ってます
怒ってもすぐ泣いて泣き続けますし
私もどうしていいか分かりません。
夜の寝かしつけもリビングで遊びたいと
泣くし寝室に行こうとしません。
実家ではすんなり寝てくれてたのに、、
もうしんどすぎます

コメント

なっちょ

それはお疲れさまです😭
娘さん、環境が変わってなんとなく不安なのと、おじいちゃんおばあちゃんがいなくなった寂しさと、下の子が産まれて1番じゃなくなったことへの寂しさや不安不満、それによる赤ちゃん返りと、イヤイヤ期と、、考えられるだけでもストレス要因多すぎですものね😭
小さいながらにとっても頑張って、いっぱいいっぱいなのかもしれませんね🥺
あと1〜2週間したら少しずつ慣れて落ち着いてくるかもしれないですが、もっとかかるかも?💦なんとか旦那さんと協力して、今はとにかく上の子優先で対応することをお勧めします。

うちは2歳前の時でしたが、里帰りの時と下が産まれた時、やはりすごく精神不安定になりました😭赤ちゃん返りが落ち着いたのは2〜3ヶ月くらいだったと思います。
小児科のかかりつけ医の先生に、
「とにかく上の子優先に。パパが対応できるならパパでも良いけど、子どもがママが良いと言うならママが対応してあげて。下の子は授乳以外はママじゃなきゃダメなことは無いから!夜もミルクならパパでもできるんだから🍼上の子が満たされるまで対応してあげないと、いつまでも赤ちゃん返りが続いたり、陰で下の子を虐めたりするようになるよ。下の子が6ヶ月までが勝負よ!それまでに落ち着かないと、今度は下の子に自我が出てきてママの取り合いになるよ」
って言われたのがすごく心に響きました。

娘さん、女の子は小さいママみたいに赤ちゃんのお世話をしてくれるようになるって言いますよね❤️きっと落ち着いたらめいちゃんさんを一番に助けてくれるお姉ちゃんになると思います☺️
今はしんどいでしょうが、きっと落ち着くので旦那さんと協力して乗り切ってください✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

横からすみません!
    第二子出産を控えているので、とても良い話が聞けました!
    ありがとうございます✨✨

• 7月24日
  • なっちょ

なっちょ

あ、あと私が前に(たぶんママリで)聞いた言葉なんですが、
    子どものイヤイヤにイラッ💢とした時に、

この子まだ2歳なんだ。
    言葉も色々通じるようになってきて、ついどうしてわからないのって思ってしまうけど、
    産まれて2年しか生きてないんだ。
    うん、わからないこと、多いよね。
    うまく言えないこと、多いよね。
    まだ2歳なんだもんね。

って思うと、

あー私ったら、2年しか生きてない子と同じ土俵に乗ってイライラしちゃったわ😅
    とか、
    下の子見てるとお兄ちゃんになった気がするけど、まだこっちも赤ちゃんだったわ💦
    って思って、スーッと落ち着けることがあるので、良かったら試してみてください✨(そんな余裕無いくらいブチ切れることも多いですが🤣)

• 7月24日
  • なっちょ

なっちょ

わ❤️とんでもないです!私も受け売りなので💦ありがとうございます😄
    姉妹なんですね✨楽しみですねー💕
    娘さん4歳ならきっと小さいママやってくれますね🥰
    甥っ子は3歳半で弟ができて、トイトレ完了してたはずなのにカーテンの陰で💩したりしてたので🤣、赤ちゃん返りはもしかしたらあるかもですね💦
    お互い上の子たくさんギュッてしてあげましょー❤️

• 7月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

とっても参考になったので、絶対実践します!
    今から赤ちゃんにいないいないばぁの練習とかしているので小さいママになってほしいです♡
    日中は家にいないので、帰ってきたらいっぱい遊んであげられるように頑張ります!!!

• 7月25日
  • めいちゃん

めいちゃん

長いコメントありがとうございます!!とても参考になります😭😭今すごく精神不安定で鬱状態です😭精神不安定なのはいつ頃落ち着きましたか!?😭

• 7月27日
  • なっちょ

なっちょ

鬱状態ということは、めいちゃんさん自身が不安定ということでしょうか?
    すみません、書き方が悪くて💦うちは不安定になったのは上の子の方なんです💦
    ご飯を食べない、ママじゃないと寝ない、やたらベタベタ甘えてくる、下の子の授乳中によじ登ってくる、授乳しようとすると怒って邪魔する、すぐ癇癪を起こして泣きながらのたうち回る(これは今でもやりますが減りました)、夜泣きで何度も起きる…などなどで、2〜3ヶ月くらいで落ち着いてきたかなって感じでした😵イヤイヤ期も入ってるのだとは思いますが。

めいちゃんさん自身がそこまで元気がない状態だと辛いですね😥旦那さんと赤ちゃんの触れ合いも大事なので元気ならお勧めしませんが、産後うつならもう一度実家にヘルプした方が良いかもしれませんね。
    とにかく家事は後回し、食事も旦那さんに作ってもらうか買ってきてもらうなどして、休む時間を取ってください✨

• 7月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

自分自身が不安定です
    なちょさんは2人目が産まれてからは精神不安定にはならなかったですか?
    今は旦那さんに家事のことはやってもらっていてすごく助かっています😭😭

• 7月28日
  • なっちょ

なっちょ

私自身は大丈夫でした。産後うつはホルモンの影響が大きいと言いますし、なる人はなってしまうみたいです😭

旦那さん積極的とのことでよかったです✨
    しっかり感謝を伝えて、今はめいちゃんさん自身が休むことと上のお姉ちゃんのケアに集中してください🥺
    コロナで難しいかもしれませんが、メンタルクリニックに行ってみたり、産後ドゥーラやファミサポなどを利用するのも良いと思います🏥

• 7月29日
ジョージ

しんどいなら実家に戻ったら良いと思いますよ😁

ママちゃん

まだ赤ちゃんでわからない下の子より
色々と理解できる上の子を優先してあげてください!
って聞いたことあります😳