※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが、授乳の間隔を守れずショックを受けています。同じ経験をされた方はいますか?

生後10日目。
ミルクよりの混合授乳。

今まで3時間毎のミルク、ちゃんと守ってきたのに、疲れていて爆睡。

先程、4時間半空けてしまいました。

病院から4時間以内厳守って言われているのに、、、かなりショックです。

基本寝ているベビなんで、何やっても起きず、いつも授乳は無理矢理なんで、今日も4時間半の間眠っていたようです。流石に泣けば気付くのですが、、、。

同じような失敗された方いらっしゃいますか?

コメント

pe831

え、4時間半くらい空ける日ならほぼ毎日のようにありましたよ。
気にもしませんでしたし、ラッキーと思っていました。
我が子は元気いっぱいですし、もうすぐ首も座ります(^^)
それが失敗なら、
子育てなんてこの先もっと失敗だらけですよ。大丈夫です。
考えすぎないことです(^^)

みえそん♡

そんなにきっちりきっちり時間守らなくても大丈夫ですよ^^
赤ちゃんも本当におなかが空けば泣いて起きますから。
全然失敗なんかじゃないですよ。
私はそれくらい時間あけばラッキーとか思ってましたよ♫笑

まだ産後10日で疲れもあるし、赤ちゃんが眠ってくれているならママも休んじゃいましょう♡

そたまま

おしっことうんちがきちんと出て、体重も増えてれば、4時間5時間くらいいいよーと私は言われました!

私も長く寝てくれた日にはラッキーと思ってますw

松ちゃん

あたしも新生児の時はありましたよ( ^ω^ )
助産師さんに相談したところホントにお腹空いてしまった時は赤ちゃん泣くから大丈夫よっと言われましたヽ(;▽;)ノ
しかし心配な為アラームを2度10分おきにかけました!

かちん

娘の時普通に4時間半空いちゃったとかでしたよ('ω')/
うちの子は入院中から3時間後でも
何しても起きずだったので諦めてましたし
お腹空いたら泣くだろうって感じでした( ˙˘˙ )
そこまできっちりしなくても
赤ちゃんは元気に育ちますよ(ˊ˘ˋ*)

ともチャン

そんなにガチガチに考えなくても大丈夫ですよ!基本は3時間おきですが、赤ちゃんはお腹がすけば泣きます。それを失敗と考えると…もう、この先失敗ばかりになってしまいますよ。もっとリラックスして育児しないと、自分を追い込んでしまいますよ。

さがたけ

今日は5時間あきました😂💨💨
泣くので大丈夫です!
気になって起きちゃいますが、むすめはぐーっすり。
はふはふ言い始めたらおっぱいあげてます。
体重はもうすぐ2ヶ月で5キロと順調ですよ〜〜!
気にしすぎたら疲れちゃいます☺️❣

私も最初は、授乳の時間を気にしすぎるぐらい気にして、毎回アラームかけてました。
今思えば、そんなに神経質にならなくても良かったかな~って思います。

海山

まとめて返信失礼します。

みなさん、結構空けてらっしゃるんですね‼

普段は神経質では無いと思うのですが、我が子の事となると全てが初めてで慎重になっていました。

うちのベビ、3時間じゃ起きません。
ミルクと混合なのですが、ミルク前にオッパイあげても、寝ているので吸ってくれないことが殆どです。
起きているときしか授乳出来なくて困っています。
でも、哺乳瓶なら寝ていても吸ってくれるので、、、結局お腹空かず起きません。

粉ミルクよりにしたくはないので、寝ていてオッパイ吸ってくれなかった時は搾乳して次回与えてますが 、これも地味にショックです。

起きるまで放っておいて良いのですかね?
病院では寝ていても3時間‼と言われたのですが、、、

寝かせておいてよいのであれば、時間もとれるし、無理矢理哺乳瓶突っ込む罪悪感もないし、起きればオッパイ吸ってくれるし、色々と気持ちが楽になりそうです。

そたまま

大丈夫だと思いますよー?
あとは5時間くらいでオムツかえたほうがいいとかいうので、オムツ変えてたりしたら起きないですか?
そこでおきたらあげちゃうとか!
体重が減ってなければ大丈夫ですよっ!