※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちーぬ
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否し、哺乳瓶のミルクに慣れてしまったことで困っています。また、退院後の赤ちゃんの挙動についても不安があります。何か良い対処法があるでしょうか。

生後7日目新生児の授乳と黄疸についてご相談です。
入院中は母乳とミルクの混合で母乳も嫌がる事なく飲んでくれていました。
退院日に黄疸の数値が上がり赤ちゃんだけ2日間入院が延長になり、その間は哺乳瓶のミルクで過ごしています。
面会時間に授乳に伺うと、今まで普通に母乳を飲んでくれていたのに乳首を口にいれただけでギャン泣き。どの授乳スタイルを試して吸わせようとしてもバタバタしながら真っ赤な顔して泣きながら拒否されます。
助産師さんもあらゆる手を尽くしてくれましたが同じ事の繰り返し。助産師さん曰く赤ちゃんの舌が上がっているから練習と根気が必要と言われました。今まで舌を上手に使って母乳飲んでくれていたのになぜ?と疑問です。黄疸の治療中に哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか。それとも単に私の乳首が気に入らないのでしょうか。ちなみに指をいれるとチュパチュパ吸っています。
そして無事に黄疸の数値は下がり退院できましたが、ずーっと寝ていて起きる気配がありません。黄疸前は夜中にあやしたりも必要でしたがそれも一切なくなり、母乳拒否の時はギャン泣きされ正直ショックと気が滅入ってしまい泣きそうです。何か良い方法はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も黄疸の数値が高くて
入退院を3回繰り返しました。
母乳を飲んでくれず搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
助産師さんに聞いた話ですが
黄疸の数値が高いとやはり赤ちゃんは
しんどいみたいです。
哺乳瓶より母乳のほうが飲む力がいるので
哺乳瓶に慣れると母乳を嫌がるみたいです。
娘もずっと寝ていました。
数値があがるとやはりそれもしんどいので
よく寝るそうです。
でも今のうちは3~4時間おきに起こして
授乳したほうがいいです!
私がしたことはお腹が空いてるときは
ミルクをあげて機嫌のいいときに
母乳の練習をしていました。
ママもリラックスした状態でクッションなどに腰掛け
母乳を飲ませるという意識ではなく
胸に乗せて寄り添わせるような感じから始めました。
そうすると赤ちゃん自ら乳首を探して
吸ってくれたりします!
時間はかかると思いますし根気がいります!
でも無理やり飲まそうとすると
赤ちゃんもどうしても吸ってくれないので
お互いがいい状態のときから始めてみるのがいいかもしれません!

• おもちーぬ

おもちーぬ

やはり黄疸になると疲れてしまって体力がもたないんですね。入院中はうんちも泣いて教えてくれたのにそれすらなくなってしまいとても心配です。
    早速、沐浴後のご機嫌が良い時にクッションによりかかり自分の気持ちも落ち着かせリラックスした状態で母乳にトライしたら飲んでくれました!やはりまだまだ時間はかかりそうですがこれからも根気強く赤ちゃんと向き合っていこうと思います。

• 7月24日