※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳は良いが、哺乳瓶のミルクを嫌がる理由や、ミルクを飲まなくなったこと、最近のうんちの状況について心配しています。何か関係があるでしょうか?

母乳はよくて哺乳瓶のミルクは嫌な理由、なんなんでしょうか?ここ3日、哺乳瓶頑なに口閉じて口に入れるとのけぞって大泣きです。。。心配して洗剤無臭に変えたり乳首を新しいものに変えたりミルクを変えたりもしましたが哺乳瓶嫌がって、、。😭 母乳十分でないので心配です💦夜7時間寝てる起きたらおしっこでてないし。(こんなことなかったです) これまでミルクも好きでグビグビ飲んでいました。
ちなみに4日前汗の割にミルク量が少ないかなと思って毎回ミルク10ずつ多くしたらうんちがよく出てその日5回もうんちが出ました。下痢しているようなかんじではなかったけれど水っぽいうんちでした。 何か関係あるのでしょうか?💦

コメント

ままりん

哺乳類拒否でしょうね💦
乳首の感触が嫌とか理由は様々みたいです😫

• ままりん

ままりん

哺乳類じゃなくて哺乳瓶でした🤣

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに哺乳瓶は固めですよね

• 7月24日
かめ

どこの哺乳ビン使ってますか?乳首が合ってないのかも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ピジョンです 生まれてずっと母乳実感です 近くの薬局、それしか売ってなくてずっとです

• 7月24日
  • かめ

かめ

私も使ってましたよ。
    乳首に月齢があるのをご存知ですか?

• 7月24日
りん

哺乳瓶拒否ですかね?😂
上の子の時哺乳瓶拒否で大変でした😂
2ヶ月ほど哺乳瓶練習しても、どのメーカーの哺乳瓶に変えても、乳首の部分変えても、サイズ変えてもミルクを変えても、搾乳したのにしても、なにしてもダメでしたww

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    結局その間どのくらい飲めていたのでしょうか?💦にかげつもなら、脱水も心配になりますよね💦

• 7月24日
  • りん

りん

私の場合ですが、基本完母でやってて、予定があり人に預けたりしたくて...て感じでそーなったので、
    諦めて出かけても授乳間隔の時間のみ。とかにして乳だけにしてました😂

• 7月25日
くんちゃん

うちの娘は生後4ヶ月頃からたまたまストローの練習をしてました。同じ時期ぐらいから哺乳瓶拒否が始まったので、乳首外して哺乳瓶にストローさしてあげると飲んでくれました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ストローで飲めるなら試してみます。
    ちなみに、大人が使うようなその辺で売っているストローでしょうか??

• 7月24日
  • くんちゃん

くんちゃん

遅くなりました!
    はい、百均でも売ってます!
    細めのストローの方が飲みやすいかもです☺️

• 7月25日
あーちゃん

母乳を搾乳して哺乳瓶でもダメですか??
哺乳瓶拒否なのか、ミルク拒否なのかがまず分かればと思います(^^)

ただミルクが嫌なだけであれば哺乳瓶から水分補給でベビー用のジュースとかやってみてはいかがですか??
ただ、哺乳瓶拒否となると乳首を替えるとか色々やってみないと難しいですよね〜😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ミルクがだめなのか哺乳瓶がだめなのかたしかに💦 赤ちゃん用ジュースとほうじ茶はどちらも拒否でした、、
    やってみます

• 7月24日
ほの

うちも生後3ヶ月から哺乳瓶完全拒否でした。いまだにダメで、完全母乳と離乳食三食とコップ飲みで平均的な体格です。
生後3~6ヶ月の3ヶ月間毎日、ドクターベッタとか色んな哺乳瓶やスパウトマグや色んな乳首を試したり、ミルクの種類を変えたり、あげる人を変えたり、かなり手を尽くしましたが、断固拒否でした!
生後5ヶ月頃は、母乳とちびっとの離乳食と、ひたすらミルクをスプーンでじょぼじょぼこぼされながら、飲ませていたような。
離乳食増えたら一気に楽になりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ離乳食、はじめていないのですがこれを見てスプーン試してみました。全く飲み込む気配なく脇からながれてしまうのでまだ早いのか??でも、何度もすれば少しはお腹に流れますよね

ミルク飲まない分母乳を離さずさっきは1時間半ずっと吸い付いていました😑
    なぜ突然だめになったのか、、、

• 7月24日
  • ほの

ほの

スプーンもだめですか~💦なんでだろう、金属スプーンですか?プラスチックとかのほうが受け入れよいかも?舌をスプーンで軽く押してもごくっといきませんか?そこまで拒否されると母乳出ると楽ですね😣!!ともかく脱水がいちばん困りますよね💦
    うちも結構ある日突然ってかんじでしたよ!シリコンの感触が嫌だったみたいです

• 7月25日
yasumin

乳首を変えたと言うのは大きさを変えたんでしょうか?

ミルクの出が悪いとかはないですか?
うちの子は成長する度にでが悪いとめちゃくちゃ怒ってました💦
なのでその都度、月齢に合わせて乳首を買い換えました!

参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    月齢より小さい子用にしていた(あまりにゴクゴク早飲みするため)ので、月齢に合ったものを急いで買ってきました💦前よりしっかり出るはずです。今日一度50ml飲んでくれましたがそのあとやはり拒否です、、

おしっこ何度か出てるから母乳はそれなりに今日でたのか??
    ありがとうございます

• 7月24日
  • yasumin

yasumin

うちの子の場合ですが、月齢より少し上ので飲ませてました!
    あまりにも勢いよく飲むのでこっちがびっくりする毎日でした
    ママの母乳がよほど美味しいんでしょうね🤔
    おしっこが出ていると言う事は多少飲めていると思うので、ミルクをどうしても拒否するようであれば母乳の頻度を増やすしか方法なさそですね💦

• 7月24日