※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが母乳が多く出ており、左の乳房が痛むことがあります。ミルクに変えたい気持ちもあるが、母乳を続けています。食事は3回食べますが、母乳が詰まることもあり、苦しい状況です。

生後10ヶ月になりたてです。

母乳が詰まり気味というか
母乳が多く出ます。

離乳食は三回きっちり食べます。
たまに残しますが、、、
ミルクはあげず母乳のみです。

本当はミルクに変更してでも母乳をやめたいくらいなのですが

朝2回
昼3回
夜2回
くらいです。

特に左が痛くなりがちで(チクチクすることも多々)
1週間に1〜3日間痛くなり
葛根湯とハーブティーで乗り切ってます😭

多分人より多いのは分かっているのですが
詰まってしまったり母乳が作られちゃうのであげてます💦

手で絞っても詰まりかけてしまうので息子に吸っても
もらっている感じです💦

同じような方いませんか?

辛いです😭

コメント

離乳食の食べがよいのなら、10ヶ月ですし、断乳に向けて動いても良いと思います。心配ならフォローアップミルクもありますし、栄養面では心配ないのではないでしょうか。

私は、乳腺炎になりやすかったのと、仕事復帰の関係で、上の子は11ヶ月、下の子は10ヶ月の時に断乳しました。
上の子はおっぱい星人だったので、胸の張りが辛かったですが、断乳後は助産院でマッサージしてもらい無事やめることができました。子供のおっぱいへの執着も3日で落ち着きました。

Py❤︎

私も乳腺細くて、片方だけよく詰まっていました😭
白斑もできてしまい、毎週助産師さんに来てもらいました。なので辛さよーく分かります😭😭

同じように家に来てくれる助産師さんいますか??
プロのアドバイスが一番です🥺✨

私もいろいろ相談して、今は寝る前の1回授乳ですが、詰まることもなくなりました😭

正しい手での絞り方とか、体質に合ったケアを教えてくれますよ💓