※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。保育士や経験者のアドバイスを求めています。

できれば保育士さん、または同じような経験のあるママに回答お願いしたいです‼️

娘は年中で一人っ子です。
それまで元気一杯でいつもと変わらぬようすだったのに
日曜日の夜、寝る前に突然幼稚園に行きたくないと泣き出しました。その時はママに会いたくなって寂しくなるけど先生やお友達の前で泣けないからと言っていました。
私自身、週3~4回パートに出ています。パートの日は16:00まで幼稚園に預けています。

そんなことから寂しくなったのかなと思い火曜日はリフレッシュも兼ねてお休みし二人で出掛けたのですが…
帰りにまた泣き出して同じクラスの女の子に怒られて、また怒られるのが怖いから行きたくないって言うんです。
ママが14:00にお迎え行けば早く会えるから預かりやめようかな?と聞いたら、預かりは◯◯ちゃんがいないから大丈夫なのと言います。

対応してることは抱きしめながら寂しいよねと、共感したり家ではできるだけ一緒に遊んだり甘えさせたりしています。
それでも水曜日は登園し先生に相談しました。お迎えに行ったら◯◯ちゃんとお買い物ごっこして仲良しになったよ😃と嬉しそうに話していて、先生がよく見てくれたんだなと安心していました。
ところが昨日寝る前にまた、パパもママもみんな毎日お休みだったらいいのにぃと泣き出しました。
私も主人も娘には愛情をかけているつもりでお休みの日は公園やプールなど時間を作り遊んでいるのですが、寂しいのでしょうか😭😭😭
娘が泣きながら訴えてくるのを見ていると胸が張り裂けそうにつらいです。

みなさんならこんな時どんな風に気持ちを保ちますか?
今メンタルが弱ってるのでお叱りの言葉はご遠慮頂きたいです。。

コメント

ママリ

保育士です★
やすみんさんご主人様共にすごく娘さんのことをよく考えてあげてて素敵なご両親だなぁと思います。
娘さんの本心は分からないですが、保育園ではその恐いと言っていたお友達とも仲良く遊べているようですし、まだ4歳でしたらやっぱりたまには寂しくなってママに甘えたくなってしまう時もあるかなぁと思います。娘さんが嘘をついているということではなく、そういう時にどうしたの?と聞かれるとその日たまたまお友達が恐かったということを理由付けにすることも子どもにはよくあるかなぁと思いました。ご心配な気持ちはすごく分かりますが、一緒に不安になってしまっていると逆にもっと娘さんももっと不安になってしまうと思うので、気持ちを受け入れつつも、どっしりと構えて次休みの時はどこどこ行こうね、娘さんが好きなこと今度しようね等明るく楽しいことに気持ちを切り替えてあげたらどうかなぁと思いました☺️

• やすみん

やすみん

回答ありがとうございます‼️
    すみません、したに返信してしまいました。

• 7月24日
やすみん

アドバイスありがとうございます❗
読んでいて胸が一杯になり思わず涙ぐんでしまいました。

さーさんのおっしゃる通り。
私が不安になってばかりではいけませんよね。ハッとさせられました。

私自身その時どきで対応できる余裕を持っていなくてはいけませんね。

暫くは続きそうですが娘の成長と共に少しずつ改善していければと思いますm(__)m

ママリ

偉そうに言ってしまいましたが、私も自分の娘が同じようになるときっと悩むと思います💦母親だからこそ悩むんですよね!!
ただ保育士目線からすると意外と子どもって家では泣いていても保育園に来てしまえばすごく楽しんでいたりするので、保育園での楽しかった話しを聞いたりするのもいいかもしれないです☺️
良い方向に向かうことを願っています♪

• やすみん

やすみん

幼稚園では楽しく遊んでいるようなんです。ただ年中さんになりお友達ができるのに自分はできないこと等がわかってきたようで…そのようなことも泣きながら話していました。

成長の過程でもあるのでしょうか。

夏休みにも入りますし
    ゆっくり見守りたいと思います。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!娘さんなりに、出来ないことの葛藤もでてきたのですね‼️でもそれは立派な成長の証だと思います☺️
    そして幼稚園に行ってるからこそそのような経験もでき、さらに成長する中でとてもいい刺激になると思います★
    あまり悩み過ぎず、娘さんとの時間を楽しく過ごして下さいね(^^)

• 7月24日
  • やすみん

やすみん

お言葉に救われました😊
    本当にありがとうございました。
    理屈通りにいかないのが子育てでだからこそ楽しまなきゃいけないですね❤️

さーさんのお子さんは優しいお母様がいて幸せですね😊💖

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私も始めて出産して、保育と子育ては違いすぎて戸惑いばかりです😅実際に育児していると冷静になれない時やこれからいろいろな悩みも出てくるだろうなーって思っています💦
    お互い悩みながらも子育て楽しんでいきましょうね💕

• 7月24日