※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんのためにも早寝早起きがいいですか?遅寝遅起きの生活でも大丈夫でしょうか?

育児はやはり早寝早起きが良いのでしょうか?💦
情けないですが、我が家は遅寝遅起きです😟😟

ママリや他のサイトで赤ちゃんのスケジュールみてると7時ごろ起床、夜も19時ごろ寝かしつけしているというのを多々見かけます。私がマイペースなのもありますが、8時半〜10時起床、22:30〜23:30寝かしつけです😓赤ちゃんのためにも朝型生活にした方がいい子に育ちますか?💦

コメント

まこれん

幼稚園がはじまったとき、生活リズムを戻すのが大変になるんじゃないかなーと思いました✨

子供も戸惑うでしょうし、就寝時間は変わらずで朝は早く起きて!となると、体もしんどいです💦

我が家は赤ちゃんの頃から早寝早起きだったので、幼稚園や小学生になってもなんら問題なくスムーズでしたよ😌

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます🙂
    来年4月から保育園、私も仕事復帰予定なので、必然的に早寝早起きになるのですが…今の時点でもできれば早寝早起きした方がいいのかと思いつつも、ぐうたらしてしまって😓😓早起きの生活になったら自然に私も早寝になると思うので息子もそうなるかなと思うのですが…少しずつ早寝早起き心がけようと思います。

• 7月24日
りんご

娘が19時に寝ていました。そうすると大人の時間がしっかり持てて良かったですよ!朝はゆっくりだとしても寝るのはもう少し早い方がいいかなぁと思います。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

19時に寝て大人の時間、理想的です😭✨そうしたくて試しにやってみたのですが寝室にひとりにすると寝てるくせに気配でわかるのか起きて泣いちゃうんです💦それが可哀想で大人が寝る時間になるまでリビングの方でゴロゴロさせて起きてる状況です😓一緒に寝室に行って寝かしつけ、部屋にいれば起きずにスヤスヤなんですが。練習あるのみですかね??

• 7月24日

まだそこまで考えなくていいと思いますよ😌
でも幼稚園、小学校など行くようになったらやはり7時ぐらいに起きている方が
生活習慣としてはいいのかなとおもいました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

来年4月から保育園、私も仕事復帰予定なので必然的に早寝早起きになるんです。いつ頃から早寝早起きに慣らしたらいいでしょうか…?

• 7月24日
2児のママ

娘は8時までに起き、22時までに寝てます😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

どれくらいの月齢からそのような習慣ですか??

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

離乳食始まってからくらいからある程度整えてました✨

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

離乳食が始まる頃でいいんですね☺️安心しました❗️

• 7月24日
みかづきぱん

いい子に育つかはわかりませんが…
うちは3ヶ月頃から朝遅くても8時頃にはカーテンを開け寝室から出るようにしていました😊
そして夜は19時30分頃には寝室に行くようにしてました。

長い目で見たときに早寝早起きが習慣づいていると、夜子供が寝たあとに自分の時間が持てるのでラクです😁

• 🦖👶✨

🦖👶✨

リズムつけた方がいい子と言うか、成長ホルモンのためにもいいのかなーと思うのですがそれが出来なくて🌀
    自分の時間欲しいんですけど早く寝かせて寝室にひとりにすると気配で起きて泣くんです。それで大人と同じ時間まで起きてるようになっちゃってる現状です。寝室でひとりで寝るのは練習あるのみですかね?

• 7月24日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

生活のリズムを整えることで体調を崩しにくかったり、仰る通り「眠りは脳を育てる」なんて言うので確かに睡眠は大切だと思います😊
    でもまだお子さんは4か月なのでゆっくりでいいと思いますよ。

我が家も今でも寝たと思って別室で家事をしていたらフラフラと起きてきます💦
    そのときは一旦手を止め一緒に寝室に行きまた一緒にゴロゴロします😅
    気配で気づくようなので子供の横にぬいぐるみや抱き枕を置いて「何かが横にいる感」を作っておくと起きる頻度は減りました😌

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます❗️ゆっくり整えられるようにしていきます😌ぬいぐるみ いいですね‼️真似させてください☺️

• 7月24日
しあ26

わたしは幼稚園に入る前まで
夜中まで起きててお昼まで寝てたらしいです!😂

まだ4ヶ月ですし、そのくらいの時間なら全然問題ないと思います!!✨

• 🦖👶✨

🦖👶✨

まさにその状態です😅
    来年4月から保育園予定なのですが、何ヶ月前くらいから慣らした方がいいと思いますか?

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

最初は寝てくれるだけ寝てもらってたりとてきとーでしたが、そのうち子どもが勝手に朝方になりました😅
いまじゃ五時すぎにペシペシたたいて親をおこしてきます😱
そして夜8時には眠くなり「ねんね」と催促してきます😅

無理ない程度でいいのでは?と個人的にはおもいます

• 🦖👶✨

🦖👶✨

息子に悪いなーと思いながらも6時ごろ起きたら授乳して、そこから1日スタートにすればいいのかと思うのに私が眠いからまた寝かせて、次に起きたときから1日スタートさせちゃってて😓😓
    まだゴロゴロしてるだけですが、もっと動くようになったら起こされそうですね😅来年4月から保育園予定なので、いつ頃から早寝早起きに慣らしていこうか悩みます🌀

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の1ヶ月前くらいから仕事想定してはじめました😊

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

1ヵ月前ですか❗️ありがとうございます😊

• 7月24日
ひめちゃん

うちも子供が産まれるまでは遅寝遅起きでした!
子供が産まれてから月齢が小さいうちはそこまで気にしてませんでしたが、睡眠がまとまってきてからなるべく早めのリズムにしてきました!
あとは子供が早く起きてしまうため必然的に早起きになったり…
これから離乳食が始まったりもあるのである程度リズムを付けていくと楽です😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

今夜中の授乳が2回のことが多いのですが、2回目が6時だとしたらそこを1日スタートにすればいいのに、私が眠いからまた一緒に寝てからの1日スタートになっています😓😓
    離乳食は5〜6ヵ月ですよね?来年4月から保育園予定なのでいつ頃から早寝早起きに慣らしたらいいか悩みます🤔

• 7月24日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

確かに6時に起きれば理想ですが、私も同じ立場だったらもう1度寝かせてしまいます💦
    離乳食はだいたいその時期です!
    始めは10時頃あげてましたが、今は3回食なのもあり8時12時18時前後にご飯です!
    お風呂入った後は比較的眠りに入りやすいので1人で寝ることに慣れてくれると夜も早めに寝かせられて早寝出来るんですけどね✨赤ちゃんも察しますよね💦

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど❗️8.12.18時が離乳食なら早寝早起きで、いいリズムになりますね❗️
    お風呂の時間も遅めなので、離乳食時期までに全体的に朝型に寄せていきたいと思います❗️まだゆらゆらしないと寝てくれないので、ひとりで寝れるようになって欲しいです😭✨

• 7月24日

そのうち、お昼寝を1回しかしなくなるのでその辺りで生活リズムを整えれば間に合うと思いますよ。
保育園に入れれば自然と早寝早起きになります👍

• 🦖👶✨

🦖👶✨

お昼寝はいつ頃から1回になりましたか?来年4月から保育園予定なのでいつ頃から早寝早起きに慣らせばいいでしょうか?いきなりじゃキツいですよね💦

• 7月24日

退会ユーザー

昼寝が一回になったのは1歳くらいだったと思います。
    いきなりでも子どもはすぐに順応できると思いますよ。
    大人が辛いかもしれませんね。

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど❗️
    大人より子どものほうが順応できるのですね✨

• 7月24日

保育園、幼稚園に行くようになると疲れて自然と早寝早起きになるので、子供に合わせて親も早寝早起きになりますよ!
まだ小さいですし、早く寝て欲しいのに寝てくれないなどストレスになるくらいなら、子供も親も過ごしやすい生活リズムでいいと思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

来年4月から保育園、私も仕事復帰予定なので必然的に早寝早起きになるのですが。いつ頃からそのような習慣にすれば良いのか、早いうちからそうした方がいいとは思いますができずにいます🌀
    ストレスと言うか、早く寝かせて大人がリビングにいると、寝室にひとりってわかるのかすぐ起きて泣いちゃいます😭😭

• 7月24日

生後半年までは自由でいいような気がします。いくら生活がよくてもいい子に育つわけでも無いと思いますしね😉ストレスが一番よく無いですから、ストレスが今のところそれで無いならいいと思います😁

保育園にすぐ入れる予定があるなら、朝型にする方が赤ちゃんもすんなり慣れていいとは思いますけどね☺️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

保育園は来年4月に1歳で入れる予定です。私も仕事復帰予定なので必然的に早寝早起きになります。
    今の生活はストレスはないですが、他のかたのスケジュールをみていて、もう4ヵ月なので不安になりました🌀

• 7月24日

退会ユーザー

他の方は他の方で全然比べなくていいと思いますよ☺️
    私なんか一歳まで結構グダグダでしたし、最近でも今週やる気ないな〜って時は子供が6時起きでも9時まで寝てることもあります😅

• 7月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます😭✨
    同じくらいの月齢の記事はどいしても見てしまい、みんなちゃんとしているな〜と思っちゃって😓
    適度にグダグダして少しずつ朝型に近づけようと思います❗️

• 7月24日