※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
子育て・グッズ

友人の子供が手を拭かずにお菓子を食べて遊ぶ時、どう注意しますか?手を拭かずにおもちゃで遊ぶのが嫌で、家に呼びたくなくなります。手を拭いてからじゃないとおもちゃに触らせない方針です。手を拭かない子が多い中、子供を呼ぶのは仕方ないでしょうか?

友人と子供が遊びに来た時に
友人の子供がお菓子を食べて
その手を拭かずにおもちゃで
遊んだりする時どうやって
注意していますか?😱

家で遊ぶのが楽なので
家で遊びたいけどそういうことが
嫌すぎて呼びたくなくなります😱
たまに手拭いてねって言うけど
その時のみ💔
見る度苦痛で😱
友人はアパート私は一軒家なので
家で遊ぶのは我が家のみです。

自分の子供はいつも言うので
手を拭いてからじゃないと
おもちゃなど触ったりしません❗
さすがにお菓子の袋を
おもちゃがある所に持って行ったときは
そっちに持って行かないでと言いましたが
手に出来るだけお菓子を持ち
そっちで食べていました😱
本当にやめてほしいです。
とりあえずしばらくは
家にはあげないつもりです。

この親子だけではなく
手を拭かない子が多いです😭
子供を呼ぶ場合は仕方ないことですか?😱

コメント

knmtune

私もこの前友達呼んだら離乳食食べさせてて、ブーってするわ、手を口に持っていって舐めたままソファー触るわで…
うちの子はまだミルクのみなので正直もう呼びたくなくなりました😂
新築でソファーも新しく購入したのでショックでした💦
さりげなくウエットティッシュどうぞって毎回言ってました!!
あと、心狭いかもですがソファー新しいんですよ😊って圧かけちゃいました、、、

ぽぽりん

今は特にコロナもありますし、そういうところに気を使えない友達とは遊ばないです…。

自分たちを守れるのは自分たちだけかと。

パパが仕事で不特定多数と接触する可能性があるなら、もし迷惑かけても嫌だから遊ぶのはしばらく遠慮するね、と断ります。

ニーナ☺︎

わかります!

我が家も一軒家なのでよくママ友と集まるのですが、
お菓子を食べた汚い手でおもちゃを触ったり、おもちゃのある場所でお菓子を食べたりして本当に嫌です💦

我が子にこっちで食べようね、とか、食べたら手を拭こうね、と聞こえるように遠回しに言ったりもするのですが全く伝わらないです。
食べすぎて吐いて、服を汚れたのに着替えもしないでそのまま遊ばせたのには本当に引きました😂😂

なので、その方は極力呼ばないようにしようと決めました!!
そうゆう人は公園やお店などで会うので十分だなと😅

まこれん

私はハッキリ言いますよ😌

『お菓子はここでしか食べちゃダメだよ。食べたらちゃんと手をふいてね』と。
勝手に行こうとしたら行く前に『手拭いた?』と、聞きます。
『嫌!』と、言われても『何で~?キレイにするよ?』と、勝手に拭きます笑

お母さんは何も言わない感じですか?
私は『主人が食べこぼしにうるさくてね』と、主人のせいにしてお願いしたこともありましたよ😌

ある程度のことは、子どもだし、まぁしゃあない!と割り切りますが、食べ物関係は無理ですね😭💦

私はおやつ出すときは必ずおしぼりも出して、食べたら都度、手拭こうねーって我が子に言ってついでに友達の子の手も拭きます🤣
お菓子を持って歩きそうになったら、そっちでお菓子ダメだから😁
こっちで食べてね🤗
って言います🤣
前に大きな虫が出たんだよ!とか脅したこともあります🤣

はじめてのママリ🔰

ある程度は仕方ないかもしれませんね、あまりにも付いてたら自分で拭いてあげちゃうのでそんなにストレスには感じません。

🐻🐢🐰

仲のいい人たちしか呼ばないので私は気になりません🤔
ただ、自分が友人の家に行くときはさすがにそのあたりは気にしています💦私なら「虫さんくるよ〜手て拭こうね〜」と私が拭くかなと思います😊

手を拭かないママとお子さん多いですよね。
多分その習慣が無いんでしょう。
お菓子を食べたら拭くという習慣が。

ウチも先日やられました!
ウチでママ友の下の子(3歳)がチュッパチャップスを食べていて、ベッタベタになった手をソファで拭いてました。そして食べ終えたチュッパチャップスの棒をソファの隙間に埋め込んでた…
ママ友は気付いてなかったので、私がウェットティッシュで手を拭いてあげました。
それからはお菓子食べるたびに「手ふこうね!」って声かけてます。

ちなみにソファ30万円しました…

マ〜

『手を綺麗にしないと、バイキンさんウジャウジャ増えて痒い痒いになるよ〜』とか

『さぁ!みんなでゴシゴシしに行こう!』とか言って、洗面所に連れて行っちゃいます。

そして、手を拭いたり洗わない親子は もう呼ばない様にしています。
(コロナで半年弱は来客が無いですが)

私も無理です〜
まさしく汚い手であちこち触れてストレスで外でしか遊ばなくなりました😂
小さいからってわたしには理由になりません
親が気にして拭いたらいいだけですし
うちの子はお菓子食べたら
必ず手を洗わせます
その流れで
一緒に手を洗わせます
イヤーとかいうなら
じゃ、おもちゃで遊べないからねって言います