※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなりました。母乳の出が悪く、混合で育てています。飲まないため心配で、脱水や体重増加も気になります。どうしたら良いでしょうか?

生後4ヶ月の子供が哺乳瓶拒否してミルクを飲まなくなりました😩舌で押し出して全く飲みません😭
母乳の出があまり良くないので産まれたときから混合でやってきました。おっぱいは吸ってくれますが、少し吸ってすぐに口を離してしまうためそんなに量は飲んでないと思います😣
飲んでないからおしっこの量も減ったし、最近暑くて汗もかくので脱水が心配です💦
体重はこれまで順調に増えてましたが、ここ最近飲まないでちゃんと増えてるか心配です😣どうしたらいいのでしょうか?😣🗯️

コメント

なつ

うちの子も生後4ヶ月頃いきなり哺乳瓶を拒否してました😢
私も混合であげていたのですが、いきなりの拒否にどうしようと焦りもありましたが寝る前はミルク!と決めて嫌がっても少ししか飲まなくてもあげるようにしました。
その他の時間は頻回授乳をしていて一日に10回以上あげた日もありました😂
うちの子は飲みながら寝ることが多かったので起こしながらあげてました。
1ヶ月ぐらい続けると普通に飲むようになりました。いきなりでした(笑)
今では哺乳瓶を見ると嬉しそうにしてはやく!はやくくれ!と手を伸ばすようになりました🤗✨
焦らずやっていけば慣れてくれると思います🙆‍♀️
もし、脱水が不安なら離乳食の練習としてスプーンでお茶をあげるなどしてもいいかもしれないですね!
私は、たまにそうしてました!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    いきなりの哺乳瓶拒否、焦りますよね😭私も日中頻回授乳してますが、母乳ちゃんと出てるか不安です😣
    私も飲まなくてもあげていこうと思います!うちの子もそのうち飲んでくれるようになるといいな😖スプーンでお茶もやってみます!😲✨

    • 7月24日
ゆめ👶

哺乳瓶の口のサイズ変えてみたらどうですか?
それか哺乳瓶ごと違うメーカを使ってみるか😚
うちの子はどの哺乳瓶でもいけるのですが、友達の子が哺乳瓶拒否で色々変えてみたりしてました🙌✨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    変えたら飲むってこともあるんですね😲いろいろ試してみます😣✨

    • 7月24日
うーたん

うちも混合ですが、生後3ヶ月になる前に急に哺乳瓶でミルクを飲むのを拒否して焦りました😅
暑いし、おっぱいで足りる自信もなくて…なので、何度もトライしましたがやっぱりダメでした。特に、お風呂上がりやたくさん泣いた後などは飲まなくても飲んでくれたらラッキー的な感じでミルクを毎回用意してました。ですが、本当に喉が乾いてる時しか飲んでくれなかったので、もったいないですがほとんど捨てる羽目に…😥
それでも、子供がお腹空かせてなきゃいいや思ってます。
本当にお腹空いてたら泣いてもおっぱい欲しがるだろうし、おっぱい咥えて出なかったらまたぐずったり泣いたりするだろうから、そしたらミルクあげたらどうですか?
なんかの読み物で、お母さんはおっぱい出てるか不安がるけど結構ちゃんと足りるぐらい出てるようですよ😉
私も今回の件で、意外に出てるんだとちょっと自信になりました!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    急に哺乳瓶拒否されると焦りますよね😭
    私もほとんどミルク捨てていて、もったいない〜😭ってなります😂
    母乳ちゃんと足りるくらい出てるといいんですけどおしっこの量も減ったので心配になってしまいます😩💦
    おっぱい吸ってもぐずったら飲まなくてもとりあえず諦めずミルクあげてみます😂!

    • 7月24日