※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。運動やマッサージをしていたら恥骨痛や腰痛が悪化し、お腹が下がってきています。お産が近いのか、運動しすぎなのか不安です。子宮口は開いておらず、検診で痛みや張りがあることが分かりました。運動量が過剰なのでしょうか?

明日から38週になる初マタです

37週入った頃から出産に向けて
朝と夕方に20分ずつ早歩きでウォーキング
トイレに行くたびにスクワット20回、だいたい1日7〜10セット程
踏み台上り下り10回を2〜5回
足の裏くっ付けあったあぐら座禅で常に座る
おっぱいマッサージ1日3回

をやっているのですが、
7カ月頃から恥骨痛はありましたが
この何日かで恥骨痛悪化、腰の鈍痛、下腹部痛悪化

確かにお腹は徐々に下がってきていて
胎動も恥骨のすぐ上で感じるくらい下で
もうすぐなのかな?とは思っていますが
おしるしも来てないし、予兆もわからず…

この痛みはお産間近の痛みの悪化なのか
はたまた運動しすぎなのかわかりません💦

月曜日の検診では子宮口は開いておらず
しかしそのあたりからたまにお腹のキューッとした痛みや張りは
始まっていました

運動しすぎでしょうか?💦

ちなみにお腹の下がり具合はこのような感じです

経験者の皆様、アドバイスや経験談を
聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

deleted user

すっごく下がってますね😳

正産期なら運動はしすぎくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ無理はなさらないでくださいね💪

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございます^ ^

    自分でも疑うくらい下がってます💦
    無理のない程度で運動してみます✨

    • 7月23日
kahomin

めちゃめちゃ下がってますね!私そんなにお腹下がらなかったです😳
無理しなければ、正産期はいってるなら動きすぎなぐらいでも大丈夫だと思います!
私もスクワット100回したりしてお腹張らしてたので😊

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございます^ ^

    こんなに下がって良いんだろうか…
    もう振動与えたら出ちゃうんじゃないだろうか…ってくらいですよね💦

    なのにおしるしも来てないし子宮口開いてないとかどうなるんだこれからという緊張です💦

    100回スクワット!?
    素晴らしい、私も下半身に少しでも筋肉戻してお産へ備えます!

    • 7月23日
  • kahomin

    kahomin

    お腹が落ちちゃいそうですよね😂

    私陣痛くるまでおしるしなかったです!!💦緊張しますよね😱

    連続でやってたので次の日普通に筋肉痛になりました🤣笑
    頑張ってください!!💜

    • 7月23日
  • もにゅ

    もにゅ

    私もおしるしもギリギリなのかな?と思いながら、夜中もトイレに行くたびにチェック…笑

    本当、圧迫で後期も具合悪くて吐いてたので今すごく楽になりました😂
    このままお腹落ちかねないです笑
    とにかく下腹部痛がひどい💦

    わざわざ返信ありがとうございました!
    経験談聞けてちょっと安心してきました^ ^

    • 7月24日
  • kahomin

    kahomin

    チェックしちゃいますよね!笑

    そうなんですね😂大変だったんですね😭

    あと少し頑張ってください💪
    元気な赤ちゃんうんでください💜

    • 7月24日
まな

下がってきてますね!私も運動してましたが産んだのは39週でした!運動のし過ぎもダメだと思うので少し待ってみるのもありかと思います。40週前に産みたい理由があるのでしょうか?

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございます^ ^
    このまま40週行くと3800g超えコースみたいで、今も既に3200g、先生曰く、お腹の大きさ見る限りもっとありそうだとの事で、そろそろ出てきて欲しいなぁという緊張と、やっぱり早く会って抱っこしたいと言う私のわがままです💦笑

    でも1番は赤ちゃんが大きすぎるよりもそろそろこの辺で…
    という願望です💦

    休息しながら運動もしてみようと思います!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

先生から運動制限なにか言われてますか??
そうでなければ全然大丈夫だと思います\(◡̈)/
もう正産期に入ってるので いつ産まれてきてくれてもおかしくないですね😊
洋服の上からですが お腹もかなり下がってると思います❤
あと少しで赤ちゃんに会えますね😍

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございます^ ^
    先生には立派な元気な赤ちゃんですねとしか言われていません💦

    自分もこんなに下がるものなのかと驚いています🤔

    あまり負担にならないよう、適度な運動続けてみます✨

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

運動はたくさんしても大丈夫だと思いますが、あんまり疲れすぎても…出産のときに体力残ってなかったら元も子もないので程々がいいのかな?と思いました。

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございます^ ^

    そうですよね、お産はいつくるかわからないですよね💦

    様子を見ながら休息しながら、適度に運動してみます😊

    • 7月23日