※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

子供と2人暮らしを考えています。月収20万円で500万円のマンションを35年ローンで検討中。正社員ではないため悩んでいます。姉との同居も辛い状況。貯金600万円も考慮に入れたいです。

シングルマザーです。

子供と2人暮らしをしようと考えています。
今の状況で可能か、ご意見いただきたいです。

パート 月10万前後
養育費・手当て等 月10万前後

月に約20万くらいは入ってきます。

近くに住みたいなぁと思っていた、マンションが中古で500万で出ていました。35年ローンで月々4万ちょっと。

息子に家を残してあげたかったし、丁度いいなと思ったのですがまだ正社員でもないし収入も安定しないしやめておいた方がいいのでしょうか、、

実家は何と言って嫌な理由もないのですが、姉が帰ってきて仲があまり良くないので毎日一緒が少しきつくなってきたのもあります。

貯金は全て合わせて600万ありますが、あまり崩したくはありません。ご意見いただけると幸いです。

コメント

いちご

月20万あるなら4万のローンは払えると思いますが、賃貸に住んでもそれくらいはいると思うので。
ただローンに通るかが問題かなと
10万のパート収入で通すと思いますが、なかなかキツいと思います。

• mana

mana

頭金300万ほど入れて、200万の借入とかでも10万じゃ厳しいですかね😔😔

• 7月23日
  • いちご

いちご

保証人で親御さんがいると通るかもしれませんね!
    ボーナスとかもなしですよね?

• 7月23日
  • mana

mana

ボーナスなしです😔😔

ありがとうございます!
    一度相談してみたいと思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

500万って格安ですね。
築年数どれくらいですか?
買ったは良いけど維持費や修繕費にお金が掛かって仕方ないとか無いですか?
マンションは築年数が経てば経つほど維持費が高くなると聞いたことがあります。
お子さんに残してあげると言っても、現状の築年数+30年くらいですよね。負の遺産にならなければ良いですが。

何にせよ、しっかりリサーチされてからが良いと思います🤔

• mana

mana

1996年築です。

マンションは維持費修繕費がかなり掛かるっていいますもんね💧

負の遺産、たしかにその通りですね。笑
    そうなってしまっては可哀想なのでたくさん調べてみます。ありがとうございます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築24年ですね。

ちゃんと定期修繕が行われてきたか、また、今後の修繕計画がどうなってるか知りたいところですね。
    あと、少し古い物件なので、大型修繕も控えてる可能性があるかなと。
    その辺もどうなってるか知りたいところですね。払うのは住人なので。
    月々のローンは安いけど、修繕積立が馬鹿高いとかだと笑えません。

それと、給排水管の劣化具合も気になります。修繕可能な設備なら良いですが、そうで無いなら近い将来マンション自体の存続も怪しくなってくるかなと。

最後に気になるのが、ご近所に変な人が居ないかですね。
    地味に重要ポイントだと思います。
    可能であれば、管理会社に予め調査を依頼したいですね。

良い物件だったらいいですね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

養育費はあまり当てにしない方がいいのかなと思います。

真面目に払ってるところは周りには1件しかありません。
あとは3年くらいしたら連絡取れない、フェードアウトみたいなところが多いです

• mana

mana

うちは色々事情がありの離婚なので、養育費がなくなることはないと思いますが、そのような事もあるかもしれないと踏まえて、考えておきます。ありがとうございましたさ

• 7月23日
  • mana

mana

☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

慰謝料と養育費を踏み倒された→弁護士を入れて給与差し押さえ→会社とグルになられて在籍していないと言い張られ結局泣き寝入りした、という話が身近であったので養育費をアテにしすぎるのは危険かなと思います…💦

マンションは部屋は安くとも、特に小規模マンションになるほど管理費や修繕費が高い事もあるので、諸費用も込で検討された方が良いかと思います🤔

• mana

mana

うちは色々事情がありの離婚なので養育費は無くなることはないと思いますが、そのような事も含め考えておきたいと思います。

たしかに。ローンが終わっても管理費修繕費が住み続ける限り払っていかないといけないので、きちんと調べて検討します!ありがとうございました😊

• 7月23日

マンションの寿命は100年程だと聞いています。
劣化により解体しても、土地の金額の分布はマンション全体で割り出されるので、あまり残らないかもしれません😣😣