※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男児、3ヶ月女児の母です。下の子の体重増加が心配。母乳が減っているかも。ミルクを足そうとしたが拒否。アドバイスや経験を教えてください。家訪問はストレス。

1歳8ヶ月の男の子、3ヶ月の女の子の母です。
母乳、体重増加のことで相談です。
上の子のときは完母で順調に体重が増えていました。下の子は3040gで産まれ、今5375gです。
増えてはいますが、小さめです。
入院中は一日50gとか増えていましたが、
今は17〜20gです。
生理も始まり、母乳が減ってきたのかなぁと感じます。飲んでいると、刺激されプシューと出る感じもありますし、絞るとでます。でも、体重の増え方からミルクを足した方がいいと思い、準備してみたのですが、嫌がり全然飲んでくれません。
私も母乳が少しでも増えるようにタンポポ茶を飲んだり、絞ってみたりしているのですが…
上の子の時に体重で悩んだことがなかったので、
壁にぶち当たっています…。

何かアドバイスや、経験があれば教えていただきたいです。
助産師さんが家に気にかけて訪問してくれるのもありがたいですが…少しストレスに感じてしまって…。

コメント

美紀

うちも同じ感じでしたよ(^^)
2人目の娘は、3486gで生まれて、最初の2ヶ月は1日50〜60gずつ増えていたのに、3ヶ月ぐらいから1日18〜20gしか増えなくて(T_T)
授乳回数を増やしたら少し増えましたが、劇的な変化はなくて。
小児科や知り合いの助産師さんに相談したら、『最初に大きく生まれていっぱい飲んだ子は、少しずつ自分で飲む量や体重を調整してるんじゃないかな?』と言われました∑(゚Д゚)
確かに、体重のよ伸びは緩やかになりましたが、同じ月齢の子に比べるとBIGだったので、納得しちゃいました(^^)

まだ3ヶ月だし夏なので、授乳回数を増やしてみてはどうですか⁇

• はる

はる

ありがとうございます😢
    授乳回数増えるように心がけてみます!

• 7月24日