※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

答えが出なくてしんどいです。離婚話をする前は家事育児ほぼしてくれず…

答えが出なくてしんどいです。

離婚話をする前は家事育児ほぼしてくれず。
私は旦那のことモラハラだと思っています。
家事少しやって欲しいと伝えたところ
「俺と同じくらい稼いでみろ」と言われたり。
出先では一度は必ず機嫌が悪くなる。
娘の写真撮影の予定があったんですが、朝旦那が
不機嫌になりキャンセル。こんな事よくありました。
とにかく私が楽しいのが気に入らない人。

そして離婚話をしてから3ヶ月経ちますが、
茶碗洗いや細かい家事をやるようになり。
娘の事もよく見てくれるようになりました。
暴言もなくなり、出先では楽しく過ごせるように。
別人のようになりました。
向こうが時間をくれと言うのでその約束が3ヶ月なんです。俺変わるからと言われて最初は無理と言ったのですが
どうしてもと言うので。時間をあげました。
旦那が10年上と言うこともあり私は何も言えなかったん
ですが、離婚話を期に言えるようにもなりました。

しかし、本当に離婚しなくても良いのか悩みます。
また元通りになって、暴言を吐かれるかもしれない。
離婚しないと決めたら前のように戻るかもしれない。
あのとき離婚すればよかったと後悔するかも。

娘にとって何が幸せを考える毎日です。
答えが出せません。

モラハラ夫を持つママさんからの意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

掛かりたくない(関わりたくない)の間違いです。

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず離婚せず
今後1度でも同じことがあったら離婚すると宣言して一緒にいますかね...

でもモラハラって治らないですよね😥
うちも18年上でモラハラで自意識過剰です...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚の話ししたの今回が二度目なんです。
    一度は2ヶ月ほどで元通りになったんですが。
    今回はなんだか変わったのかなと。

    やっぱり治らないですよね。
    意見ありがとうございます🥺

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

絶対直らないと思います、
私の旦那もモラハラで離婚寸前になり
そのたびに直すからチャンスをくれと言われてきました。
その言葉通りしばらくは優しくて
人が変わったかのような感じなんですが
やはり時間がたつとボロが出てきて
元通り、モラハラです。

ちなみに義父もモラハラです。
旦那のおじいちゃんもモラハラだったそうです。
もうそれを見て育ったからでしょうね、、
うちも息子がいるのでそうはなってほしくないです😢

もう三度目になるので
私は離婚向けて動き出しました。

でもお子さんがいますし、
もう一度だけチャンスあげるのも
一つの方法かもしれないですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まるで一緒です。
    育った環境も同じのようです。
    子供がいるので簡単に離婚できないなと思う日々で。

    ママリさんの話しを聞く限りまた元通りになりそうですが。
    人って変わりませんね

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局モラハラの人ってそれが根本的な性格だから
    猫かぶって普通の優しい人になっても結局元に戻るんですよね。
    しかもそれをモラハラと思っていないので💦うちの旦那の場合は。
    だから何が悪いのかあんまりわかってないんですよね😅

    子供いると自分さえ我慢すればいいのかなって思っちゃいますよね😢

    離婚するとなるとご実家は頼れるんでしょうか??
    頼れるのなら離婚というより別居してみるのもいいかもしれませんね。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分さえ我慢すれば。
    ほんとそれなんです。暴力ふるわれたわけでもないし。
    言葉なので。

    実家遠くて‥。
    車だと13時間かかる距離です。
    離婚したとしたら娘と二人きりで頑張ります。

    ママリさんは頼れるのですか?🥺
    頼れるんであれば良いですね😟

    • 7月23日
なんとかなるさ

うちの旦那もいいときはいいですが
機嫌悪くなるとこどもに暴言はきます。

私には暴言はありません。

お出掛けの時も機嫌悪くなることが多々あってほんとに心から楽しかったってのが思い返したらないです💦

何度いっても直りません。

というか、うちは直す気がありません。

うちも義父がそうです。

そんな環境で育ったのでそれがあたりまえなんでしょうね

直るか直らないかで言えば
直らない可能性が高いと思います

でも言うと気を付けてくれてるので少しは希望あるかなと

三つ子の魂百まで

急には直らないけど少しずつ変わっていければ…

離婚はいつでもできます。

少しでも迷いがあるうちは離婚しない方がいいのかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚は考えていませんか?

    迷いがあるうちはだめですよね。

    • 7月24日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私は離婚したいとまでは思ったことないですね、今のところ(^_^;)

    暴言を人に言うとやばいと思われると思いますが
    確かにやばいですが

    それ以外はいい旦那だしいい父親ではあるので💦

    暴言から暴力に発展しそうという感じもしないし

    迷いがあるうちはだめだとは思いませんが
    1度離婚して戻るって難しいと思うので

    私だったら
    もう顔もみたくないし1秒でも一緒にいたくないし
    お金もいらない、経済面なんてどうでもいいから離れたい

    くらいまで気持ちがいったときは離婚時かなと自分では思ってます(^_^;)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは次〜やったら離婚だとはっきり理解してますか?
私は結婚前に豹変し、結婚前にも婚約破棄の話になりました。その時に約束したのですが、結婚してからモラハラやりたい放題やられ、離婚話になりました。
約束も忘れてたし、紙に書いたやらないで欲しいことも見てもらえず繰り返され離婚しました。紙に書いて貼ってみては?それが守られなかった時に離婚でも遅くないかも。稀に改善される場合もありますし。