※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
妊活

amh測定をしたことがあり、閉経並みに急激にamhが減ることがあるか不安。生理周期が短くなり、amhが減少したかも。不妊治療中で、凍結卵があるため戻すべきか悩んでいる。クリニックで相談予定。

amh2回測ったことある方いらっしゃいますか?
amhが閉経並みに急激に減る事ってありますか?

4年前にamh測りました。去年の10月くらいから生理が再開して、最初は31日周期から27.8日周期にになったので、もしかして閉経❓と思ってます。

不妊治療してたので、4年前にamh測った際8ng/mlだったのですが、それが急激に減っておかしくなったか?と思いました。

1人目体外受精中の自然妊娠だったので、次もできたら自然妊娠とも思いますが、凍結卵が🥚あるので悩むより戻したほうが良いでしょうかね。

とりあえずクリニックに通っているので先生に聞いてみようと思いますが、考えたら不安になったのでこちらで質問してみました。

コメント

おとは

特に今は何も薬を飲んでいない状態ですか??ピルやホルモン剤を飲んでいたら一時的にAMHは下がるみたいです💦

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    今は、プロラクチンの薬飲み始めました。ですが、今週期から飲んでいるのでその影響ではない気がします。
    明日病院なので先生に聞いてみようと思います!
    ホルモン剤とかでそんな事あるのですね!初めて知りました❗️

• 7月23日
  • おとは

おとは

測る時に排卵期や卵胞期か黄体期かでも数値は変動するので先生に聞いてみてください☺️

• 7月23日
スピ

下がることあるので、うちの病院は1年ごとに測ってます。
下がることもあるけど、上がることもあります。わたしはなぜかこの間上がっていて、たまにそういうことあるんですよーと言われました。

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうなんですね。明日病院なので先生に聞いてみようと思います。
    35歳以降だと色々大変になるようなので34歳のうちに妊娠したいんですよね。

• 7月23日