※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
子育て・グッズ

発達障害の子どもを育てるママです。保育園か幼稚園か迷っています。療育園ではなく、幼稚園で成長した子どもの経験も聞きたいです。同じ悩みを持つママいませんか?

発達障害のお子さんがいるママに聞きたいです。
保育園 こども園 幼稚園 療育園で迷ってます。 
療育園もしてる療育に通ってて
先生には幼稚園保育園の方が伸びるから療育園以外で探してくださいって言われてます。 保育園なら全国屈指の待機児童数なので年少から入れないと思います。 とりあえずこども園の1号か幼稚園に入れようかなって迷ってるんですが楽しんで通えるか不安で仕方ないです。  同じように就園で悩んでるママさんいませんか??   お話したいです。 
療育園じゃなくて幼稚園入れて伸びた!ってママの意見も聞きたいです。 

コメント

明太子ママ

幼稚園の発達の理解がある園とか、療育の先生なりママ友なりで情報ないですか?

私は長女の時に年少前の一年間、ちょうどキョンさんのお子さんの頃に母子療育して翌年加配付き保育園行きました。同じ療育先で幼稚園に行かれた方も多くて、発達障害にも理解のある園を選ばれていました。正直理解のない園に行くくらいなら療育園の方が良いかも知れませんし…。

見学は行かれましたか?見学で行ってみないと正直分からないです💦

  • 明太子ママ

    明太子ママ

    娘と療育先の同級生の子たちは幼稚園に行きましたが、幼稚園で伸びているようでした。

    • 7月23日
  • みそみこ

    みそみこ

    4月から通ってる療育のママ会などもコロナで開催ないのでなかなか情報得られなくて。 地元じゃないので情報がなくて辛いです。 勉強系じゃなさそうな園に電話問い合わせはしてますが様子を見てって感じで言われますが見学やイベント系はコロナで願書提出が始まる頃まで延期で正直イチカバチくらいになるのかなってこちらで相談しました😭 子育て支援センター療育先や病院や市や保健師さんもここはいいよとはいえない自治体みたいです。 
    相性次第では療育園が良さそうですね。 公立幼稚園も抽選になるらしく 今の私と子供はどこも入れないのが一番怖いです。 
    幼稚園で伸びたお子様の同級生いらっしゃるのですね^_^
    少し希望が持てます。 
    回答ありがとうございます。 
    園探しもっと努力してみます。

    • 7月23日
  • 明太子ママ

    明太子ママ

    私のところもハッキリは教えられない地域でした。でも不思議と受け入れ体制のある園があったので、良いとは言えないけど療育卒業生からの評判が良い園とかチラッと教えて欲しいですよね…。

    コロナ関係で見学出来ないの痛いですね💦
    地域性が分からないので何とも言えませんが、併願が出来るのなら併願されてみては如何でしょうか。

    もしかしたら療育園で発達相談機関も併設されているなら、そちらの事業所でなら園の相談にのって貰えるかも知れません。この園が良いは教えられなくても、この園は皆とついていけないなら退園になった子がいるかどうかだけでも知りたいですよね…。
    既に相談されていたらすみません😣💦

    • 7月23日
  • みそみこ

    みそみこ

    保育園の空き情報すら教えてくれない市なんです。 なんでも自分で問い合わせて その都度子供の状態を説明して精神すり減ります笑 そのせいで役所と園の仕事増えてないか?!って思ってしまいます。もっと情報開示してほしいです。 
    やはりコミュニティが大事ですね。 
    併願は考えてなかったです。 いいアイデアすぎます!
    役所のに問い合わせてみます! 
    療育先も地域の相談期間です! 退園情報は聞いてなかったです。 
    やばい考えですが教えてくれないなら昼から幼稚園帰りに療育に来る子供を待ち伏せして制服で絞り込もうかと思ってます笑

    • 7月23日
りんご

療育がコロナで新規を募集していなくて保育園に入れています。私としては療育ないかせたいなぁと思っているのですが療育の先生が普通の園を勧めるのでしたらお子さんはそう言う性格なんだと思います。

  • みそみこ

    みそみこ

    療育もコロナの影響出てますよね。 通わせてる療育も勉強会や情報交換会も中止になってます。 性格的に向き不向きがあるんですね。 どういう基準で幼稚園保育園がいいって言ったのか聞いてないので聞いてみます! 
    意見ありがとうございます

    • 7月23日
  • りんご

    りんご

    流されやすいとか、人を見て覚える性格だと、わりと幼稚園とかで出来る子に流されてしまった方が伸びると思います。我が道を行く感じだと療育が向いているかもしれません。

    • 7月23日
  • みそみこ

    みそみこ

    お手伝いとか 人と同じことをするのが好きです!! 確かに人を見て覚えるタイプです。
    だから幼稚園なんですねー。 
    勉強になりました!!ありがとうございます。 

    • 7月23日
りーさ

うちは療育園と迷いましたが、幼稚園に行かせました。
別人かってぐらい伸びたので、結果的に幼稚園にしてよかったなって思います。
園がどの程度発達障害に理解があるか、どの程度フォローしてもらえるかなどを事前にしっかり確認した上で決めた方がいいので、園選びはかなり重要ですね🤔
理解がないところだと、ついていけないようなら退園…という事もありえるので💦

  • みそみこ

    みそみこ

    伸びたんですね! 
    園がどの程度理解があるかってどうやって園に聞きましたか?  お子様の特性とかを説明する感じでしょうか?

    • 7月24日
  • りーさ

    りーさ

    候補の園の未就園児イベントに頻繁に通ってて、そこで悪目立ちしてたので先生とはすでに顔見知りだったんです😓
    それで園見学に行った時に、あらためて特性や心配な点などを話して「こんな感じですけど大丈夫でしょうか?」と確認しました。
    あとは過去についていけなくて退園した子はいるかもはっきり聞きました。
    そこで「その子の発達に合わせて卒園までしっかり見させてもらいますよ。今まで全員きちんと卒園してます!」って言ってもらえたので園に決めました!

    あとは療育でのお母さん達との情報交換でとか、療育の先生ははっきりとは教えてくれないけど、リアクションでなんとなく察したりですね🤔

    でも今コロナだから園見学できなかったりするんですかね…イベントも中止ばかりで園の雰囲気もわからなくて、来年度入園予定のみなさん苦労されてるみたいです💦

    • 7月24日
  • みそみこ

    みそみこ

    詳しくありがとうございます。 
    先生にそう言ってもらえるとありがたいですね^_^そんな園に出会いたいです😭
    やはり電話で問い合わせてもお子様の様子を見てからってとこが多くて。いつ見れるのかって感じです笑  公立も近場は毎年抽選らしくなるべく どこにも預けれなくなるのが怖いので私立でとりあえず探してるんですが見学も延期延期で実際願書出す前の説明会のみになりそうです。
    私と同じく見学できなくてって方もいるんですね。 皆同じですよね。 
    療育のお母さんの情報交換ですよね。 母親が頑張るしかないですね。

    • 7月24日
  • りーさ

    りーさ

    うちの地域では公立だとよほどの事がない限り退園にはならないので、療育の先生は公立をすすめてる感じがしました🤔
    ですが公立は数も定員も少なく、保険で私立にも願書出す人いましたね。
    で、公立に決まったら私立は辞退してました。

    あ、他の方のコメントのやり取りでおっしゃっていた、療育に来る子の制服で絞り込む案、それも一つの方法だと思いますよ😄
    私も同じ状況で困ったらそれやると思います(笑)

    • 7月25日
ひかり

発達障害に関わる仕事をしていらるものです。
療育園に行く程ではないから保育園、幼稚園を進めてきたのかな。
そうなると保育園をオススメします。発達支援枠での申し込みができれば、9時ー5時で預けて、いろいろな手先を動かす工作や身体を動かす運動、集団活動と園生活が療育並にいいので発達をうながしてくれます。

  • ひかり

    ひかり

    発達支援枠があれば仕事してなくても申し込み可能です。

    • 8月7日
  • みそみこ

    みそみこ

    コメントありがとうございます! 住んでる地域では保育園の障害児枠とかがないです。 
    療育手帳があれば保育園の加点があるので優先的に入れるらしいんですがそれもなくて。 隣の市は障害児拠点園みたいなのがあるんですが笑 

    幼稚園なら年少スタートですが保育園となると待機児童なってしまいます。 療育の先生には加配も配慮もいらないとは言われてて 今はそれなら自由系の幼稚園の方がいいかなって迷ってます。 

    • 8月7日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね。もしお母様が幼稚園を考えているのであれば自由系ではない方がいいです。お子様見通しがたたづ不安を感じ混乱されます。返って多動になったり癇癪に繋がることもありますので、見通しのたつ切り替えのある設定遊び、自由遊びなと場面切り替えがしっかりした一般の公立幼稚園、または子ども園、私立でもしっかりした幼稚園の方が向いてますよ。
    はじめは入園したてでいろいろ大変だと思いますが、それも園にお任せして、年中年長としっかり力ついて行くと思います😊💖

    • 8月7日