※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方や対象年齢幅についてアドバイスをください。家族計画は2学年差で3人を希望しています。

『チャイルドシート』について教えてください🙏💦

安定期にも入ってベビーグッズ模索中です✨
その中でも絶対必要な大きな買い物から済ませていこうと、まずチャイルドシートを検討中なのですが、賢い選び方を教えてください💦

何を重視するか(予算、安全性、手軽さ、乗り心地など)、家族計画(子どもの人数、年齢差など)によっても必要なチャイルドシートって変わってくることだとは思いますが、全く想像付かなくて…色々ネットでも調べましたが、よくわからないです😰実際ママ達の声を聞かせてください😰

いまいち分からないのが、チャイルドシートの対象年齢の幅です👶🏻

例1:新生児専用シート→1歳〜4歳→5歳〜12歳の3つを使い分けるのがいいのか…
例2:新生児〜4歳→5歳〜12歳の2つを使い分けるのがいいのか…
例3:新生児専用シート→1歳〜12歳の2つを使い分けるのがいいのか…

いずれかの時期でレンタルを利用するのがいいのか…

ちなみに家族計画は2学年差ずつくらいで3人出来たらと望んでいます👶🏻👶🏻👶🏻

説明が上手くできずごめんなさい💦

コメント

るーまま。

うちは、チャイルドシート兼ベビーカーの、やつで、シートを取り外せば、新生児じゃなくても使えます。

お子さんを何人もと考えるなら、小さい子をだっこ、上の子をベビーカーや
上の子を歩かせて新生児をベビーカー、両方行けます!

• swm

swm

早速ご回答ありがとうございます💓
    チャイルドシート兼ベビーカーってのがあるんですか⁉️
    車にはどのように取り付けるのでしょうか⁉️
    乗車時は法律上新生児であっても抱っこはダメなんですよね❓💦

• 6月29日
  • るーまま。

るーまま。

欄を間違えて、コメントで返事に、なってしまいました!

• 6月29日

やっぱり乗り心地や安全性等は値段に比例してくるので、予算を決めることから始めると決めやすいと思います。
うちは初孫で買ってもらえるとのことだったので、新生児から使える、回転式の3年前でトップクラスのもの6万円代のものを買いました。
やっぱりクッション性はいいですし、回転式が便利で楽すぎて今更回転しないものは使えません。
予算次第でかなり変わってくると思います。
クッション性は、店頭で赤ちゃんの座る位置を触ったり押したりすると、値は値…という感じでわかりやすく実感できました。

新生児から2歳すぎた今まで同じものを使っています。
来年度くらいに2人目ができれば上の子にジュニアシートを買うつもりです。

• swm

swm

ご回答ありがとうございます💓
    やはり値段の分だけなのですね💦
    6万円のチャイルドシート✨凄い✨
    やっぱり安全面は前提で、赤ちゃんにとって乗り心地が良くないと後々チャイルドシート自体を嫌がるようになりますよね😰

ちなみにちぎりぱんさんがお使いになってるチャイルドシートは新生児〜2歳位の対象年齢ってことですか⁉️

• 6月29日

退会ユーザー

新生児から4歳くらいまで使えるものです。
    2歳5ヶ月現在、まだ余裕があるなという感じです。
    大きくなるにつれて内側の分厚いクッションを外したり背もたれや肩の位置を上げて行って調節します。

• 6月29日
  • swm

swm

じゃあ、5歳以降はジュニアシートまで使える物に乗り換えるって事になるんですね✨
    今お子様はお一人ですか❓

• 6月29日

退会ユーザー

友達で1歳半くらいからジュニアシートに乗せてた子いますよ。
    ジュニアシートでも背中までしっかりあるタイプと、お尻の部分しかないタイプとあるので、対象年齢は幅広いですね。

今のものがキツくなってきたらジュニアシートに替えますが、年齢で判断することはないですね〜。
    体格の小さい子大きい子いるので、マニュアル通りではなく子供に合ってるものであればいいと思います。

• 6月29日
るーまま。

ベビーカーに、チャイルドシートをカチャっと上からはめてつかいます!
チャイルドシートにするときは、予め土台のようなものをシートベルトで固定して、その上にカチャとシートをのせます!
私はグラコのを使ってます!

法律では取り付け必須です!
子供が嫌がるときは、誰かに運転してもらって、シートの隣で抱っこしてます!
もしなにか言われても、あやしてます。と言えば仕方のないことなので大丈夫です!

抱っこでの運転は危険ですし、だめです!

• swm

swm

そんな便利な物もあるんですね‼️参考になります‼️それならねんねしてる時も抱き上げたりする必要も無く移動できますね😊
    ちなみにそれは新生児専用ですよね❓

• 6月29日
  • るーまま。

るーまま。

三ヶ月くらいまで使ってました!
    その子のサイズにもよるとおもうのですが、せまそーだなと思って取り外して普通のベビーカーに寝かせても、ベルトが付いてるので安心です!
    うちで使ってるものは、背もたれの頭の所はあみあみで、風通しもいいし、子供も見れるのでいい感じです!

• 6月29日
  • swm

swm

首が座るまでが対象の物なんですね☺️
    4カ月〜のチャイルドシートはいつまで使える物ですか❓
    質問攻めですみません😰

• 6月29日
  • るーまま。

るーまま。

場所間違えてコメントにしてしまいました😥

あと、チャイルドシートは色んな形のものがあるので、サイズが変わったら体型に会わせてあげた方がいいです!

• 6月29日
  • swm

swm

大丈夫ですよ💕
    体格も大きくなるにつれて個人差が出てきますもんね〜😭
    次の子も計画通り産まれてきてくれれば良いですけど、こればかりは神のみぞ知るですもんね💦
    ベビーカー兼用できる商品も調べてみたいとおもいます💓

• 6月29日
るーまま。

座る関係なしに、子供のサイズが合えば座ってても使えますよ!

4ヶ月からのは親戚からいただいものなのでいつまでかわかりません😰

間違えて3ヶ月と書きましたが、4ヶ月ちょいまでチャイルドシート使えて、ベビーカーでも使ってました!

今はベビーカーだけで付けてなく、チャイルドシートも違うものです!
ただ、次の子をいつ頃かなど決めてるなら便利かなー?と