※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

旦那がバイトで子供扶養に入れるか、私が正社員になるか悩んでいます。税金の影響や収入差が気になります。

自分が正社員で旦那さんがバイトで子供達は自分の扶養に入れてる方いますか?
旦那が社員じゃない方が稼げるので、私が正社員になって子どもたち扶養に入れようかなと思ったりしてます、、
ちなみにそうなった場合私は手取り15万ほどで旦那は倍くらい稼ぎます
今は旦那が正社員で手取り22万ほど、私はアルバイトで扶養内の月五万くらいです
どっちの方が得なんでしょうか💦
前者の場合税金は結構かかってきますよね😖

コメント

mama

バイトとか関係なく、旦那さんがやるバイト社保じゃなく国保ですか😊⁉️
それならaさんの扶養にした方が安いですが、aさんの加入してる保険組合に【収入が高い方にいれなければならない】と規則があれば夫の雇用契約に関係なく入れれなくなりますよ😅

  • ⭐︎

    ⭐︎

    バイトというか1人親方みたいな感じです!
    なので国保になりそうです💦
    そうなんですね💦
    そういう規則もあるんですね😭

    • 7月23日
ショコラ

どちらか、ではなく、
旦那さんが一人親方になり、
主さんが正社員で社保が良いと思います✨✨✨

国保は高いです😭😭😭
払った事はありませんが、国保なら仕方ないですよね💦💦💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    旦那が1人親方になった場合、旦那は自分で国保払う感じになりますよね??😖

    • 7月23日
  • ショコラ

    ショコラ

    一人親方の場合、個人事業主扱いなら、国保の可能性あると思います💦💦💦

    一人親方でも、大きな組織に籍があれば、社保の可能性もありますが…。

    一人親方の仕事がどうゆう仕組みなのかわからないので💦💦💦土方みたいな感じですよね?
    雇用保険や労災なども保証されないのですかね?

    私は会社に所属しているから、守られていると感じますが、、、難しいですね💦💦😭

    • 7月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も会社にいる方が安心感あります…

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

基本は所得が多い方の扶養になるので難しいと思います😂
aさんの加入している組合が所得の多い方に入れると言う決まりが無ければ扶養にできますが、そのような所はあまりないです💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    基本無理なんですね!知らなかったです💦

    • 7月23日
ママリ

ご主人の方が年収が高いなら、主さんの扶養にはできませんね。

個人事業主ってことですよね??
主さん以外、ご主人とお子さんは国保ですね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!無知で💦
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
しのすけ

皆さんが仰ってる通り社保の扶養にお子さんを入れるときに旦那さんの収入証明が必要になります…

  • ⭐︎

    ⭐︎

    やはりそうなるんですね…ありがとうございます!
    ちなみに収入が同じくらいだったら私の扶養に入れれる感じですか?

    • 7月23日