※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

体外受精の実経費や助成金、成功報酬、転院について相談したいです。

体外受精の必要経費(実経費)はいくらですか?
市から助成金がでると思うのですが、実経費としてはいくらほど持ち出しがあるのでしょうか?
2人目不妊で、タイミング、人口受精6回でまだダメです。
ピックアップ障害なら、体外受精が良いのかと思うのですが、妊娠する人は2回くらいまでにと言われましたが、そう何度も、資金的には無理です。
助成金は入るまでに結構かかるのかも気になります。
また、病院は成功報酬ではないのですが、転院した方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

私はトータル80万近くかかり、助成金は30万でした。

いざやってみて思ったのは、判定日以降も結構お金かかるんだな…と。判定日後週1での検診と、12週まで薬代かかりました😅

助成金は、自分がすぐに申請に行ければわりとすぐに入った気がします!3ヶ月以内には入ったような…!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます
    何度くらいやられましたか?そのトータルの金額は体外受精にステップアップしてからかかった金額でしょうか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私は幸いにも採卵1回移植1回でした😊
    金額は、採卵周期開始からクリニック卒業までです💡

• 7月23日

トータル100万円程かかりました。採卵で18個卵が採れて、9個凍結に進みました。体外受精4個と顕微授精5個に分けたのですが、医師に言われるがままに顕微授精もしたので、余計に金額が加算しました。結局、一回で妊娠に至ったので、言われるがままではなく、自分で何個と決めれば、もっと、費用が安くなったと思います。採卵と移植がとても高いです。その後の、自己注射の費用も高く一度に27000円ずつ、毎週飛んでいく感じです。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます
    因みに自己注射とは何のための注射ですか?
    人口受精では、ルトラール錠と、排卵させる注射と、必要なら黄体ホルモンの飲み薬のみなのですが、体外受精だと他にもあるのですか?

• 7月23日

退会ユーザー

注射は「プロゲデポー」というプロゲスタンのホルモンを自己注射してます。人工授精のhcg注射とは別物です。他に、膣に自分で入れる膣錠と、お腹に貼るシールのエストロゲン補充の薬、飲み薬バイアスピン、ルトラールを処方されています。あと、採卵前に卵子の質を上げる目的でビタミンDのサプリを沢山飲まされました。血液検査の数値が上がるまで飲み続けたので、今から薬局のサプリでいいので飲んでおいた方が採卵までに余計な出費を節約できると思います。血液検査代も毎回高かったです。私も人工授精は一度も成功しなかったので体外受精にステップUPしました。後から分かることなのですが、多分ピックアップ障害です。

• 7月23日
たこ天

トータル70万
助成金15万でした。
70万の中には陽性判定後の診察代や薬代は入ってません。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます
    妊娠陽性となっても、まだ薬の服用がいるのですか?普通妊娠の時は、特に薬は飲まなかったのですが…

• 7月23日
  • たこ天

たこ天

膣座薬はみなさんしばらく続くと思います。
    あと私は出血続きだったので止血剤や流産予防?の薬などを服用してました。

• 7月23日
マミタス

私は顕微授精でしたが、トータル80万円程かかりました。
採卵時は部分麻酔、移植時は凍結、シート法あり、ハッチングありです。
残った卵の凍結もしています。
ホルモン補充で行ったため、移植後も膣剤と貼り薬と飲み薬があって地味に高いです。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます
    80万のうち助成金を引くと50万くらいでしょうか?
    1回で妊娠したのですか?

• 7月23日
  • マミタス

マミタス

うちは助成金の対象外になってしまったため、全額実費で支払いました。
    1回で妊娠しました。

• 7月23日