※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量や時間について相談です。夜はミルクのみで、3時間おきに80をあげていますが、大丈夫か不安です。母乳は飲みにくいため、ミルクだけで80飲めて寝てくれるそうです。助言をお願いします。

ミルクの量について
生後19日目です。
●母乳+ミルクの場合ミルクはどれくらいあげていますか?
●また母乳はどれくらいの時間あげますか?
●夜は自分も寝たく、ミルクのみにしています。その場合ミルクはいくつあげますか?今3時間おきの80あげているんですが、それで大丈夫ですか?

2300㌘で小さく生まれたことと、私の乳首の形が飲みにくいみたいで母乳10分飲んだら疲れてしまい、ミルクは全く飲めずに寝てしまいます💤
日中はなるべく母乳にしていますが、それだと1時間後などすぐ起きてまた母乳といった感じです。(おっぱいがもう痛いです😂)

ミルクだけだと80飲めて、(途中で寝てしまい10くらい残す時もあります)(搾乳する場合もミルクと合わせて80飲めます)3時間(もしくは過ぎる)寝てくれます。

育児も初めてなので、どなたかわかる方がいれば教えていただけると助かります❗

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合です💡
将来的には完母を目指すとかありますか?
もし、母乳中心で行きたいなら辛くても夜中頻回で母乳をあげないと段々出なくなって完ミに近くなってしまいますよ💦
私も乳首の形が悪くておっぱい吸われる度に耐えるのが辛いくらいの激痛が走りましたが我慢を続けていたら今では何も感じなくなりました💡
気休めかも知れませんが次の授乳までピュアレーンを塗ってラップをして継続的に保湿するだけでも違いますよ💡
後、乳首マッサージもしてみて下さい💡

うちの子が新生児の時、1ヶ月検診で助産師さんに聞いたのは1日ミルクだけで600はあげた方がいい、1日800越えたとしても問題ない。太りすぎで問題なのは心臓病などの子供だけで、ミルクが足りなくて痩せてしまう方が問題。とのこと。
母乳はカウントしない。そうです。

NHKのスクスク子育てで言っていたのは、よく片乳何分とか決めているお母さんがいますが、赤ちゃんの吸う力もおっぱいの出方も違うので時間にとらわれずおっぱいが空になるくらいあげてください。でないと乳腺炎になります。と、言っていました😅
それ以降、私は時間見てないです😅赤ちゃんが寝ちゃうか乳首離すまで吸ってもらってます💡

10分もしないで寝ちゃってちゃんと飲めてるか心配なら体重計るのが1番だと思います💡
1週間に1度でも保険センターみたいな所でベビースケールで計るか、大人の体重計で赤ちゃん抱っこして乗って自分の体重を引いてみるとか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険センターでは無く、保健センターです😅
    保険と保健ではまったく意味が違いますね😅(笑)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💕🙇
乳首も激痛で、吸えるまでに時間がかかり赤ちゃんも泣いているので焦ってしまっています😭
今度体重計ってみようと思います!ありがとうございました❗