※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUKAMORI
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに不安があります。寝かしつけや夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

兄弟2人の寝かしつけについて教えてください!
現在里帰り中で0歳と2歳育てています。今は長男を部屋で寝かしつけてる間に弟を別室で母に見てもらい、長男が寝静まってから連れてきてもらい3人で同じ部屋に寝ています。旦那が交代勤務で夜勤もあり夜中ワンオペになる日も多く、自分の家に帰ってから寝かしつけが不安です。一人で同じ部屋に寝せることになると思うのですが、難しそうだし夜中の授乳で弟が泣いたら長男が起きて邪魔してくるんじゃないかなど今から不安です。お子さん二人お持ちの方々、寝かしつけどうやったか、夜中の授乳事情や、励ましのお言葉(笑)体験談など教えて頂けると嬉しいです。
よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。。
とにかく不安です。

コメント

ちゅんママ

私は下の子を授乳しながら上の子をトントンとかで寝かしてました。
夜中赤ちゃんが泣いても上の子は全く起きませんでした!笑
もし起きそうなら赤ちゃんが泣きそうだな…って思ったらすぐ抱っこや授乳したりしてギャン泣きしないようにしたり…!

私も不安がありましたが何とかなりました😆✨
大丈夫です!自信持ってください!
上の子は察してくれて我慢とかしてるので赤ちゃんが寝た時に上の子をぎゅーっと抱きしめてあげてください🥰🌺

• FUKAMORI

FUKAMORI

自信持ってくださいに泣きそうになりました😭✨✨上の子のケアしながらやってみます!コメントありがとうございました😊

• 7月23日

うちも旦那夜勤で、寝かしつけ1人でしてます。
やはり、赤ちゃんがいるという環境に上の子が慣れるまでは大変でした。
全然寝ないし、邪魔してくるし。
下の子をリビングのベビーベッドに寝かせてから、上の子を寝室で寝かしつけ、それから下の子とまた寝室に行ってました。
(リビングと寝室隣なので泣いたら聞こえます)

でも、うまいこと下の子が寝てくれなくて結局上の子と3人で寝室に行ったりもしました。
下の子添い乳で寝かせて、上の子全然寝ないし騒ぐし、甘えてくるけど、ごめんねーごめんねーってしてるうちに上の子が疲れて寝てしまったり。

最悪は二人とも号泣ですかね😭

とにかく赤ちゃんがリズムつくまではもう手探りになります。
今日うまく行っても明日は思い通りにならないです。

もう諦めて上の子をがんばって寝かそうとかやめた方がいいかも。眠くなったら寝るさーくらいに思っていないとストレス凄いので💦

そんな毎日を手探りで過ごしてるうちにだんだん下の子が寝れるようになって
二人とも朝まで寝るようになりました☺️

• FUKAMORI

FUKAMORI

手探りですね。私は思いつめてしまう方なのでなんとかなるさ精神忘れずに気長にやろうと思います😭旦那様夜勤勤務との事で励まされました。コメントありがとうございました😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が夜寝ても2、3度起きるので2人になるとどうなるかドキドキしてました😱

うちも旦那は頼れないので里帰り中に1人で2人寝かしつけ出来る様に!ととりあえず毎日チャレンジしました😅
意外とお互いの泣き声で起きる事なく拍子抜けしましたが、はやり2人同時に寝る日は少なく苦労しました😭

下の子は授乳とおしゃぶりで寝かせる。
下の子が寝れば上の子の隣に行き寝かせる。
下の子が寝なければ抱っこしたまま上の子の近くに座り上の子を先に寝かせてから下の子を寝かせる。

とやってます😅

• FUKAMORI

FUKAMORI

お互いの声で起きないの理想です!おしゃぶり使った時ないのですが、この時期の赤ちゃんにオススメありますか?是非教えてください😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対起きると思ってたので意外でした😅
    ネットで調べただけで詳しく無いのですがうちはヌーク(NUK)のおしゃぶり使ってます☺️
    ただドラッグストアには無くてネットで買いました😢

• 7月23日
  • FUKAMORI

FUKAMORI

ヌークですね!ネット見てみます!ありがとうございました😭😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにイオンにはありましたが、今は人混みに行きたくないですよね😅
    良ければ探してみてください🤗

• 7月24日

同じですー(´・_・`)私は里帰りせず退院後1人で、上の子がイヤイヤ期がすごいのと赤ちゃん返りなのか、夜泣きが酷くなりました。帰宅も遅く、仕事してるから寝不足も可哀想だなと夫は2階で1人で寝かせることにして、私は1階でひたすら格闘してます( .. )

もうどうにもならないので上の子優先にしてます💧
上の子が夜泣きした方が、手がつけられなくて。

下の子は添い寝、添い乳です😭

• FUKAMORI

FUKAMORI

里帰りしなかったのすごいですね!やはり二歳差はきついですね。うちの子もなんだか最近夜泣きしてるんでひどくならないことを祈ります…コメントありがとうございました😊

• 7月23日
ままり

うちの場合は意外と一緒でも大丈夫でしたよ🙌
実家にいる時から、3人で寝てました!
実家に居るうちに、試しに3人で最初から寝てみてはどうでしょうか😊?

• FUKAMORI

FUKAMORI

それ、理想です!
    実家にいるうちちょっとやってみます!コメントありがとうございました😊

• 7月23日
たろ

0歳と2歳、全く同じです😉😉

私も初めは、上の子がすぐ起きて邪魔したり一緒に泣いたりするんじゃないかと心配でしたが
いざそうなると、全く起きませんでした😌今もそうです😌

うちは、下の子の方が寝るのが早いので
離乳食食べてミルクを飲んでしばらくしたら寝ます😌
その間は隣の部屋でテレビをつけてます😌
その後に長女との時間で寝たい時に寝るって感じです😌

• FUKAMORI

FUKAMORI

起きないんですね?!それ理想です!まずは一緒の部屋で寝てみますね😌コメントありがとうございました😊

• 7月23日
しぃ

元々の計画では次男を寝かせてる間、違う部屋で長男にテレビを見せて次男が寝た後に長男の寝かしつけ…と思ってました。
でも実際は長男は1人は寂しいらしく、「隣でコロコロしとく!」と言って次男を寝かしつけしてる隣で黙って転がってます!
ほとんどが次男を寝かしつけしてる間に長男も寝てしまいますが、たまに次男の方が先に寝ると「静かに待っててくれてありがとね」と言って絵本を長男に読んであげて就寝という感じです。
それとは別に次男の寝かしつけで一緒に寝転がれないから長男が少しでも寂しくないように小さなプラレールの抱き枕を買ってあげました!

• FUKAMORI

FUKAMORI

抱き枕いいですね!長男のケアや声がけって大事なんですね😭コロコロしとく!って可愛いすぎます😭❤️❤️
    コメントありがとうございました😊

• 7月23日
FUKAMORI

里帰りしなかったのすごいですね!二歳差って大変ですねやはり😭うちの子もなんだか最近夜泣きしています。。これから増えなきゃいんですけど…
コメントありがとうございました❣️