※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が寝かしつけに困っています。パパが寝かしつけるときは問題ないが、母親がすると泣いて暴れる。母親は自信を失い、娘が自分を嫌っているのではないかと不安になっています。

1歳3ヶ月の娘がいます。
寝かしつけようとすると飛び起きてベッドの上ではしゃいでしまい全然寝てくれません。でもパパが寝かしつけると飛び起きることもなく、ちゃんと横になって寝ていきます。

やり方を聞くと「飛び起きないようにギュってすれば寝てくれるよ」と言うんですが寝かす時に強く抱きしめると泣いて暴れるのでどうしても緩めてしまいます。
主人はそもそも暴れることがないようで話が噛み合いません...

私が寝かせられなくて主人にバトンタッチした後すぐに戻ってくるとどうしようもない劣等感に襲われます。
少し前は抱っこで寝てくれたのに今では抱っこも体をよじって脱出しようとします。

娘は私の事が嫌なのかな、安心できないのかな...
とそんな事ばかり考えてしまいます...
昼間はそんな素振りないし抱きついてきてくれるのでそんな事ないとは思うんですけど...

主人が寝かしつけてくれるから楽だなーと少し前までは思えてたんですが、本当に寝てくれないのがつづいて辛くなってきました...

コメント

ゆう

いま私も同じ状況でびっくりしました。

わたしもここ最近悩んでて。。

初めはいちご大福さんと同じで楽だなーなんて思ってました。
わたしとねんねする時は寝たフリしても全然だめで私が寝落ちしてしまって起きたら移動して寝てる事が多々あります。
起きてる時はママーって感じで抱きついてきてくれたりしてくれますが…

旦那と寝ている時は向き合ってじっとして寝ていて、聞いても普通に隣で足触っているだけらしく、私がやると遊び始めたり泣いて暴れたりされます😥💧

• いちご大福

いちご大福

同じです!暴れられると悲しいですよね...ゆうさんもお疲れ様です😢

ママでねんねしないのは私だけなんじゃ...と思いはじめていたので一緒の状況の方がいて少しほっとしました😭💦

• 7月24日
りんだ

パパで寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは、どんなに具合悪くても、私以外じゃ寝ません😭

動き回るなら、眠くなるまで寝たフリですかね。
娘は、最近トントンしても寝ないので、添い寝してほっといてます🤣
気付いたら2人して寝てます!

• いちご大福

いちご大福

ママとじゃなきゃ寝ないのも大変ですよね😭毎日お疲れ様です!

寝たフリすると上から顔面に乗ってくるというか...落ちてくるので中々うまく寝たフリさせてくれなくて🤣
    でも適度にほっておくのもやってみようと思います...!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
  • りんだ

りんだ

うちもお腹に乗ってきたり、チューしてきたりしますょ🤣
    あんまりひどいときは『ねんねー』って言って横にさせてまた寝たふりしてます^ ^
    あとは、『ママは寝るから』って眠いアピールしてます(笑)

• 7月24日
  • いちご大福

いちご大福

おふたりのやり取りが可愛いです💕
    可愛いまま寝付いてくれるといいんですけど( ´ᐞ` )
    私も今度めっちゃ眠いアピールしてみようかな(笑)

• 7月24日
あちゃん

私もまんま同じ感じです
もう旦那に丸投げしてますよ〜

叩かれても痛いし暴れられてイライラしたくないのでもう割り切りました🤣

• いちご大福

いちご大福

叩かれたり暴れられると痛いですよね💦それが1番イライラします...😢

一緒に寝てほしいなーがどうしても抜けないんですよね😂
    早く丸投げする境地までいきたいです!

• 7月24日
ツー

ママの横だと嬉しくてはしゃいじゃうけど、パパだと「なーんだパパか🙁」ってスンッてなって寝ちゃうんじゃないでしょうか😁

• いちご大福

いちご大福

嬉しくてはしゃいじゃう...って考え方持っていませんでした...!元気出る回答ありがとうございます🥺✨

• 7月24日
ポン酢

夜ねんねは、パパ担当を固定でどうでしょうか?
ママだと安心、甘え、楽しくなっちゃって遊ぶのかなと思います😊

どうしてもご自分で寝かし付けたいなら暴れてても放置です笑笑
寝たフリ寝たフリで粘るしかないと思います。

• いちご大福

いちご大福

私だと嬉しくて遊んじゃうのかもって考えたら安心できました🥺✨
    私の横で寝付いてくれるのもみたいですが...寝たフリすると顔面にお尻が落ちてくるので(笑)自分の体力と相談しながらやってみようと思います🤣

• 7月24日
  • ポン酢

ポン酢

そういう安堵の裏返しだと思いますよー!
    よっぽど幼稚園や保育園に入れば大抵の子は寝るようになると思いますが、それまでは忍耐ですね😊

• 7月24日
がーこ

うちの2番目もまさにその通りです😂
上の子の時もそうでしたが、ママだと楽しくなってなかなか寝ませんがパパだと諦めるようで寝てくれました😊
パパだとすんなり寝てくれるのならその時間は休憩だと思ってしばらくねんねはパパにお願いしちゃってはどうですか?😄
今我が家の下の子はパパの方がすんなり寝ますが、上の子はママじゃなきゃイヤ!!って大騒ぎです😅いつかママがいいって言ってくれる時が来るので、そんなにご自分を責めずにパパに頼っちゃいましょ🥳

• いちご大福

いちご大福

私が中々寝かしつけられずにいて途中からパパが入ってきた時があったんですが急に( ˙^˙ )スンとした顔になってたのを思い出しました(笑)

なんで?なんで?で頭がいっぱいだったんですがちょっと落ち着けました💦ありがとうございます!!

• 7月24日
ママリ

うちはパパだとだめです。
パパは遊び担当の認識なのかな?

が、私だからと言ってすんなり寝る訳でなく、すぐに部屋を脱走してリビングに行って遊び始めます…(寝室がリビング隣の鍵無し)

連れ戻してもまた行くの繰り返しなので、全部暗くして戻ってくるの待ってます。

限界近づくと自分で戻ってきてベッドでゴロゴロして寝ますが1時間とか寝ないのでこれで良いのか悩んでます…😥

まだ自分で寝付く方法?感覚?がよくわからないのかもしれないですね。

• いちご大福

いちご大福

うちもすぐベッドから脱走して遊びはじめます💦
    寝かしつけ本当に大変ですよね😢決まった効果的な方法があれば楽なのになぁ...

自分で寝付いてくれるようになると楽になりそうですね...!うちはまだかかりそうです😂

• 7月24日