※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

旦那さんに寝かしつけを手伝ってもらえず、困っています。どう声をかければいいでしょうか?

寝かしつけは、旦那さんも手伝ってくれますか?

うちは旦那が隔週で夜勤があるので
そのときは私がやるしかないのですが
そうじゃない週はやってほしいと思っていて…

でも旦那だとギャン泣きで
特に今日はひどかったのですが
メンタルやられてイライラし始めて
結局わたしが寝かしつけすることになり
最後に「俺、もう寝かしつけしない」
と吐き捨てられました😭

私だって寝かしつけに1時間かかる日もあって
大変な思いする事もあるのに、、
こうゆう時、旦那になんと声をかけますか?

コメント

みーは

抱っこで寝かしつけですよね😃1歳位になると絵本で旦那さんが寝かしつけるという手もあると思います👍旦那さんによさそうな絵本を選んだりして貰って、何ヵ月か後のことを楽しみにしてもらっては?🤭

• トム

トム

絵本で読み聞かせを始めるまでは、寝かしつけは母親がやる感じですか?

• 7月22日
  • みーは

みーは

私のところは、ミルクを夜に飲まなくなるまでは私でした。でも、読み聞かせを始めてから、私が寝る前の絵本を読んで欲しがったらお父さんと寝なさいと言っていたら、寝かしつけはお父さんの仕事になっています🤭主人か仕事の時は私も仕方なく読んでいますが、お父さんの方が上手、とのことです😅

• 7月23日
優

長男が寝付き悪いときは、30分~1時間毎に旦那と交代してました。

寝かしつけしない!とか言われたら、私なら「私だってすぐ寝かせられるわけじゃないし、あれこれ試行錯誤したりしてるんだよ。日によっても子供の機嫌によっても変わるの」って言います。

「寝かしつけしないって言うのは、大変だから俺はやらないけど、お前がやれよ。って言ってるのと同じだよ」ってい言います。

• トム

トム

お前がやれよって、言ってるようなもんですよね🙃

• 7月22日
はじめてのママリ

うちも夜勤もあるので夜いる日は寝かしつけしてもらってます😊

流れが夫が寝かしつけせざるを得ない状況なので寝かしつけ苦戦しても最後までやりきってます😅
お風呂は私が入れてケアや着替えは夫がしてそのまま寝かしつけしてもらってその間にお風呂掃除、夕飯作りを私がしてます。「ご飯作るのと寝かしつけどっちがいい?」と聞いたら寝かしつけと言ったのでそれからは夫のいる日は寝かしつけお願いしてます。

• トム

トム

うちも流れ的には旦那が寝かしつけしてくれると助かるのですが(;_;)

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は寝かしつけ失敗したり夫だと子どもが泣いちゃって〜で心折れてましたけど怒ったりしたら余計やらなくなると思って褒めるとこ探して褒めまくってましたw
    あとはどうしようもなく寝ない日は「今日はもう寝たくない日なんだね!」と言って子どももリビングに連れてきて寝かしつけ中断したりしました😅

• 7月22日
  • トム

トム

怒ってしまった🤦🏻‍♀️
    30〜60分はがんばってみようと提案してみます(;_;)

• 7月22日
ねぎぴ

家事が終わらない時は
寝かしつけしてくれ〜!と頼みます!

もし吐き捨てられたら
んじゃ私はもう旦那のご飯洗濯しなーい!
おやすみー!って言います笑

flower

1人目は全くやってくれませんでした( ; _ ; )
2人目は寝かしつけやらせてます🙋‍♀️
とゆうか上の子が私とじゃないと寝ないのでその間に下の子を抱っこで寝かしつけしてもらってます😊
下の子も何故かパパダメでギャン泣き😱
毎晩汗だくになりながら泣き叫んでます💦
でも娘は日中お昼寝してないから早く寝かせてあげないとで上の子優先で先に寝かせてその間1時間とか泣いてる日もあれば5〜10分で寝る日もあってだんだん泣く時間は短くなってきた気がします✨
いつかは泣かなくなるよ!やらないとますます泣かれるよ!って言ってやらすしかないですよね🌟

• トム

トム

毎日やってたら、パパでもすんなり寝かしつける日が来ますよね、、忍耐強くがんばってもらうしか😂

• 7月22日

双子はやってといえばやってくれます。
上の子達はママがいいって言うからと言ってやろうともしません😤

なので結局私が4人寝かしつけです。カチンときたので上がママって言うなら下の子くらいやってくれてもいいんじゃないの?というとやります。
言わない限りやらないですね…

• トム

トム

言わないと動かないって、腹立ちますよね、、

• 7月22日

退会ユーザー

マイペースなんですよね。言ってもすぐ動かないので余計腹たってもういいって自分でやるという…

• 7月22日
  • トム

トム

全てにおいて、自分優先なんですよね。こっちは今やってほしくて頼んでるのに、呑気にスマホいじったりテレビみたり、、🤦🏻‍♀️

• 7月22日

退会ユーザー

一緒ですね(笑)

• 7月22日
小怪獣

子どもの寝かしつけ方って、月齢だったり日によったりで、ずっと側におる母親でさえ日々悩みながら、調べたり試したり…イライラしたり。

ちょっと、旦那さん、頑張ってほしいですねー💦

うちの旦那は夜勤シフトが去年の11月からはじまって、それくらいから寝かしつけ、パパいやー!に。

旦那曰く、普段仕事で家にいないから、やれることも少ないので、せめて頑張ってなんとかなるかもしれんことやったら…と、旦那自身がネットで調べたり、サバゲでお世話になってるメンバーさんに聞いたりしてました。

8ヶ月かかりましたが、旦那なりの方法を見つけたのと、赤ちゃんなりに旦那を安心できる相手やと認めたんやないかなと思ってます。

耳栓するなり、ノイズキャンセラー付きのヘッドホンするなりして、新生児の時から、こちらがそれはどうなの?という方法を実践して、旦那なりに成果を出してます。

…というのは我が家の話であって。

寝かしつけがあかんと、既に苦手意識持ってはるんやったら、させんでええと思います。

その代わり、ほなあんたは何をしてくれるの?と、育児と家事の分担について再度話し合いをされてはどうでしょうか?

• トム

トム

小怪獣さん
    だいぶ苦手意識あるみたいです。いろいろ自分でも調べてみなよ!言ったら、俺だって調べたりした!と返されました😓
    明日、話し合いしてみます。

• 7月22日
092159

できるようになれ!とやらせてました。
ママだっていつも元気だとは限らないし、二人目出産するときは数日入院で居なかったりするんだから!と、言ってました。
ただ、あまりに子供がギャン泣きの時は途中で交代したりしてました。
その日はできなくてもまたチャレンジしようね!って声掛けて、出来た日は褒め称えてました。笑

• トム

トム

やはり褒める事だいじですね😭
    明日話し合いをして、できるようになろうと声をかけてみます!

• 7月22日
ぷみえ🌈🔰

うちは旦那が寝かしつけて苦戦してる時は二人で寝かしつけてます😂😂家族の時間にもなっていいか~って思うし、旦那も寝かしつけなきゃ!!ってなってくれるのでそのシステムにしてます( ◜ᴗ◝)なかなか寝ない時は「今日は寝たくない気分なんだよね〜仕方ないよね~」って娘に話しかけると旦那もそういう日もあるのか!ってなって時間かけても寝かしつけしてくれます🤔